八男って、それはないでしょう!アニメ第1話の感想とネタバレ

スポンサーリンク
2020年春アニメ

今回は、2020年の春アニメとして絶賛放送中の「八男って、それはないでしょう!」の第1話についてご紹介したいと思います。

 

このアニメは、「小説家になろう」という小説投稿サイトで連載されていた小説が原作になっているそうです。

 

「小説家になろう」のサイトからは、Re:ゼロから始める異世界生活」など数多くの名作アニメが生み出されていますので、この「八男って、それはないでしょう!」もきっと面白いのではないかとワクワクしています。

 

タイトルからすると主人公が八男ということしか分かりませんが、いったいどんな話なのでしょうか。

 

それでは、順を追って感想を語っていきたいと思います。

八男って、それはないでしょう!評価と感想は?無料視聴の方法も
...
スポンサーリンク

八男って、それはないでしょう!第1話ネタバレ

八男って

最初のシーンは茶髪のイケメンが荒れた大地に立ち尽くすシーンから始まります。

 

いったい何をしているのでしょうか。

周りには敵と思われる人がたくさんいますね。

そしてイケメンの右手には緑の光が!

 

するとイケメンの右手から強烈な魔法と思われるものが発射されます。

 

ものすごい威力の魔法ですね

 

どうやらこの魔法は土地開発のために使われていると言い、先ほどイケメンを囲んでいたのは敵ではなく労働者だったようです。

 

イケメンの名前はベルというらしく、このあたりでも偉い人物みたいですね。

 

ベルは帰ろうとしますが、緑髪の男性であるローデリヒにまだ用は済んでいないといわれ、すぐに帰ることができません。ベルは中々大変な役回りを任されているようです。

ベル

そして、転移の魔法で家に帰ってくるベル。そこに待っていたのはエリーゼをはじめとする美少女たち。

 

美少女たちの会話から、ローデリヒがベルを雇っているのではなくベルがローデリヒを雇っていることが判明。

 

これには視聴者の方々も驚いた事でしょう。

 

さらに、ベルの口からは「サラリーマン」という言葉が。ここで、このアニメが異世界転生ものだということが分かります。この「サラリーマン」という言葉には美少女たちは困惑してしまいます。

 

そして、ベルは「俺がサラリーマンだったのは10年も前だったのにな」と言い、自室に入っていくシーンから昔の回想が始まります。

 

スーツ姿で寝落ちしかけ、炊飯器をセットしながら料理をする黒髪の男性の姿がありました。

beruo

これが、転生前のベルということでしょう。

 

カイワレ大根を添えた豚バラがすごくおいしそうに見えますね。料理を完成させ、ご飯が炊けるのを待っていると眠気に負けて寝てしまいます。

 

次に目を開けた時には、豚バラがなくなっており自分の姿が子供になっていました。

寝落ちで転生してしまう!

寝落ち

なんと、寝落ちで転生してしまったのです。

 

寝落ちで転生するというパターンは初めてだったので、そんなあっさり転生するのかと驚いてしまいました。最初は状況を飲み込むことができず、外国に来た夢を見ていると勘違いしてしまうベル。

 

ただのよく出来た夢だと勘違いしたベルは、そこでもう1度眠れば豚バラがあった現実世界に戻ることができると考えます。

 

すると、「起きなさい。皆さんにご挨拶を。」と連れていかれるベル。ここでこの夢のような世界が現実になってしまったと気付きます。

 

いきなり自己紹介をしろと言われるが、自分が何者なのかも分からず言葉に詰まってしまいます。

ベル

ここで助け舟を出したのがベルの兄にあたるエーリッヒになります。エーリッヒによると、ベルのというのはあだ名で本名はヴェンデリンというみたいですね。

 

挨拶の後にエーリッヒと会話し、自分が置かれている状況を理解しようとします。その会話の中でベルが属するバウマイスター家も貴族であることを知ります。

 

状況をある程度飲み込んだベルは、自分がそれなりの貴族の三男なら生きていけるはずと前向きな姿勢を示すのです。

主人公の適応能力の高さ

八男

中々適応能力が高いですね()

 

そして、結婚式は終わり翌日の朝ごはんのシーンになります。そこで出てきたのは結婚式の時に食べたような貴族飯ではなく、ボソボソのパンと味の薄いスープ。

周りを見渡しますが、とても貴族が住むような環境には見えません。その後、自分が感じた違和感についてエーリッヒに尋ねると、この家は貧乏だという事実を突きつけられます。

 

結婚式の豪華さから考えると、ベルがこのような違和感を持つのも仕方がないですよね。

 

しかし、ポジティブなベルは貧乏貴族でも 三男なら何かしらの恩恵を受けることができるのではないかと考えます。ポジティブ過ぎますねw

 

するとヘルムートやパウル、ヘルマンという兄たちが登場。

さらに、エーリッヒの口からは結婚式に来なかったヴァルターやカールという兄の名前まで出てきます。アニメ名から想像していましたが、八男って中々の衝撃ですよね。

 

そして、ベルが「貧乏貴族の八男ってそれはないでしょー!」と嘆いたところでオープニング曲に突入します。八男って、そっちの八男だったんだって、ようやくここでタイトルの意味がわかったという感じでした。

八男のタイトルの意味

八男

かなり丁寧なタイトル回収でしたね。

 

オープニング明けではベルが生きていく世界についてのシーンから始まります。バウマイスター家の領地は人口800人で、ド田舎の貧乏貴族の八男であることを改めて自覚して落ち込んでしまいます。

 

すると、エーリッヒを始めとする3人の兄たちが家を出ていく場面に遭遇します。

 

ベルが住んでいる領地を引き継ぐことはなく、貴族を卒業して自分の実力で生きていくという兄たちの話を聞き、不安げに3人の旅立ちを見送るベル。

 

せっかく貴族として生涯安泰だと思っていたのに、八男で成人したら貴族卒業なんて落ち込んでしまいますよね。しかし、べルは諦めることなく本を読んで将来に備えようとします。

役に立つ本がないと嘆いていると、魔法の才能を確認できる水晶を発見。魔法なんて使えるわけがないと思いつつも、その可能性を諦めることができないベル。

 

魔法が使えるかどうかは遺伝性ではないため、試せと水晶の説明書には書いてあるようです。魔法の才能があれば、様々な分野で活躍することが出来ると説明に書いている。

 

その説明書通りにありったけの力を水晶に向けます。一瞬何の反応もなく片づけようと思っていたベルですが、水晶から虹色の光が!

 

なんとベルには魔法の適性があるようです。これで八男にも希望の光がみえてきましたね!ようやく主人公らしい場面になったところです。

 

しかし、魔法の適性があった場合のことは説明書には書いておらず、専門書で学ぶしかないという。

 

ベルは本棚を探しますが、出てくるのは関係のない本ばかりで父に聞いても魔法書と思われるものはないことを伝えられ落胆します。

 

父に薪を拾いに行ってきてくれと頼まれたベルは森で魔法を発動しようと試みますが、もちろん発動することはできません。

 

無邪気なベルがなんだか可愛く見えます。

 

すると、離れた森の中でその魔力を感じたと思われる白い長髪の男が登場します。

このシーンから想像するに、ベルの魔力は相当のものなのではないかとドキドキしてしまいます。

 

すると、「さっきのは君だね。」と白い長髪の男性が登場。

 

「やっと波長が合う人を見つけた」と意味深なことを言い、ベルの名前を聞こうとしてきます。

 

ですが、ベルは完全に怖がってしまっていますね。異世界転生して心も子供になってしまったのでしょうか。白い長髪の男性は自分が魔法使いであることを明かします。

 

そして、魔法使いとベルが崖の下を見るとイノシシのような怪物が。なんとその怪物が崖を登ってベルに向かい襲いかかります。

 

これは魔法使いが助けてくれる展開かと思っていると、ベルに風の魔法を使うことを指示してきます。丁寧に教えてくれていますが、ベルはパニック状態。

 

初対面の魔法使いと襲ってくる怪物という状況では落ち着いていられないのはしょうがないですよね。

しかし、魔法使いが言った通り風の魔法が発動します。

 

1話の冒頭で大地を平らにしていた魔法は風の魔法だったことがここで分かりますね。

 

そして、魔法使いがとんでもない威力の風の魔法で怪物を倒します。猪の怪物を倒すと魔法使いは自分がブライヒレーダー辺境伯家のお抱え魔法使いアルフレッドだと自己紹介をする。

 

そして、アルフレッドは、自分を超える魔法使いになることが出来ると伝えて、ベルがそのアルフレッドを不安げに見つめるシーンで第1話は幕を閉じます。

スポンサーリンク

八男って、それはないでしょうの感想

さて、記念すべき「八男って、それはないでしょう」第1話についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

 

1話はベルが異世界転生をし、貧乏貴族の八男ということが発覚し、魔法を使う適性があり謎の人物に絡まれるというベルにとってはかなり慌ただしい回だったと思います。

 

2話以降ではおそらく風の魔法をどうにか使いこなす修行などをするはずですから、ベルがどんな魔法使いに成長していくのか気になるところです。

 

そして、第1話の冒頭で登場した美少女たちは誰なのかという点も早く明かされてほしいですね。

 

「八男って、それはないでしょう!」第2話もワクワクしながら見ることができそうです。

八男って、それはないでしょう!評価と感想は?無料視聴の方法も
...

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました