MacBook Pro2020年M1は購入すべき?Airもいいかも

MacBook Pro ニュース
この記事は約5分で読めます。

ついに待っていた、アップルから新型マックブックプロ2020年ですが、自社製のM1チップが搭載されるMacBookが発売されることが決定しました。

 

今までのMacBook Proはインテル製だったので、チップがわかることで、どう変わってくるかについてまとめました。

スポンサーリンク

MacBook Pro2020年M1は購入すべき?

先に結論から言うと新型「MacBook Pro」2020年は、資金に余裕があるなら購入したいといって良いですね。

 

しかし、待ちたいと思うところもあり、デメリットもあるため、その辺も解説したいと思います。

 

今までのMacBook Proと比べて、かなりパワーアップしてます。

 

MacBook Proは、毎年マイナーアップデートされて発売されてますが、今回のパワーアップはかなり上がっていると思われるからです。

 

どんなところが変わってるかについて解説していきます。

バッテリーの駆動時間が長い

ノートパソコンは、バッテリー駆動が長い方が有利ですが、以前までは駆動時間10時間だったのが、M1チップになって最大駆動時間20時間まで増えました。

 

約二倍の駆動時間のため、購入する価値がこれだけでもあります。

 

よく外出先でパソコンを使う機会がある人は、もう買い替えしたいところですね。予備として、モバイルバッテリーなんか持ってたら、1日中電源なしでもやっていけそうです。

 

ぴよきち先生
ぴよきち先生

ちなみに、以前では実働5、6時間程度ぐらいしかバッテリー持たなかったので、実働で10時間程度持てばよいかなと思っております。それにしても、これだけバッテリー時間が伸びるのはありがたいですね。

ちょっとバッテリー駆動時間が増えただけなら、買い替えどうするか悩むかと思いますが、これほど伸びるなら購入する価値めっちゃありますよね。

 

ちなみに「MacBook Air」の方は、駆動時間18時間となっております。

 

今回、一番の見どころは、バッテリー持ちが一番かなって思っております。

iPhoneとiPadアプリがMacBook Proで使える

これはでかいなって思えるのは、MacBookでiPhoneアプリなどを使うことが出来るという点です。

 

これによりマックで色んなゲームとか出来たりするのは、ちょっと楽しみですよね。

CPUとGPUパワーアップ

公式の発表では、どちらも処理が早くなっているということですが、実際に使ってみないことには、どれだけよくなってるかわからない部分ではあります。

 

こちらの比較は、下位機種のMacBook Proとの比較ですしね。

 

そして、今回「MacBook Pro」では、ファンレスになっているので、うるさくはないですが、重たい処理をする時に熱がこもると思うので、そういう場合でもしっかり動作するのかも実際に使わないとっていうところですね。

 

この辺は、実際に発売されてからのレビューを待ちたいとこです。

今後上位版が発売される可能性あり

今回の「MacBook Pro」は、USB-Cポートが2つしかありません。

 

今まで上位のMacBook Proには、4ポートありましたので、この辺から推察すると、今後4ポート版が発売されることが間違いなしです。

 

それがいつ発売されるかはわからないので、そんなの気にせず新商品を使いたいという方は、即購入しても良いかもしれません。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

全体的には、色々とパワーアップしていると思いますので、試したいところですよね。

スポンサーリンク

MacBook ProとMacBook AirのM1比較

今までは、プロとエアーでは明確差がありましたが、今回の新型M1チップ搭載のは、どちらもCPU,GPUが同じとなっております。

 

違うのは、スピーカーがアップグレードされてるのとバッテリー持ちが増えてるのと、タッチバー搭載ぐらいですね。

 

正直、タッチバーなんてほぼ使わないような物だと思うので、この差に3万円程度支払う価値があるのかと思うと微妙かもしれません。

 

この3万円を「Air pods pro」や「iPad」の購入費用に使った方がお得だと思うわけですよね。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

性能が同じということで、今後上位のMacBook Proが発売されると思うので、proを購入検討してる人は少し様子見するのはありかも

スポンサーリンク

まとめ

  • いち早く新商品を使いたい
  • 現時点でMacBookを購入しようと検討してた

この辺の方は、すぐにでも購入する価値がありますが、新商品は色々とバグが出る可能性が高いので、その可能性を見て購入は少し待ってみてもいいかもしれません。

 

情報に関しては、急がなくてもいろいろなYoutuberやブロガーがレビューのために購入して、まとめてくれるはずです。

 

2ヶ月ぐらい経てば、価格も多少下がってきて、バグもどれほどあるかわかると思うので、そこで評価を見てから購入するかを検討するのが一番いいですね。

 

今回、USB-Cポートが2つしかないので、今後上位のMacBook Proが登場すると思われるので、今購入するのは待った方がいいかもしれないという情報もあるので、手放しで最高というわけではないというので、そこのところは気をつけて貰えればと思います。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

Airは、かなりパワーアップしてる感じがするので、お試しで購入するならAirがお買い得かなと感じました。

ニュース
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント