りゅうおうのおしごと!アニメは面白い?ひどいという評判も?

りゅうおうのおしごと アニメ・漫画
この記事は約4分で読めます。

将棋のアニメ作品の「りゅうおうのおしごと!」ですが、登場するキャラクターの見た目が小学生ということで、ロリコン系アニメかと思い見ずに避けてた作品の一つです。

 

というのも、あまりロリ系アニメには、そんなに興味なかったっていうのがあります。

 

ですが、OPテーマの「コレカラ」を聞いて、この曲が好きだったので、試しにアニメも見てみるかって思い視聴したのが始まりです。今回は、そんな「りゅうおうのおしごと!」のアニメについて語りたいと思います。

\31日以内の解約で料金は一切不要/

りゅうおうのおしごと!を今すぐ視聴する!

「登録も簡単3分程度で出来ます」

「U-NEXT」で最速最新話配信中!

31日間無料お試し期間があり

その間に様々なアニメが見放題!

お試し期間中の解約でも一切お金は掛かりません!

ラノベも配信中です。

りゅうおうのおしごと!ラノベはこちら!

スポンサーリンク

りゅうおうのおしごと!アニメは面白い?

ロリハーレムアニメだと思って見ると良い意味でギャップにやられる正統派はお仕事アニメでした。

ちゃんと将棋してます

ストーリーは若くして、タイトルホルダーであるプロの将棋棋士の主人公のもとに、弟子として幼女が入門するそして、その幼女の入門がきっかけになり他にも多くの幼女からお姉さんまで幅広い女性からアプローチされていくという絵に描いたハーレムラブコメのようなストーリーです。

ハーレム系の部分もあり

もちろん、ハーレムラブコメの要素も強く、そういった楽しみたいという方も楽しむことが出来て、視聴することもまったく問題にならないぐらい女の子とキャラクターたちには個性と魅力があります。

 

ロリ系が好きな方には、非常におすすめ出来る内容であり、「まったく小学生は最高だぜ!」っていう方は、何も考えずに視聴することをおすすめします。

将棋の世界も知れる

りゅうおうのおしごとでは、仕事である棋士の苦悩についてしっかりと描かれており、仕事に対してひたむきにぶつかり、生きていくいわゆるお仕事アニメとしての側面も強く大変楽しむことができます。

 

これは、あまり将棋のことを知らない人達でも、将棋の世界の大変さがわかるようになっていますね。

 

若くして、プロになった主人公がその後なかなか勝つことが出来ず、弟子を含め後ろから迫る才能に怯えて恐怖しどのように乗り越えるのか模索する姿や、主人公を取り巻く、師匠の悩み、弟子の悩みなど本気で大好きな将棋に向き合い成長するためにもがき、葛藤するそれぞれのキャラクターたちの姿をみると応援したくなる気持ちが強くなります。

 

そんな、一風変わった点が魅力的なお仕事ロリハーレムアニメになります。

 

そして将棋の世界って、プロは結構稼げることも知ることが出来ました。これだけ稼げるなら、将棋のプロを目指してもいいかもしれませんね。厳しい世界ですが、プロの世界で楽なのは、そんなないですもんね。

スポンサーリンク

りゅうおうのおしごとはつまらない?

正直、視聴する前は、ただのロリ系アニメだと思ってたので、視聴前はあまり良いイメージを持っていませんでした。

普通に面白い

「りゅうおうのおしごと!アニメひどい」っていう、検索ワードがありましたが、普通にアニメ視聴してみて面白いと感じました。

 

アニメは、1クールのためかなり原作の部分をカットしているところがあるらしいので、原作の小説もかなり面白いらしいので、是非ラノベの方も読んでみたいところです。Amazonのレビューを見ていても、かなり評判は良いように思います。

 

ほとんどの巻がレビュー星4.5の平均レビューなので、人気がよくわかるところですね。

可愛いキャラクターが豊富

りゅうおうのおしごと!には、様々な可愛らしいキャラクターや癖が強いキャラクターが登場します。

 

個人的な好みとしては、「雛鶴あい」と「空銀子」の見た目が好きですが、性格は「雛鶴あい」の方が好きですね。一途だし渾身的に尽くしてくれるあいちゃんは可愛らしいですね。

 

姉弟子の「空銀子」は、ツンデレ枠なので、ツンデレキャラが好きな人には受けると思います。

スポンサーリンク

まとめ

ロリロリアニメとして、見てしまいそうな作品ですが、なかなか続きが気になる作品で視聴してみて面白かったです。

 

まだ、アニメを視聴したことがない方は、是非とも視聴してみてください。自分は、最近原作のラノベを手に入れたので、小説の方も読み進める予定をしてます。

 

アニメで気に入った方は、是非原作のラノベの方も読んでみてください。

>「りゅうおうのおしごと!」アニメの続きは原作何巻から?

>「りゅうおうのおしごと!」動画配信サイト一覧

アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント