鬼滅の刃は子供に見せるのは大丈夫な内容?何歳ぐらいならいいか

鬼滅の刃 アニメ・漫画
この記事は約4分で読めます。

今、国民的アニメとなった「鬼滅の刃」ですが、内容的に子供に見せても大丈夫なのか?と気になる人もいるかと思います。

 

今回は、「鬼滅の刃」の内容について色々まとめることにしました。

 

先に言っときますが、鬼滅の刃は幼児向けのアニメではなく、大人向けのアニメだと思ってます。

スポンサーリンク

鬼滅の刃は子供に見せるのは大丈夫な内容?

鬼滅の刃は、戦闘で大量の血が出たりして、結構グロい描写も多く過激な内容となっております。アニメ1話から、なかなか激しいところです。

 

そのため、子供に見せたくないという声もあるみたいですね。

個人的にも、子供向きなアニメだとは言えないので、何歳ぐらいからなら視聴しても大丈夫そうか調べてみました。

 

原作漫画は、「少年週刊ジャンプ」で連載でしたが、深夜アニメでの放送でしたからね。子ども向けに制作された作品とは言えません。

年齢は何歳ぐらいから?

映画「鬼滅の刃無限列車編」がPG12ということで、小学生以下のお子様が視聴するには、保護者の助言・指導が必要となっております。

 

鑑賞する際にはなるべく保護者同伴をオススメする作品です。

 

このことから、小学生以下の子どもには、客観的には基本的にオススメしない内容となってると言ってもいいかもしれません。幼稚園児あたりには難しいところですが、友達から聞いて見たいと思う子供もいそうですよね。

 

しかし、子ども次第っていうところもあるので、絶対に駄目っていう訳でもないのも難しいところですよね。

 

親が自身が「鬼滅の刃」好きの場合は、特に気にせず子どもにも見せてる人が多いように思いました。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

基本的には、小学生以上なら視聴しても大丈夫かなとは思います。

あまり過度に心配する必要はないかと

子ども自身が見たいなら、見せたらいいと思います。逆に見たいと思わない子には、無理に見せる必要性もないですね。

 

もし、子供に見せるか心配な場合は、一緒にアニメを視聴して反応を見て決めるのが良いかもしれません。

 

今、国民的ブームの作品なので、ほとんどの人が知ってる作品とまでなったかと思います。

 

鬼滅は、キャラクターも豊富で色々人気あります。ストーリーは、どれほど理解出来てるかわからないですが、小さな子には、言葉ではなく心で理解できたというと思います。

 

残虐なシーンばかりではなく、優しさや絆なども描かれております。

スポンサーリンク

まとめ

鬼滅の刃は、昔大人気だった「ドラゴンボール」などと比べると、流血シーンなどが多くて、衝撃的なシーンが多く思えます。

 

アニメを視聴させるかどうかは、事前に軽く説明してそれでも視聴したいというなら、見せてあげたらいいかもしれないですね。

 

あまり制限させるのは、逆効果かと思います。

「鬼滅の刃」関連の記事まとめ

「鬼滅の刃」に関して下記の記事も読まれてます。是非、ご覧ください!

「鬼滅の刃」名シーンシリーズ

名言シリーズ

>竈門炭治郎の名言ランキング

「鬼滅の刃」考察シリーズ

>鬼の強さランキング10位

「鬼滅の刃」プロフィールシリーズ

コメント