美少女バトルアニメおすすめランキング!戦闘シーンが格好イイ!

ノーゲラ おすすめアニメ
この記事は約8分で読めます。

今回は、色々あるアニメの中から美少女が登場するバトルアニメを紹介します。

 

厳選して良い作品をまとめました。

 

おすすめする理由を添えて紹介しますので、まだ視聴したことがないアニメがありましたら、是非視聴してみてください。

とある科学の超電磁砲(レールガン)

とある科学の超電磁砲

現在、2020年春アニメとして4期が放送中で、美少女キャラが登場するアニメで一推しのアニメです。こちらは、スピンオフ作品になりますが、本編よりもこちらの方が面白いと感じるぐらいです。

おすすめ理由

主人公御坂美琴の圧倒的強さと周囲の個性的キャラクターによる連携プレーが冴えわたる作品たど感じます。

 

【とある魔術の禁書目録】の外伝的物語にも関わらずオリジナル同等かもしくはそれ以上の人気作品といえます。

 

主な舞台設定は学園都市と呼ばれる仮想世界。学生達各々が特別な能力を保持していて、それ等を駆使して迫力あるバトルや知能戦を展開していきます。御坂美琴を中心とした友情、人間模様、クローン設定等バトル以外のドラマストーリーも見逃せない一幕となっています。アニメのOP、ED曲も毎回作品の世界観にあっていて楽しみの一つです。

 

今作品はシリーズモノで続編もあり、ここから更に派生した【とある科学の一方通行】という作品もあるので飽きもこなく楽しむことができます。

「dアニメストア」「U-NEXT」で全シリーズ視聴できます

恋姫†無双

恋姫†無双
あの三国志の武将たちが美女&美少女に!?己が国を背負い魏・呉・蜀が覇権を争ったご存じ三国志ですが、登場キャラがなぜか皆、女性に。いわゆるTSモノですね。

おすすめ理由

劉備に曹操、孫権などキャラ全員が美しく、またかわいらしくリファインされていています。以外にも、史実を忠実に再現しているパートもあり、三国志ファンなら思わずニヤリ、としてしまうシーンもあります。

 

あまり歴史は詳しくない、という方はほかの三国志作品(横山〇輝とか蒼〇航路とか)で予習するとよいかもしれません。

 

もちろん、全く予備知識無しでもあまり問題ありません。タイトルは三〇無双のパロディ、という話を聞いたことがあるのですがこの真偽のほどはわかりません。

「dアニメストア」「U-NEXT」で全シリーズ視聴できます

 

アカメが斬る

アカメが斬る

絶対的王政をふるう帝都に対して真の平和、市民平等の為に暗躍する暗殺集団ナイトレイドに属するアカメを主人公としたやや過激な描写が特徴的なバトルストーリー。

おすすめ理由

もちろんタイトル通りアカメが主人公ではありますが、同じくストーリー序盤より
登場するタツミが裏主人公と言っても過言ではない今作。

 

人間的にもバトルスキル的にもまだまだ未熟であった彼の成長過程を追っていく展開も非常に大きな見どころの一つと言えます。ナイトレイドの面々や帝都兵士の実力者は帝具と呼ばれる強力な武器を所有しています。

この武器がそれぞれに固有の特徴を持っていてバトルシーンに大きな影響をもたらします。帝具を使用したバトルは時に過激なシーンもあるので刺激が欲しい方にはオススメの作品となります。

「dアニメストア」「U-NEXT」で全シリーズ視聴できます

一騎当千

一騎当千
三国志をモチーフに孫策伯符を主人公として学生達の覇権争いを主軸としたバトルモノです。一風変わった設定が登場人物の多くが女性キャラクターであることです。

おすすめ理由

孫策をはじめ関羽や呂布等有名な三国志登場人物も女性キャラクターとなっています。

 

使用する武器は史実を参考にしたモノが多いが基本的には肉弾戦が多く作品途中よりパワーアップして気を操って攻撃したり、潜在的力を解放してド迫力バトルとなっていきます。

 

オリジナル三国志同様登場キャラクターも非常に多岐にわたるのでお気に入りキャラクターが必ず見つかると思います。ほとんどの女性キャラクターは無駄にナイスバディーなので注目ポイントでもあります。

忠実に再現とまでは言えないと思いますが、今作から三国志を学べる点もあります。本作をきっかけにオリジナル三国志にもはまってしまうかもしれません。

「dアニメストア」「U-NEXT」で全シリーズ視聴できます

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン

こちらは、シリーズもかなり長い作品で、女性から見ても楽しい美少女バトルアニメといえば、この作品です。

おすすめ理由

魅力はなんといっても登場する女の子たちのキャラクター性です。

 

ハーレム系の作品にしては珍しく、比較的リアルなキャラクターの女の子が多く、共感しやすいのがポイントだと思います。

 

男気溢れるボーイッシュな妹ちゃんや、無邪気でしたたかな人工知能の女の子、ウブでクールな拳銃使いの女の子、など、共感しやすいようなキャラクターがたくさん登場します。

 

「かわいい」だけじゃない、強くてかっこいい女の子がたくさん出てくるところが、最大の魅力です。主人公最強系のアニメにしては珍しく、女の子たちが「守られるだけじゃなくて、ちゃんと守る」というところが、かなりポイント高めです。

「dアニメストア」「U-NEXT」で全シリーズ視聴できます

『ノーゲーム・ノーライフ』

ノーゲラ
バトルはバトルでも、頭脳バトル系の美少女いっぱいアニメです。異世界が舞台ということもあり、女の子たちの衣装の奇抜さも見所の一つです。

おすすめ理由

ナイスバディな女の子もたくさん登場します。それでも嫌味な感じがしないのは、あくまで「頭脳戦」をテーマにしているからでしょうか。

 

主人公と妹、二人タッグで挑む様々な頭脳戦ゲームは、男女や種族による優劣はほとんどありません。ゲームの盤の上ではあくまで対等にバトルを続けていきます。

 

バトルの勝利の方法も気持ちよくて、女の子たちが惚れちゃう理由も、なるほど納得です。頭脳戦を楽しみながら、可愛い女の子たちとのちょっとエッチでほっこりする、そんなやりとりを見られるのも、この作品の魅力です。

「dアニメストア」「U-NEXT」で全シリーズ視聴できます

魔法少女リリカルなのはA’S

魔法少女リリカルなのはA’S
萌え×燃えの一つの到達点とも言える作品です。

 

前作と比べ戦闘シーンが大幅にパワーアップしており、ストーリーと共にみどころが満載となっています。

おすすめ理由

美少女たちが武骨な武器を振り回して戦うビジュアルは、スパロボ的なノリが好きな人には刺さりまくると思います。

 

物語は、一人の少女がとある魔導書を手にするところから始まります。少女を守る騎士たちと戦うこととなる主人公達。

 

覚醒する魔導書、その正体とは―――と、魔法少女による熱血バトルを散りばめた内容になっています。個人的に好きなシーンは前作には無かったアリシアとフェイトの絡みですね。これは号泣ですわ。

シリーズを通してOPを水樹奈々、EDを田村ゆかりが担当しています。こちらもチェックですね。

「dアニメストア」「U-NEXT」で全シリーズ視聴できます

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ

願い事を叶える代わりに、少女達は“魔法少女”となる契約を交わし、魔女との戦いに身を投じることになります。

いわずと知れた、大人気美少女バトルアニメ作品です。深夜アニメ業界を変えた作品の一つになります。

おすすめ理由

蒼樹うめ先生「ひだまりスケッチ」と同じ方がキャラクターデザインをされたそうで、パステルカラーの愛らしい見た目がまず目に着きます。

 

今までの魔法少女モノのパターンをあえて崩した展開、次々と倒れていく仲間たち、ラストまで変身しない主人公など見所が満載です。

 

未見の方は、まずは第3話まで見ることをお勧めします。ここで第一の衝撃があります。そして圧巻なのが第10話です。

 

このエピソードはアニメ史上に残る神回といっても過言ではありません。なぜ、ほむらが執拗にまどかにこだわるのか、二人の過去に何があったのかついに明らかになります。このアニメを見終わったとき何故ほむ×まどがここまで尊いのか、その真実を知ることになるでしょう。

 

だからこそ、彼女たちの戦いの苦しさや辛さ、厳しさが伝わってきます。主人公たちの関係性、それぞれの過去、さらに時間を超えた伏線までおり混ざった、世界全体を巻き込む壮大なバトルストーリーは、1位に選ばざるをえないほどの面白さです。誰にでも一度は見て欲しい美少女バトルアニメ作品です。

「dアニメストア」「U-NEXT」で全シリーズ視聴できます

美少女バトルアニメおすすめ

ここで紹介したアニメは、どれもオススメしたい作品です。

 

まだ一度も視聴したことがない方は、是非視聴して見てくださいね。

 

他にも色々オススメアニメを紹介してたりするので、こちらも参考にしてみてください。

感動恋愛アニメおすすめランキング!本当に泣けるほど良い作品
...
ストーリーが面白いアニメおすすめ!アニオタが厳選まとめ
...
アイドルアニメおすすめランキング!歌も可愛い後悔しない
...
新海誠作品のおすすめアニメをランキング形式で理由を付けて説明
...

コメント