響け!ユーフォニアム高坂麗奈の魅力や名言やプロフィールをまとめ

トランペット 高坂麗奈 アニメ・漫画

みなさんは京都アニメーションの響け!ユーフォニアムをご存じですか?

 

この作品は吹奏楽部の活動をかなりリアルに再現した作品であり、女子高校生の葛藤や青春模様を描いた作品です。

 

その中に出てくる「高坂麗奈」というメイン主人公がとてもかっこよくて惚れるのに時々乙女で、かわいいキャラをしているので、今回はその高坂麗奈とはどんなキャラなのか、私なりにいろいろな方向から魅力を解説していこうと思います!

 

響け!ユーフォニアムが好きな方はもちろん。これから観ようと思っている方も是非見ていってください!

 

まず、「高坂麗奈」の魅力を解説する前に彼女のプロフィールを見てみましょう。

スポンサーリンク

高坂麗奈とは

  • 高坂麗奈(こうさかれいな)
  • 誕生日:5月15日
  • 星座:牡牛座
  • 身長:158センチ
  • 血液型:O型
  • 好きな色:白、青色
  • 好きなもの:パスタ、柑橘系のジュース
  • 嫌いなもの:納豆

北宇治高校1年生の吹奏楽部員になります。

 

担当楽器は、トランペットで、周囲と同じであるということを良しとせず「特別な存在になりたい」と願うストイックな性格をしています。

 

幼少期からピアノやバイオリンをはじめとする様々な楽器を習っていた彼女の父はトランペット奏者。北宇治高校吹奏楽部の滝先生とは父のつながりにより以前より知り合いで、麗奈は滝先生に片思いをしている。

 

トランペット演奏技術の実力は、かなり高くて、北宇治高校吹奏楽の全部員の中でもトップクラスの実力を持ってます。

 

黄前久美子からは、吹奏楽部で有名な立華高校か洛秋高校に行くとばかり思っていたと言われるほど、中学時代から吹奏楽に力を入れてることがわかります。

 

高坂麗奈が使用しているトランペットのモデルは、「ヤマハ YTR-6310Z」になります。

 

価格帯などのスペックについて詳しくは、こちらの記事でまとめております。

archives

スポンサーリンク

高坂麗奈の魅力

高坂麗奈

麗奈の大体の情報がわかったところで、彼女の魅力について今度はじっくりみていきます!

 

麗奈にはたくさんの魅力があるのですが、私は麗奈のこんなところが好きだ!こんなところがかわいい!というのを大きくわけて3つ挙げてみたので、一緒に麗奈の魅力を見ていきましょう。

THEツンデレ

帰り道にたまたま久美子と会った時に麗奈が「黄前さんらしいね」と言うのですが、後日練習時にオーディションの話を2人で話した時に一番最後に久美子が「高坂さんらしいね」と言ったら麗奈は「仕返し?」と言い返します。久美子が「そうだよ」と返すと、ムッてしながらも麗奈はめっちゃ照れます

 

きっと今までちゃんと話せなかったけど自分の言葉にちゃんと答えてくれたのが嬉しかったんでしょうね…でもムッとしちゃうツンデレ…かわいい!!

大吉山に登るとき「や、かわいくてびっくりした」と久美子に言われて、ただただ照れといて先に進む可愛さ…この照れ顔がたまりません…!!

 

大吉山に登る途中「久美子って性格悪いでしょ」と話し、急な発言に戸惑う久美子に誉め言葉。中3のコンクールの時、本気で全国いけると思ってたの?って言われたんだよ。性格悪いでしょと話します。やっぱり悪口じゃんという久美子に対して

 

「違う。これは愛の告白。」

「わかんないかなぁ。私の愛が」

と、久美子に話します。そんなん、久美子のことめちゃくちゃ大好きじゃん…もうめちゃデレじゃん…となります。でも、最後に「やっぱり久美子は性格悪い」というので、結局ツンデレなんですよね~!そこがかわいいんですけどね…!

めちゃくちゃ努力家

滝先生のために…!というのが麗奈ですがとにかく上手くなるために本当に練習を熱心に頑張っているところが麗奈のとてもかっこいいところです。

 

わたしは昔、トランペットを吹いていたことがあるので、麗奈の感じているものが経験したことない人より少しだけわかるような気がするんですが、トランペットって金管楽器の花形で主旋律や目立つメロディーが多いので先生からも、もちろん(発表などで)聴いていてもとても目を向けられやすい楽器なんですよね。

 

だからかなんでしょうか、トランペットには結構ハキハキした人とかさっぱりしている人間が多い気がします。(ユーフォにもそういう感じのキャラ多い気がしてます)

 

そういう感じの人って「目の前の自分の壁をどうにか乗り越えよう」って自分なりの目標をきっぱり決めて、まっすぐに向かっていけるんですよね。麗奈はそういうタイプだと思うのでそうやって自分を高められる努力家の麗奈がかっこよくて好きです。

優しい

久美子が滝先生の話をしていて、麗奈が割って入ってきて、滝先生を悪く言わないで!と言った時に、自分は強く言い過ぎたと思ってちゃんと、久美子に「強く言い過ぎた。ごめんなさい」と謝れるところは麗奈の優しいところだと思います。

 

また、久美子と大吉山を登った時、ユーフォを持つ久美子に「トランペットはユーフォより軽いから交代ね。」そういうの気にするから。と久美子に言っているところも、誘ったのは自分だからというのもあるんでしょうけど、優しい配慮ですよね!

スポンサーリンク

アニメにおける声優さんについて

高坂麗奈の声優さんは安済知佳さんです。

 

小学校の頃から声優を目指し、中学生でアーティストアカデミーに入所。

 

福井県から東京まで通っていたが、15歳で上京。上京後も高校は福井の高校に通っていたというので、声優になるための努力は麗奈と同じぐらいしているであろうすごい方だ。

 

最近のアニメだと、”クズの本懐”の主人公や”ぐらんぶる”のヒロインなど、麗奈もそうだがクールな女の子のキャラクターが強い声優さんです。

スポンサーリンク

高坂麗奈のまとめ

このプロファイルは、「響け!ユーフォニアム」シリーズを映画まで全部観たアニメオタクが書いているのですが、今回は、あえてアニメ1期での良さをピックアップしてみました。

 

理由は、その良さを自分でも感じていただけたり、もっといいところを見つけていただけたらと思ったからです!アニメ2期は今より高見を目指す麗奈のかっこよさと葛藤、青春をもっと味わうことができますよ!!

 

また、アニメ13話もあるのか~ちょっと長いな~!と感じる方は劇場版響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~が1期を再構築したものになるので総集編のようにみれるかなと思います。(100分ぐらいの映画です)

 

是非、久美子たちの音楽や青春を体感し、心奪われてください!!

 

「響け!ユーフォニアム」は、アニメ3期化も決定しており、今後も楽しみにしている作品です。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました