新型ipad air4は買い?どんな人が購入すべきか徹底解説

ipad air4 ニュース
この記事は約4分で読めます。

2020年9月16日に「ipad air4」が発表されました。今回の「ipad air4」は、かなりスペックも上がっていて魅力的なタブレット端末になっているので、詳細をまとめてどんな人がオススメかついても記載してます。

 

自分自身は、現在2018年の「ipad pro12.9」を利用していて、ipadも長年利用してます。

スポンサーリンク

新型ipad air4は買い?

ipad air

今年は、家に居ることが多い環境かと思いますので、タブレット端末の購入を検討してる人も多いはずですよね。タブレット端末は、それなりに高価な商品なので、しっかり調べて購入してもらえればと思います。

 

「iPad」も新型の販売も発表されましたので、それについても比較対象に入れていきます。

 

結論から言うと、新型「iPad Air4」買いですが、「iPad Pro」も良いので難しいところです。なるべく価格を抑えたいけど、スペックが良い物を欲しいなら「iPad Air4」ですが、GPUの良さは「iPad Pro」なので、イラストや動画編集をやって行きたい方は、「iPad pro」の購入が良いと思います。

 

新型の「iPad」ですが、価格は安くなりますが、その分スペックも大幅に落ちて不満が出る部分も多いかと思いますので、ネットサーフィンとYoutubeなど動画配信を視聴する程度ぐらいの人ぐらいしかオススメしません。

 

パソコンなしで、がっつり「iPad」だけで、作業をしていきたい人は、「iPad Air」以上を推したいです。

スペックについて

どの「iPad」がオススメかの話になりますが、それは使用用途によって、かなり変わって来ます。使用がネットサーフィンや適度にネットで動画を視聴するぐらいでしたら、「iPad」でも十分な感じです。

 

また、容量によって、価格は結構変わってくるところも悩みどころかと思います。

容量はどれぐらいにする?

  • 256gb

おすすめは、256gb以上になります。

 

64gbは、かなり容量的に少ないので、すぐに足らなくなる可能性があります。

  • iPad Air 4 256gb 79,800円
  • iPad Pro 11インチ 256gb 95,800円
  • iPad 128gb 44,800円

32gbや64gbの場合は、ネットしたり動画を視聴したりするぐらいの場合なら、問題ない容量ですが、ゲームをしたり動画をダウンロードしたり、写真を色々入れたりして加工とかしたりしたい方は、256gb以上の容量が欲しいなってところですね。

 

自分が利用している容量は、512gbですが、これだけ容量があれば、かなり余裕があり容量不足になることはない感じです。容量が心配な方は、256gb以上がオススメです。

 

容量は、後から足すこと出来ないので、購入するならそこそこ容量が多いのを購入したいところです。

ポータブルSSD利用で追加は出来る

動画を大量に撮ったり編集したりする人は、ポータブルSSDに動画を移したりして編集することが出来たりします。

 

ですが、常にSSDを付けて「iPad」を利用するのは、少し不便になるので、基本的にはSSDは利用せずに使えるぐらいの容量は確保しておきたいところです。

Touch IDは便利そう

「iPad Pro」は、「Face ID」のみで、「iPad pro」でのフェイスIDの利用は、横画面で利用する時とか反応してくれない時があったり、マスクをしていると毎回パスワード入力を求められるので、かなり不便です。

 

その点、「Touch ID」は、指紋認証なので、パスワード入力する機会は、かなり減りそうです。ちなみに「iPad Air4」には、インカメラがないため「Face ID」はありません。

スポンサーリンク

iPad Air4まとめ

https://twitter.com/hima_q/status/1306216107431215104

「iPad Air4」は、コスパ良い製品だとは、思いますが容量を256gbにすると、79,800円なので、それなりに価格は掛かってしまいます。

 

タブレット端末デビューの方は、十分なスペックがあるので、一般的な使い方なら満足出来る人が多数かと思います。

 

アップル商品の良いところは、売却時の価格が比較的高めで売ることが出来るところもメリットなので、高い商品を購入しても売却した場合、結構な金額が戻ってくることも多いです。

 

そのため出来るだけ、出せる範囲で高価な商品を購入してもらえればと思います。

ニュース
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント