工藤新一の名言・名シーンまとめ【名探偵コナン】

この記事は約7分で読めます。

高校生探偵・工藤新一。黒の組織のジンによって薬を飲まされ、幼児化してしまってからは、名探偵コナンとしての活躍が目立っています。

 

工藤新一の姿にはなかなか戻れないのが現実…ではありますが、解毒剤等で元に戻れる回も何度か描かれていますよね。

 

この記事では、工藤新一に戻った時や、工藤新一としての強い思いが伝わる名言・名シーンを振り返ってみました。

スポンサーリンク

アニメ名探偵コナン48~49話【外交官殺人事件】

服部平次の初登場回として知られるエピソードですが、江戸川コナン化してから初めて工藤新一が復活した回でもあります。

 

頼む。まだ戻らないでくれ…。せめて蘭に…オレの本当の口で…本当の声で…せめてもう一言、蘭に…。

 

久しぶりの蘭との再会…どんなに心待ちにしていたでしょう。

伝えたいことも沢山あったはず。

 

なぜ新一に戻れたのか?やっぱりまたコナンに戻ってしまうのか?

謎も不安もやまずみの心中の叫びです。

 

コナンに戻る際の苦しそうな新一、視聴者も第一回目だからこそ観ているだけで辛すぎる場面でした。

スポンサーリンク

アニメ名探偵コナン68~70話【闇の男爵殺人事件】

〖もしも犯人が知り合いだったらどうするか?〗という蘭の質問に、面と向かって〖あなたが犯人だ〗と告げることができる…と答える新一。

 

〖クールにかっこつけちゃうわけね⁉〗…と茶化すように返す蘭。

 

しかしながら…新一は言います。

カッコなんかよくねぇさ。きっとその時は疲れてボロボロになってるよ。その人が犯人じゃない、ありとあらゆる可能性を必死に探し回った後だろうからな…。

 

冷静沈着に華麗な推理を披露する名探偵工藤新一

しかしながらその内心はとても情に厚い熱男…wなのかもしれません!

 

蘭もこので台詞により決意を促されることになります…。

スポンサーリンク

アニメ名探偵コナン162話【空飛ぶ密室・工藤新一最初の事件】

毛利蘭の夢の中で繰り広げられる回想、1年前の工藤新一・最初の事件です。

工藤新一…探偵ですよ

初めて自ら探偵を名乗る記念すべき名言ですね。

 

工藤新一が探偵だと名乗るシーンの中でも、これぞ名言…という場面、それは…

灰原哀の実の姉である、宮野明美がジンに撃たれた直後、明美の元に駆け付けたコナン…

 

【君は一体…?】と尋ねる明美に

江戸川コナン…と言いかけた後

いや…工藤新一、探偵さ

自らの正体を明かしているのです。

その直後、明美は息をひきとりますが、新一は何故…明美に真実を明かしたのでしょうか?

 

悲しくも、新一の真意のありかが気になる名シーンです。

スポンサーリンク

名探偵コナン188~193話【命がけの復活】シリーズ

コナンの正体は新一なのではないか…?という疑いに確信を持っている様子の

そんな蘭の心中に気付いた灰原の3つ目の計画

 

それは、コナンが新一に戻り、灰原がコナンに変装する…二人同時に蘭の前に現れるというものでしたね。

 

灰原の演じるツンデレ⁈コナンも結構好きでしたw

このシリーズでは

工藤新一として学園祭の演劇でのお相手役に扮したり、展望レストランで告白しようと計画し蘭を食事に誘いましたが…

 

告白に手間取っている間にまたもや事件が二人の邪魔をします…。

 

結局、事件解決後、コナンに戻ってしまい新一として蘭の元へ戻ることは叶わなかった新一。

激落ち気味の蘭に向かって

コナンの姿で

新一兄ちゃん言ってたよ…。いつか…いつか…必ず絶対に、死んでも戻ってくるから…それまで蘭に待ってて欲しいんだ…って。

 

コナンの姿ではありましたが、新一の悲痛な名言、切ないシーンです。

スポンサーリンク

名探偵コナン286話~288話【工藤新一NYの事件】

工藤夫妻に会うため渡米した新一

 

新一が入った廃ビルへ危険を知らせるため新一を探しに追う蘭でしたが、階段で通り魔に出食わしてしまいます。

 

新一に逃げろ!と言われるも、体調不良のため反撃もできない蘭に襲い掛かかろうとする魔の手。

 

その時、通り魔が寄りかかっていた手すりが壊れ、落ちそうになる通り魔…。

 

とっさに手を差し伸べ自分たちを襲おうとした通り魔を救う蘭…そして新一。

驚いたように通り魔が

〖なぜ助けたのか?〗と問う。

新一の答えは…

理由(わけ)なんているのかよ?人が人を殺す動機なんて知ったこっちゃねぇが…人が人を助ける理由に…論理的な思考は存在しねぇだろ⁈

 

この台詞は、助けられた通り魔だけでなく、後に殺人を犯すことになる人物を助けてしまった蘭の罪の意識をも払拭しました。

 

新一の言葉の力が成し遂げた救い。

 

探偵としてだけではなく、人として真っすぐな新一の魅力あふれる名言でもありますね。

名探偵コナン927話~928話【紅の修学旅行】

工藤新一と毛利蘭の恋の物語を語る上では、【ホームズの黙示録などと同様、外せないエピソードです。

中でも、メールでの二人のやりとり

蘭が

〖わたし達付き合ってるってことで…いいんだよね?〗

と送ると…新一が

付き合ってるに決まってるだろ!

と観ているこちらの方がニヤけてしまうあま~い返信が…w

 

あの遊園地での出来事から、なかなか現れてくれなくなった工藤新一…を想い人にもつ蘭。

 

計り知れない淋しさ…を味わってきたことでしょう!

 

やっとだね!よかったね!

 

二人の恋路を応援していた誰もが歓喜の声をあげてしまう名シーンです。

劇場版【瞳の中の暗殺者】

蘭が記憶喪失になってしまいます

 

しかしながらこのストーリーでの犯人は、自分の顔を蘭が目撃してしまったことから何度も蘭を狙ってきます。

 

そして自分を思い出せない蘭を必死で守るコナン(新一)

 

どうしてこんなにも守ってくれるのか?と不思議がる蘭に…

好きだからだよ…オメーのことが好きだからだよ。この地球上の誰よりも

と告白しちゃうコナンと重なる新一の影。

 

因みにこの告白の台詞は、偶然にも蘭の父親・毛利小五郎が妻・英理への告白時に言った言葉と同じなのだとか…。

 

シンプル…だけれど…文句なく嬉しい名言ですね!

工藤新一名言まとめ

頭脳明晰で正義感が強く、優しくてカッコいい…そんな工藤新一のファンの方必見の名言・名シーンを厳選してみました。

 

今後もどんな工藤新一の名言・名シーンが見られるのか…楽しみですね‼

名探偵コナン記事まとめ

名探偵コナン面白い神回ランキング10

>劇場版名探偵コナンおすすめ名作ランキング

アニメ名探偵コナンの名言集まとめ

コナン考察

実は生きていたキャラクターがいる?

コナンの黒幕のあの方の正体とは?

工藤新一が飲まされた薬の本当の目的とは

服部平次と和葉は付き合ってる関係?

コメント