マギアレコード1話ネタバレ感想まとめ!無料で動画を見る方法も

マギアレコード 1話 アニメ・漫画

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」から、9年経ってようやく、まどマギのスピンオフ作品として、2020年1月に『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』アニメ化されて放送開始になりました。

 

まどマギが大好きだった方は、念願の続編ですよね。

 

当時のまどマギは、深夜アニメの中でもかなり話題になった作品だったため、そのスピンオフ作品は期待せざる得ないところでしょう。

 

今回は、その「マギレコ」の第一話ネタバレ・感想になります。

TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」PV

アニメマギアレコードの1話ネタバレ

マギレコの主人公は「環 いろは」になります。見た目が鹿目まどかに似てますね。

 

「いろは」は、周囲と打ち解けるのが苦手です。ですが、芯がしっかりとした女の子になります。

 

現在、魔法少女で活動している「いろは」ですが、自分が何で魔法少女になった理由、何をお願いしたのかを忘れています。

 

何の願いで魔法少女になったかが気になるところですね。

 

ある日、魔法少女の活動で出会った同じ魔法少女の「黒江」にある奇妙な噂があると伝えられます。

魔法少女が救われる噂

クロエ

それは、【神浜市に行けば魔法少女は救われる】とのことでした。そういう「夢」を見た人がいる、しかも同じ「夢」を見た人が何人もいるとのことでした。

 

その「夢」の内容は、小さな女の子が出てきて、『神浜市に来て。そうすれば魔法少女は救われる。』と言っていたとのことです。

 

しかも、黒江はその夢を見たと言うのです。

 

神浜市に行けば、もう魔女と戦わなくて済むという話だった。

 

黒江は、魔法少女でいることに疲れており、神浜市に行けば救われるという噂を完全に信じ切っているため、これから行こうと試みていました。

 

「いろは」は、神浜に向かうつもりはなかったが、魔法少女が倒すべき異形の怪物「魔女」の力により、神浜に飛ばされてしまいます。

砂場の魔女

砂場の魔女

黒江は神浜に飛ばされた衝撃で倒れてしまいます。

 

更に「砂場の魔女」というボス魔女が登場します。「いろはは」ボーガンを使って魔女に応戦しますが、全く通じません。

 

絶体絶命なその時、奇妙な歌が鳴り響き、小さなキュゥべえが現れます。

キュゥべえ少女の願いを1つ叶える代わりに魂をソウルジェム化し、魔法少女へと変換させる「契約」を交わす役目を持っているマスコットのような四足歩行動物です。

小さいキュゥべいは、いろはの顔に駆け寄った瞬間、いろはの脳内に衝撃が走り、奇妙な光景がフラッシュバックします。

他の魔法少女のお助け

いろはが呆然する中、神浜西で活動する魔法少女によって、その場は凌ぎました。

 

少女はいろは達になぜこのエリアにいるのか問うと、【神浜市に行けば魔法少女は救われる】噂について答えました。

 

ですが、神浜の魔女は他のエリアと比べ、魔女は強く、数も多い。

 

救われるとのは正反対であると少女は答えます。

子供のキュゥベエの存在

ここはあなたたちが来るような場所ではないと帰るよう促された「いろは」達、いろはは少女に小さなキュゥべえはいるのか問うと、神浜市自体にキュゥべえは存在していないと告げられる。

最後に、少女は神浜ではこれ以上魔法少女を増やすつもりはない。勝手に入ってくるようならとみなすと忠告します。

 

翌日、いろははとある夢を見ます。それは、神浜へと向かう魔法少女たちの姿がありました。

 

その中には、恐らくいろはの知り合いらしき少女がいました。

 

また、いろはがキュゥべえに「うい」という少女の病気を治してほしいと願っているところを思い出し、そこで目を覚ましました。

 

ここで、アニメ「マギアレコード 」1話終了します。

マギアレコード第1話の感想まとめ

アニメ1話から謎が深まる内容になっているなと率直な気持ちです。

 

まず個人的な見解ですが、「神浜に行けば魔法少女は救われる」という噂で神浜の魔女がつい、数が多いというのはどう魔法少女は救われるに繋がるのか疑問に思いました。

 

全くいない、魔女が弱いということであれば、その噂は本当だろうなと思いましたが、魔女が強いのであれば辻褄が合わないのではないかと思いました。

「うい」とは?

また、いろはが見た「うい」という少女と神浜の関係性。

 

その少女が夢に出たということは魔法少女の救済に関係しているのか、凄い謎が深まり、マギレコ2話以降の展開がとても気になりました。

 

そして、何故いろはは願いを忘れているのかが私の中で最大の謎だと思いました。

 

魔法少女になる願いというのはその人が必ず叶えたいこと、死んでもいいから、誰かにすがってもいいから叶えたいことのはずなのに。

 

そんな重要なことを忘れてしまうというのは、よっぽどのことがあったのでしょうか

 

独断の意見ですが、誰かに記憶を操られた可能性があるのではないかなと思いました。

 

操ったとしたら、いろはの夢に出た「うい」という少女の可能性もあります。

 

なぜなら、魔法少女になるには願いを叶えることができるはず。

 

そうしたら、「うい」という少女は病気が治っている、治ったからこそ、その子に力があれば、いろはの記録をコントロールできるはずだと思いました。

 

もしくは同じ魔法少女としてキュゥべえにいろはに関するお願いをした可能性もあるかと思います。

 

上記のことはあくまで個人的な予想で、根拠はないですが、誰かが記憶を操っている路線もありえる伏線の回だなと思いました。

伏線がありそなシーン

自分の中でも、ここは伏線がありそうだなと思うシーンが、1話の最後のシーンです。

 

いろはの複数あった写真で、明らかに誰かと写っていたであろう写真が複数あったことが「うい」の願いもしくは別のことに関係しているのではないかと思ってしまいました。

 

まだアニメ1話だけなので、この考察が当たっているかどうかは不明ですが、「うい」という少女が関係していることは間違いないのではないかと断言できます。

 

前回の魔法少女まどか☆マギカとは世界観としては一緒ですが、全くの別物で、最初から謎が深まり、どう話が繋がっていくのかを考察しながら、楽しみながらアニメを視聴できる楽しさがあるなと感じました。

 

1話からハラハラした展開で楽しめるアニメでした。

 

私が考察した部分は2話で徐々に明らかになっていくのか?

 

また新しい謎が出てくるのか

次回(2話)にも期待です。

こんなにも高まる作品は久々でした。

マギアレコードを全話無料で見る方法について

アニメ「マギアレコード」を見たいと思った方は、「U-NEXT」の31日間無料トライアルで全話無料で視聴することが可能です。

マギアレコード無料視聴の手順

U-NEXTの31日週間無料体験に登録!
②「マギアレコード」の見放題動画
③他のアニメの見放題動画も視聴出来ます

\U-NEXTは登録から31日間無料/

U-NEXTの31日間無料体験に登録する

31日以内の解約なら料金は一切掛かりません

「マギアレコード」だけでなく、魔法少女まどかマギカも全話視聴することが可能です。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました