LiSAのアニソンランキング10位!アニメ代表作の好きな名曲

LiSA アニメ・漫画
この記事は約10分で読めます。

2019年「鬼滅の刃」の紅蓮華(ぐれんげ)が大ヒット紅白歌合戦にも出場し、一般の知名度も上がったLiSAさんは、最近の方は鬼滅の人だとか鬼滅で人気が出たとかぐらいの認識しかない人もいるかと思います。

ぬこ
ぬこ

これは、前から知ってる方に取っては違うだろ!って言いたくなるところです。

 

自分がLiSAを知ったのは、2010年放送のテレビアニメ「Angel Beats!」の作中バンド「Girls Dead Monster」からです。これがリサさんのメジャー・デビューになります。

 

この頃から、良い曲が多数あるので、過去の曲もこの機会に聴いてもらいたいところです。アニソンメインで紹介しますので、一緒にアニメも視聴すると尚更いい感じです。

リサ
リサっこ

ガルデモ時代から知ってる自分が個人的にLiSAの曲で好きなアニソンランキング10位をまとめてみました。一応、ライブ参戦した経験もあります。

 

正直10に絞るのが大変でした。他にも良い曲があって紹介したいのもありましたが、それだと長くなりすぎるので今回は10位にしました。

 

ぴよきち先生
ぴよきち先生

ソロデビュー後の楽曲の半数以上は、LiSA自身が作詞をしており、LiSAは作詞にとても力を入れてます。「自分のやりたいことを伝えるためには、自分で作らなくちゃいけない」と語ってます。

スポンサーリンク

10位:だってアタシのヒーロー。「僕のヒーローアカデミア」エンディングテーマ

『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカ2期第2クールエンディングムービー/「だってアタシのヒーロー。」LiSA/ヒロアカED

ヒロアカ2期の2クールEDになります。ヒロアカは、OPに米津玄師でEDにLiSAを使うなんて豪華すぎますね。

 

この曲は、元気が出る曲です。単体で聴くのもいいですが、アニメと歌詞のシンクロがよりいいですね。

スポンサーリンク

9位:My Soul,Your Beats!「Angel Beats!」OPアニメ4話

アニメ「Angel Beats!」のOP4話になります。Yuiバージョンで、この話数だけの公開です。

 

原曲のLiaが歌っている方も良いんですが、Yuiバージョンは、ロック調のアレンジになってます。

 

LiSAが歌う曲で初めて聴いたのがこの曲でした。

スポンサーリンク

This Illusion「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」ED12話ED

¥250 (2020/10/30 21:59:45時点 Amazon調べ-詳細)

「This Illusion」は、原作PCゲームFate/stay nightに収録されていた主題歌をLiSAがカバーした曲になります。

 

Fateの原曲を知ってる方は、嬉しいとこでした。

スポンサーリンク

7位:Rising HOPE 1期OP 魔法科高校

LiSA 『Rising Hope -MUSIC CLIP short ver.-』

魔法科高校の劣等生1期のOPになります。こちらのアニメは、視聴したことがないんですが、ライブでめっちゃ盛り上がる曲で好きです。

 

魔法科高校の劣等生は、現在2期も放送してますし、結構好きな方いるんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

6位:Rally Go Round ニセコイ2期OP

LiSA 『Rally Go Round』-MUSIC CLIP Short Ver.-

アニメ「ニセコイ」の方は、視聴したことがないですが、この曲は大好きなんです。ラブコメアニメなので、曲調も合ってると思います。

 

アップテンポのリズムがいいですよね。

5位:一番の宝物「Angel Beats!」

アニメ「Angel Beats!」10話の挿入歌です。このアニメシーンは、必見です。何度聴いても感動出来る名曲です。

 

この曲を聴いたら、アニメのあのシーンを思い出す人も多いかと思います。是非、アニメ「Angel Beats!」を見て聴いてほしいです。

4位:ADAMAS

LiSA 『ADAMAS』-MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

「ソードアート・オンライン アリシゼーション編」のOPです。SAOのオープニングテーマの中でも、一番カッコいいと感じました。

 

アニメとMusic clip版とは、少々違うので、聴き比べもしてみてください。

3位:紅蓮華(ぐれんげ)

LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-
アニメ「鬼滅の刃」のOPです。この記事を見てる時点で、もう、この曲を知らない人はいないでしょう。LiSAのことは、よく知らないけど紅蓮華のことは知ってるし、聴いてる人もいるかと思います。
紅蓮華がヒットしすぎて、最近は鬼滅のイメージが強いかもですが、LiSAは、鬼滅だけじゃないんです。
紹介してきたように良い曲沢山あるんで、他の曲も聴いて欲しいですね。

2位:Catch the Moment

LiSA 『Catch the Moment』-Music Clip RADIO EDIT ver.-

「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」主題歌です。LiSAと言えばSAOのイメージが強いです。それぐらいSAOの主題歌を担当してることが多かったです。

 

LiSAらしいアップテンポの曲です。

 

映画と合わせて最高の曲に仕上がってます。劇場版ソードアート・オンラインの視聴もしてください

1位:oath sign

LiSA 『oath sign』-MUSIC CLIP Short Ver.-

Fate/ZeroのOPになります。アニメの映像と合わせて聴きたい曲です。サビが凄くカッコいいです。普段アニメのOPは、飛ばすことが多いですが、このOPは飛ばさず視聴してました。

番外編:ROCK-mode

アニソンではないですが、この曲は好きです。ライブでめっちゃ盛り上がる曲です。

番外編:炎「ほむら」劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

LiSA 『炎』 -MUSiC CLiP-

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の主題歌として、炎「ほむら」が映画公開前にフルで公開されました。Youtube急上昇ランキング1位で初日で100万回再生超えるヒットになってます。

これは、アニメと合わせて聴きたい曲ですね。鬼滅の刃の映画は初日の朝イチから視聴してきます。

人気があり過ぎて入荷未定です!もし、入荷合った時はすぐに購入した方がいいかもしれません。

LiSAまとめ

3年半振りにLiSAのアルバムも発売中です。

 

今回は、LiSAの個人的に好きな曲をランキング形式で紹介しました。「Angel Beats!」のガルデモから始まり、初シングルでは、「Fate/Zero」のOP「oath sign」リリースでオリコン5位になります。

 

その後は、SAO「crossing field」をリリースして、ここから、SAOシリーズの曲を担当することが増えてきました。鬼滅の刃でブレイクしたと思われてるLiSAですが、前の曲からアニメファンからは支持されています。

「鬼滅の刃」関連の記事まとめ

「鬼滅の刃」に関して下記の記事も読まれてます。是非、ご覧ください!

「鬼滅の刃」名シーンシリーズ

名言シリーズ

>竈門炭治郎の名言ランキング

「鬼滅の刃」考察シリーズ

>鬼の強さランキング10位

「鬼滅の刃」プロフィールシリーズ

コメント