big sur不具合バグまとめアップデートはまだしないほうがいい?

MacBook Pro ニュース
この記事は約6分で読めます。

アップルよりmacOSがCatalinaからBig Surがのサービスが開始しました。

 

新しいOSは、毎回色々とバグの不具合が出てたりするので、アップデートする前に報告を見てもらってからアップデートをするか検討していただけたらと思います。

 

ということで、色々不具合の報告をまとめてみました。

スポンサーリンク

Big Sur不具合バグまとめ

先に結論から簡潔にまとめると、「Big Sur」にするのは、まだ辞めておいたほうがいいかと思います。

 

今、色々情報出てるのを見てると、こんな不具合のバグが出てる報告がありました。

  • Zoomの起動がしない非常に重たい
  • 「Parallels Desktop 14 for Mac」が起動しない
  • メールソフト「Thunderbird」動作が遅くなる
  • MacBook Pro 2013~2014モデルでアップデート中止まり使えなくなる
  • Adobe関連ソフトの不具合

特に仕事で使用しているパソコンは、アップデートは控えておく必要性がありますね。

 

アップデート中に致命的なバグ発生する可能性があります!古めのMacBook Pro2013年、2014年モデルでは、アップデート中に反応しなくなる不具合が発生してます。

 

やっても大丈夫だと思う人は、サブパソコンを試しにアップデートするぐらいで問題ないかと思います。

 

ペンタ
ペンタ

実際に自分はサブパソコンの方で、先に人柱でアップデートをして試してみましたが、メインパソコンでは、アップデートしなくてよかったなって思いました。

 

アップデートしたところで、見た目は多少変わりますが、大きく使える機能が増えたり、動作が早くなったりするわけではないので、現時点ですぐアップデートしてまでリスクを取る必要性はないと思うわけです。

 

それでも今回のアップデートは、もう少し待って色々情報が出てからアップデートを検討するのがベストですね。

 

今後、不具合があっても、どんどん修正はされていくはずなので、修正されるまで待ちたいとこです。

 

ブログやYoutubeのネタには、丁度いいのでそういう人は、人柱としてアップデートする意味はありますね。

 

普通の一般の方は、まだCatalinaのままで良いと思います。

スポンサーリンク

Big sur不具合バグの口コミ

ネット上の情報をまとめたので、全てが正しいわけではないことを念頭において、あくまで参考程度にしてもらえればってところです。

くまー
くまー

実際に利用した感じ、不具合はなかったという人もいました。基本的な使用では、問題ないことが多いみたいですね。特定のアプリやツールで不具合がある可能性があります。

ぬこ
ぬこ

このバグは、「StationTV」というアプリを入れてる場合に起こる事例みたいです。そのため、元々入れてない方は、問題ないので大丈夫ですね。テレビ視聴ソフトとは、相性が悪いみたいな情報はいくつかありました。ここの記事でも、フォーカスが外れる不具合で、元のOSにわざわざ戻したとコメントもいただきました。

この辺の機能を利用してる方は、ちょっと嫌な不具合ToLOVEるですね。

 

アップルウォッチのロック解除の不具合は、ちょっとめんどくさいですし、スリープ復帰後のCPUパワーってなんだろってところですね。

ぴよきち先生
ぴよきち先生

他には、大きな不具合報告も少なく今のところ致命的なバグは少ないように思えましたが、今後新型MacBook Pro M1から「ビッグサー」が入ったものが発売されて、どんどんユーザーが増えるので、もっと色々情報が出てくると思うので、今のところは、まだ待っておいていいかと思います。

ちなみに「Big Sur」は、iOSに近づいた感じみたいですよ。機能で、「AirPods」の自動切り替え機能が付くので、そこは便利なところですよね。

ペンタ
ペンタ

今回ある程度、不具合バグ情報を調べて、そこまで大きなバグはなさそうなので、「Big sur」にアップデートして人柱になってきます。柱ならば後輩の盾となるのは当然だ!っていうことで、さらなるレビューのために更新します。

ちなみに、「Big sur」のアップデートには、約30分〜1時間程度掛かるので、ちょっと時間が必要です!

うさきち
うさきち

アップデートしましたが、ちょっとBluetoothスピーカーから音が出ないという不具合バグが発生しました。catalinaの時には、そのまま使えてたスピーカーなので、Bluetoothの不具合なのかな?

 

 

今の所、自分で確認出来たのは、Bluetoothのスピーカーから音が出ない不具合です。これは、自分が使っているBluetoothスピーカーの問題だけかもしれません。

 

 

とりあえず、内部スピーカーは音が出るので、それで利用で対処しますが、音質あんまよくないのがネックですね。しばらくしたら、アップデートで治るといいんですが、自分だけの不具合でないことを祈りん。

ビックサーにしたmacは、もちろんサブで使っているパソコンなので、なんの支障もないです。

 

ただ、アニメや動画だけをメインで視聴するためのパソコンでしたが、音がしょぼくなったのは、結構辛いw

big surは、今度出るM1チップのMacBookなら動作安定してるんでしょうか。気になるところです。

ニュース
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント

  1. 「フォーカスが勝手に外れる不具合…」と書かれていましたが、私も全く同じ。
    システムのバックアップを取っていなかったので、Appleのサポートへ電話して再インストール。
    パスワードを入力するのが大変でした。今年の4月に購入したMacBook Airです。
    Catalinaの最終版で十分だと思います。

    • 今回のは、大幅アップデートっぽいので、メインパソコンでは避けたほうが良さそうですね。

      しばらくしたら、新型も発売しますし

      そしたら、もっと情報出ると思うので、不具合修正まで待ったほうが良さそうです。