球詠たまよみ12話最終回の感想とネタバレあらすじ結末まとめ

バック・トゥ・ザ・フューチャー2 アニメ・漫画

今回は、アニメ「球詠」(たまよみ)12話最終回の内容の感想をまとめることにしました。

スポンサーリンク

球詠たまよみ最終回12話のあらすじネタバレ

強豪梁幽館との2回戦も大詰め。主軸の中田にをホームランを打たれ試合が決まったかと思われましたが、点差はこの時点でまだ2点差でしたので諦めるのはもったいないと誰もが感じた事でしょう。

 

詠深は中学時代の経験から打たれてもあまり引きずらないのは投手としてすごく良い資質だと思います。もし詠深ががっくりしていたらチームの士気が落ちるところでしたが明るく振舞えたので奮起につながったわけです。

 

次のイニングでの投球は圧巻で珠姫ですら捕球できなかった変化の大きさには珠姫や相手打者も驚いていました。現実にもまれにありますが、試合の途中で成長していく野球漫画の展開をこの作品でも描いたのは良い演出だったのではないでしょうか。

 

こうなってくると試合は新越谷の勝ちなのだろうなと感じその通りの流れになりました。夏の大会の試合は本来ならもっと緊張感のある描写なのですが、この作品はそこまで本格的ではないところが良いところだと思います。

 

作風から考えてもガチガチの高校野球漫画ではないですから、ほのぼのとした雰囲気の法がらしさがでます。最終回の攻防はいかにもと言った内容で中田と勝負は当然でしょう。真っ向勝負で勝てたわけですから詠深や珠姫だけでなくチーム全体にとって大きな勝利となりました。

 

勝ち上がったのですから次の試合も見たいのですが、最終回となりましたのでいつかアニメ2期が見れることを期待します。

スポンサーリンク

球詠たまよみ最終回最終回12話の感想

梁幽館の中田との勝負でホームランを打たれた時に試合が決まったような展開だったので意外続きの最終回でした。

 

特に自分の采配のせいでチームのピンチを招いたと思い詰める芳乃に、希が思いを伝えるシーンが印象に残っています。

 

普段は明るく振る舞っているのでベンチ裏で震える姿にギャップがあったこととあまりチームメイトに絡まない希が誰よりも心配していたからかもしれません。

 

最初は野球部に入ることすら躊躇っていた希を芳乃が引き入れましたが、今度は希が4番として仲間として芳乃を立ち直らせます。采配の正しさを証明する為にチャンスの場面で打つというのは参謀冥利に尽きると思います。

 

あと何気ないシーンですがバントを失敗した稜を励ますようにピッチング練習に誘う詠深が頼もしく見えました。実際、中田にホームランを打たれた後に調子を上げて珠姫が逸らす程の「あの球」を投げます。

 

珠姫目線では詠深の投球やメンタルの強さが強調されますが、それを引き出しているのは捕手というのもバッテリーの良い関係を表しています。次打席の中田と最後は強ストレートで真っ向勝負するところは野球モノの見せ場を心得ていると感じました。

 

「次」を期待させる終わり方なので後味の良い作品になっています。

dアニメストア初月無料

「たまよみ」全話dアニメストアで見れます。初月無料です。

無料期間中に解約した場合は、違約金もなく簡単に解約することが可能です。

 

スポンサーリンク

詠深最終回まとめ

勘定のこもった1打が凄かったです。芳乃ちゃんと希ちゃんのやり取りが何て素敵なんだと感動し、泣きそうでした。

球詠コンビが強打者相手にちゃんと勝負を挑む演出がとても良かったです。

中田さんに完璧に打たれた直後でも気丈に振る舞って、声を出していたヨミちゃんの意気込みみたいな物を感じて反撃のスリーベースを放つキャプテンが頼もしくて青春を感じました。

相手のキャプテンのホームランでボロボロにやられてしまうかと思いましたが、さらに成長を見せた演出も素敵でした。

ここまでの流れがこの逆転劇に綺麗にまとまっているのが気持ち良かったです。作画がもう少し丁寧だったらとも思いましたが、他とは違った魅力がありました。

芳乃ちゃんの采配の正確さ、正しさを証明しようとすることと、4番の責務を果たすためとチームの勝利のためにと、色んな感情の詰まった希ちゃんの逆転3ランに思わず涙が流れてしまいました。

チームの士気を落とさず、ずっと前向きで強者と向き合い戦う姿、成長していく姿、仲間との絆勝った時の嬉しさがそのまま伝わりました。

想像以上に心を掴まれ最終回をむかえ楽しめました。これまでにないアニメで本当に素晴らしい作品だったと思いました。

 

次が気になる展開で終了したので、アニメ2期に期待したいところですが、そこまで話題にならなかったので、2期は難しいかもしれないなって思いました。

 

でも、上手くいけば2期もあるかもしれませんので、視聴者が増えてもらえればって思います。

 

dアニメストア初月無料

「たまよみ」全話dアニメストアで見れます。初月無料です。

無料期間中に解約した場合は、違約金もなく簡単に解約することが可能です。
https://koumasai.jp/archives/2543
アニメ・漫画
スポンサーリンク
アニメラボ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました