キリトの剣の名前は?使ってる武器を一覧でまとめました

キリト武器 アニメ・漫画

大人気アニメソードアート・オンラインは派手な戦闘シーンが多く見どころが盛りだくさんですよね。

 

特にキリトの戦闘シーンはどのシリーズでも必ずあるので必見です。

 

しかし、キリトがどんな武器を使って戦っているのか知らない人もいるのではないでしょうか。

 

そこで、今回はキリトが使用した武器についてご紹介していきたいと思います。

キリトのプロフィール

まずは簡単にキリトのプロフィールをおさらいしておきましょう。

 

キリトはSAOサバイバーと呼ばれており、デスゲームとなったソードアートオンラインというゲームに参加していました。

 

このゲームのβテスターだったキリトは、他のプレイヤーよりも知識があることからビーター黒の剣士といった通り名で知られていました。

 

キリトはこの世界でアスナという少女に出会い、絆を深めていきます。

ソードアートオンライン(SAO)のアスナ名言TOP10!
...

ソードアートオンラインをクリア後もアルブヘイムオンラインやガンゲイルオンラインといったゲームでも活躍している人物です。

キリトの使用した武器

さまざまなゲーム世界で活躍しているキリトですが、もちろんずっと同じ武器を使っていたわけではありません。

 

まずはキリトが使用したことのある武器を一覧でまとめましたのでご覧ください。

武器名

使用時期

エリュシデータ

アインクラッド編
ダークリパルサー

アインクラッド編

カゲミツG4

ファントムバレット編

エクスキャリバー

キャリバー編

夜空の剣

アリシゼーション編

キリトが使用した剣は主に5種類ですね。

 

どの剣を使わせても超一流でしたが(笑)

 

キリトはアインクラッド編で二刀流のソードスキルを使用したことからその後も二刀流として戦うことが多いキャラクターです。

 

それでは、1つ1つの剣について詳しくご紹介していきたいと思います!

エリュシデータ

キリトの愛刀でありアインクラッド編ではずっと使い続けていた武器ですね。

 

この武器はアインクラッドの第50層のボス戦のラストアタックボーナスで入手が可能なようです。

 

アニメではキリトがこの武器を入手した描写は見られませんでしたが、攻略組としてボス戦に挑んだことで入手したのでしょう。

 

キリトのエリュシデータが初めて登場したのはリズの鍛冶屋でのことでした。

 

リズが「モンスタードロップの中では魔剣クラスの化け物みたいね。」と評価するほどの名剣です。

ダークリパルサー

この剣はリズに作ってもらった剣になります。

ソードアートオンライン(SAO)リズベット名言・名シーンTOP10
...

アインクラッド編で二刀流として戦うことになるキリトの愛刀の1つです。

 

この剣は第55層の白竜からドロップする素材を用いて作られた剣ですね。

 

この剣もエリュシデータに負けず劣らずの名剣だったようです。

 

見た目はエリュシデータの黒とは対照に素材となった水晶のようなきれいな色をしています。

 

しかし、アインクラッド編のクライマックスであるヒースクリフとの決戦ではダークリパルサーを折られてしまいます。

 

ヒースクリフが強すぎたのもありますが、耐久性は劣る剣なのかもしれません。

カゲミツG4

これはGGOの世界でキリトが愛用した武器になります。

 

シノンと一緒に武器を選んでいたキリトですが、銃の世界で剣を選ぶというのはすごく驚かれていましたね。

ソードアートオンライン(SAO)シノン名言・名シーンTOP10
...

その後、出場したBOBという大会でも剣を使っているプレイヤーはキリトのみでした。

 

しかし、ハンデは全く感じさせない戦いぶりで、むしろ他のプレイヤーを圧倒するシーンが多かったかと思います。

ソードアートオンラインⅡ キリト名場面

この動画を見れば分かるように、銃の世界だからこそキリトの剣さばきがかなりかっこよかったですね(笑)銃をメインで扱うゲームで、こんなプレイヤーが居たら本当にビビってしまいますし、チーターとしか思えないような内容ですよね。

 

余談ですが、GGOの世界ではサブウエポンとしてFNファイブセブンというハンドガンも使用していました。

 

しかし、この武器で戦うことはなく、あくまでサブとしての武器でした。キリトには、銃はあくまでサブの武器なんですよね〜。

エクスキャリバー

キャリバー編での特殊クエストでキリトが獲得した剣です。

 

キャリバー編での登場がはじめてかと思われがちですが、アスナを助ける際に1度登場しているのです。

 

オベイロンとの戦いでゲームマスターの権限を手に入れたキリトはこのエクスキャリバーをジェネレートしています。

 

ALOの世界でチートのような形でキャリバーを使っていたキリトが正式にこの武器を手にすることになったということです。

 

キャリバー獲得はシノンの活躍がなければ成し遂げられていなかったでしょう。

【SAOⅡ】シノンさんまじかっけー!!!!

キャリバーを遠くから引っ張り上げたシーンはこの作品の中でも名シーンとして知られています。

 

そして、SAO2の第21話でエクスキャリバーを使うシーンは、かなりカッコ良かったですよね。

夜空の剣

これはアリシゼーション編のアンダーワールドでのキリトの愛剣です。

 

この剣はキリトやユージオ、アリスの故郷であるルーリット村のギガスシダーという木から作られた剣になります。

 

夜空の剣という名前は最初からつけられていたわけではありません。

 

キリトの相棒として戦ってきたユージオが最後の最後で名付けてくれたのです。

 

この剣の名前の由来はとても感動するものがありますよね。

 

ユージオは「この悲しい世界を夜空のように優しく包んで…」と言い残し旅立ってしまいます。

 

この武器に込められているのはユージオの優しさというわけですね。

キリトの剣まとめ

さて、ここまでキリトの剣についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

アニメを見ているだけでは知らない部分もあったのではないかと思います。

 

キリト好きの人にとってはすでに知っている情報だったかもしれませんがご容赦ください(笑)

 

そんなキリトが登場している「ソードアート・オンライン War of Underworld」もついにクライマックスを迎えます。

 

ぜひキリトのこれまでの戦闘シーンを見返すためにもアリシゼーション編やアインクラッド編を見返してみてはいかがでしょうか?

SAO見る順番を徹底解説!ソードアート・オンライン全アニメ作品網羅
...
ソードアートオンライン
「ソードアートオンライン」の記事一覧です。
泣けるアニメおすすめは?ストーリーに感動したい人に是非!
...
萌えアニメおすすめ作品を激選!最高に可愛い美少女キャラクター
...

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました