黒田兵衛の正体は??安室透との関係も考察検証してみました

名探偵コナン
この記事は約6分で読めます。

※この記事はネタバレを含みます

黒田管理官と言えば、RUM候補の一人と噂される人物ですが、その実際の正体はまだまだ謎が多いですね⁈この記事ではそんな黒田管理官の今までに判明している情報などを集め、ゆる~く検証してみました。

\31日以内の解約で料金は一切不要/

名探偵コナンを今すぐ視聴する!

「名探偵コナン」

「U-NEXT」で最新話配信中!

31日間無料お試し期間があり

その間に様々なアニメ・ドラマ・映画が見放題!

お試し期間中の解約でも一切お金は掛かりません!

\最新漫画も無料で読めます/

名探偵コナンを今すぐ読む!

スポンサーリンク

黒田管理官とは?

氏名・黒田兵衛(くろだ ひょうえ)

所属・松本清長警視正の後任として警視庁捜査一課の管理官に就いています。

目暮警部の上司にあたります。(警察庁で採用されたのち長野県警に出向し、現在は警視庁捜査一課の管理官)

年齢・50歳

黒田管理官の特徴

大柄な体型に強面の容姿。髪は白髪で顔の右側に火傷の痕が残っている。右目は義眼であるようだがその右目だけにサングラスが入ったメガネをかけている。

 

紅茶党。

名前の由来

黒田兵衛という名前の由来は、戦国の最強軍師と言われた【黒田官兵衛】

 

黒田官兵衛と言えば、秀吉を天下に導いた人物として知られていますが、その冷静で人の本心を見抜いた言動、行動、稀にみる高い能力からか秀吉は心の奥底では官兵衛を恐れ、心を許せない人物として常に疑いを持っていたとされています。

 

この官兵衛になぞらえた名前を持つ黒田兵衛もまた強力な参謀・RUMとして黒の組織のボスに仕えているのでしょうか?

 

あるいは別の顔が…⁈

スポンサーリンク

空白の10年間

810話~812話『県警の黒い闇』にて初登場しています。

 

この回の時点での所属は長野県警の捜査一課課長でした。本来は警察庁で採用されていた黒田でしたが、何らかの大きな事故にあい、約10年間意識不明の状態で警察病院に入院していたそうです。

 

ゆえに復帰後長野県警に出向になっています。

 

事故のストレスからか髪も白髪になり実際の年齢より見た目年齢の方が高い風貌に変わってしまいました。

まるで別人のようだと言われています。

 

また事故の後遺症?からか記憶障害も起きており記憶をところどころなくしているらしいのです。

過去の大事故

事故の内容については今のところ詳しく明かされていません。ということはこの事故も黒の組織か黒田の正体に関わるような重要な真実が隠されているのかもしれませんね。

 

そして記憶が抜け落ちていること、まるで別人のようになってしまったと言われていることから何らかの伏線が見え隠れしますね⁈

 

今の黒田管理官は本当の黒田ではない⁈…とか。

スポンサーリンク

黒田管理官がRUMだと疑われる理由

RUM候補として名高い人物の一人・黒田管理官ですが、疑われる理由は何なのでしょうか⁈

①劇場版『ゼロの執行人』にて安室をバーボンと呼ぶ⁈

劇場版『ゼロの執行人』の劇中において警視庁の管理官である黒田が安室に連絡をとっていると思われる描写があるのです。

しかもその電話のなかでの台詞

ぬかるなよ…バーボン

 

実は劇中では上記の【バーボン】の部分は口パクであって確定ではありませんでしたが、多くの観賞者は、この場面に驚愕したのではないでしょうか⁈

後に974話『標的は警視庁交通部』において、安室との電話ではっきりと〖バーボン〗呼びしています。

②羽田浩司の殺人現場を回想している

羽田浩司殺人事件と言えば、ジン曰く〖RUMがぬかった事件〗です。

909話~910話『燃えるテントの怪』の中で羽田浩司殺人事件の記事を閲覧する黒田。

 

そしてネットには掲載されていない事件現場を、倒れた羽田を回想していると思われるシーンは、黒田が事件現場に居合わせたことを示しています。

③若狭留美と顔見知り?

同じく909話~910話『燃えるテントの怪』にて若狭留美が黒田を凝視している場面、黒田に敵意を持っているかのような場面があります。

黒田もまた若狭に対し目を付けているような態度。

 

二人に面識があるとすれば、やはり共通点はRUMがぬかった〖羽田浩司殺人事件〗

スポンサーリンク

黒田管理官の正体

コナンのことも〖眠りの小五郎の正体〗だと見抜いてしまう黒田管理官。

一体何者なのでしょうか⁈

黒田管理官がRUMだった場合

黒田がRUMであった場合、同じ黒の組織の安室をバーボン呼びしているのはごくごく自然なながれですね!

 

そしてもしも黒田がRUMであった場合は、警視庁や警察庁に顔が利きますよね?

だとすれば…まだ明らかになっていない、警視庁公安部に所属していたスコッチが黒の組織にNOCだとバレた理由も説明がつくのかもしれません。

 

かなり怖い展開ですが…w

黒田管理官がRUMではない場合

安室透〖バーボン〗呼びした理由は…。

安室の携帯が組織によって盗聴されていたり、安室のNOC疑惑が完全に晴れたとはいえないので、いつ誰に聞かれてもいいような会話を用心して行っていたのかもしれません。

 

実際黒田管理官は電話で、〖例の件〗〖大事の前〗などという言葉を使い、通じた者同士でないと内容がわからないような会話を度々しています。

安室透との関係

黒田管理官がRUMではない場合は、黒田は安室に命令を出せる人物。

『ゼロの執行人』で安室が明かしていた存在【ゼロの裏理事官】である可能性大ですね!

 

そして17年前羽田浩司事件の際は直接黒の組織を追っていたのかもしれません。

その過程で羽田浩司の事件に遭遇した可能性も…⁈

スポンサーリンク

まとめ

★筆者的には警視庁の管理官がRUMだった…というのはあまりに怖いのでw

RUMではない…という予想をしています。

★黒田管理官は安室の上司にあたる存在であり、安室に対するバーボン呼びは用心のため。

★黒田管理官はゼロの裏理事官

 

灰原哀も組織アンテナが働いていないにも関わらず怖がってしまうほど強面の黒田管理官ですから、組織のNo.2としての貫禄は十分ですが、今のところRUMである可能性は低そうな予感がします。

 

引き続きRUMの正体を調査していきたいと思いますw

名探偵コナン

名探偵コナン面白い神回ランキング10

コナン考察

実は生きていたキャラクターがいる?

コナンの黒幕のあの方の正体とは?

工藤新一が飲まされた薬の本当の目的とは?

名探偵コナン
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント

error: