とある科学の超電磁砲の聖地はどこ?巡礼マップ付きで紹介まとめ

とある とある科学の超電磁砲
この記事は約5分で読めます。

アニメ、原作小説共に大人気の『とあるシリーズ』!アニメ3期となる『とある科学の超電磁砲T』も非常に面白かったですね!筆者はアニメ1期からの大ファンですが、皆さんはもうご覧になりましたか?

 

今回はそんな『とある科学の超電磁砲』アニメ1期の聖地についてまとめました。

この記事を参考に、聖地巡礼を行う勤勉な信者が増えることを祈っております!

 

それでは早速参りましょう!

スポンサーリンク

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』 あらすじを紹介!

漫画『とある科学の超電磁砲(レールガン)』は、鎌池和馬先生を原作とする『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のスピンオフ作品。

 

『月刊電撃大王』で2007年4月から連載が始まり、長きにわたって親しまれてきました。

 

メインの主人公は常盤台のエースこと「御坂美琴(みさかみこと)」が主役になります。

 

レールガンの能力を用い、学園都市に暗躍する敵をなぎ倒します。

 

そのほかにも、「ジャッジメントですの!」でおなじみ、「白井黒子(しらいくろこ)」や、「初春飾利(ういはるかざり)」、「佐天涙子(さてんるいこ)」など、スピンオフの名にふさわしい面々が勢揃いしています。

 

『とある』ファンにはたまらない内容であると同時に、『とある』を知らない視聴者も十二分に楽しめる作品となっています。

スポンサーリンク

『とある化学の超電磁砲(レールガン)』 聖地を紹介!

それでは早速、聖地を見ていきましょう!

 

とあるシリーズは、東京都がメインとなっております。

多摩センター周辺

美琴達の住む学園都市は、主に「多摩センター周辺」をモチーフに描かれることが多いです。

 

近くに住んでいる方はラッキーですね!ぜひアニメを見た上で巡礼して見てください。

まずは1話にて美琴が雑多な不良に絡まれるシーン

 

こちらは多摩センター駅の南西側にある「富士多摩ビル」付近にかかっている煉瓦造りの橋が目印です。

 

この「富士多摩ビル」は9話や18話などにも登場。

 

本作では定番の場所となっています。

初春と佐天の会話シーン

同じく第1話より、初春と佐天の会話シーン。

 

こちらは「多摩センター三越」を背景にしている様子です。

 

この場所は、同様に9話でも用いられていました

ファミリーマート多摩センター駅南店

続いて第4話より、脱ぎ女の異名を持つ「木山春生(きやまはるみ)」と出会った場所です。

 

こちらは「ファミリーマート多摩センター駅南店」です。

レールガンでは「ファミマ」は「グリーンマート」に姿を変えているようですね。

 

アニメ作品ごとにコンビニの名称を比べて見るのも面白いかもしれませんね。

ジョナサン多摩センター駅前店

さて、8話にて「レベルアッパー」の情報集めの際、美琴とチンピラが接触したり、18話にて大圄先生と寮監の相談話が行われたりしたのが、この「ジョナサン多摩センター駅前店」です。

 

このジョナサンは事あるごとに登場します。要チェックですね。

小田急多摩線の線路の下の公園

9話にて偶然レベルアッパーを手に入れた佐天が、美琴と出会って話をすることになった高架下がこちらになります。

 

富士多摩ビル付近にある、小田急多摩線の線路の下の公園」です。

 

怪しい雰囲気ぷんぷんですが、現物は普通の高架下の広場なので、ご安心を。

サンピア多摩

続いて14話では佐天がレベルアッパー使用者用の特別講習をするために訪れた学校がありました。

 

こちらはどうやら「サンピア多摩」という宿泊施設だそうです。

 

現実では学校ではなく、宿泊施設なんですね!

立川周辺

多摩センター駅同様、『レールガン』は「立川駅周辺」をモチーフとして描かれることが多いです。

 

立川にゆかりのある視聴者は、アニメを見ているだけでたいていの場所が把握できるのではないでしょうか。

「立川北駅」からほど近い、「立川高島屋前」からの眺め。

 

奥に見えるのが多摩モノレールですね。忠実に再現されているようです。

「モスバーガー立川駅南口店」

続いては第4話からまたしても不良に絡まれる美琴を上条が助けるシーン

こちらは「モスバーガー立川駅南口店」です。

「立川駅東口の遊歩道」

お次は、脱ぎ女と接触中の美琴に電話をかける黒子たち。

こちらは「立川駅東口の遊歩道」です。

「立川駅北口」

9話では「立川駅北口」が使われていました。

遊歩道上の特徴的な雨よけのアーチが目印です。

ちなみにこの後、初春は佐天にスカートをめくられます。

吉祥寺周辺

21話で初春と春上が訪れた公園がありました。

こちらは吉祥寺駅からほど近くに位置する「井の頭公園」がモデルになっています。

ボート乗り場や、ブランコの位置、ベンチなどから判断がつきますね。

現物の公園と比較して、アニメの中の公園は青々と描かれていた印象です。

スポンサーリンク

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』 聖地紹介 まとめ

いかがだったでしょうか?

 

まだまだアニメ内には特定されていない聖地があり、とりわけ本記事では信憑性の高い聖地に限って紹介しております。

 

興味のある方は自らの手で聖地を発見してみるのも楽しいかもしれませんね!

 

それでは、ご精読ありがとうございました!

とあるシリーズの記事一覧

>とあるシリーズの時系列の紹介!見るべき順番を徹底解説

>白井黒子の名言・名シーンまとめ

>御坂美琴がレベル6に?雷神モードの強さについて

コメント