ナナオンはガルパのパクリ?内部データの解析でわかったこと

ナナニジ アニメ・漫画
この記事は約6分で読めます。

今回のテーマは、スマホアプリゲーム「22/7音楽の時間」略して「ナナオン」が「バンドリ!ガールズアンドパーティ!」に非常に似ていると言うことで話題になっております。

 

似ていると言うか、パクっているとまで言われてるため、どれほど似ているか比較もしてまとめてみました。

 

自分は、バンドリ!は毎日プレイしてますが、「22/7音楽の時間」に関しての知識は、全く知らなかったので今回色々調べてみました。

22/7音楽の時間とは?

【佐藤麗華】God knows… 歌ってみた【涼宮ハルヒの憂鬱/ENOZ】

軽く22/7音楽の時間について解説しておきます。「22/7音楽の時間」とは、秋元康企画プロデュースしたデジタル声優アイドルになります。

 

既に歌ってる動画がYoutubeに色々上がっていたので、視聴してみましたがなんかVtuberみたいな感じがしますね。MVのクオリティはなかなか高いと思いました。

 

キャラクターの作画の線が慣れないけど、アニメキャラクターが3Dポリゴンで動いてる感じで、慣れたら違和感は減るのかなぁ

ナナニジ「22/7」アニメの評価と感想は?無料視聴する方法も
...

ゲーム配信は最近

ゲームアプリの配信は、2020年5月27日に配信されたところなので、本当に最近配信されたゲームとなります。

 

前々から、知ってる人は今回ゲーム化になったことは、普通に素直に嬉しいと思うかもしれないですね。

 

結構、色んな曲をカバーしてましたので、もっと人気が出る可能性が高いコンテンツですね。

ナナオンがガルパのパクリ?

こちらは、ツイッターの情報になりますが、内部データを解析した結果バンドリの初期楽曲情報があったと言う情報です。

 

真偽は、わかりませんが、実際に「ナナオン」のゲームアプリをしてみたところ、ガルパに酷似してる点は多すぎると自分も感じました。

 

実際にどちらもプレイしてみた感じ、バンドリをプレイしたことがある人は、普通にそう感じてしまうでしょうね。

 

そして、アプリを解析したと言う情報が出たことによって、パクリが確定したみたいな感じになっております。

 

現在のゲームアプリでは、アップデートによりそのデータは削除されているということで、確認することは不可能になっております。

比較動画

比較した動画を確認してもらえればより、わかりやすいかと思いますが、これは普通に模倣したレベルだと思います。人気ゲームを参考にすることは良いことだと思いますが、これほどシステムを同じにし過ぎるのは、ちょっとやり過ぎな感じを受けますね。

 

少しプレイした感じでは、ガルパの劣化版みたいに感じました。

 

ゲーム化するための予算不足で、コピーしまくって開発費を下げようとしてるんじゃないかなと思うぐらいですね。

 

せっかく新規のゲームを作るなら、ガルパを超える目新しいものを考えてやってもらいたかったなって思います。今回のは、普通に少しクオリティ低めのコピーバージョンだと思いました。

比較画像

音ゲーの根本は、似てる部分があると思いますが、基本的なゲーム構造からかなり似てる部分が多いです。

この辺でも、画像を並べて比較するとわかりやすいですね。

制作会社について

ガルパを制作している会社は、ブシロードとCraft Egg(クラフトエッグ)ですが、22/7音楽の時間を制作している会社は、株式会社ハ・ン・ドという会社で全く別会社です。

みんなの感想

みんなこの事についてどう思ってるか、ちょっと調べてまとめてみました。

かなり似てる部分が多いので、こういう発言があるのはわかりますが、気に入らなかったらやらなければ良いかなって思ったりもします。

好きなら、気にせずやって楽しむのが良いかなってところですね。単純に騒ぎたいだけの人もいます。

こういった意見もありますが、Youtubeで動画投稿をしている方なので、発言はかなり気をつけてるといった印象ですね。変な発言をして炎上はしたくないでしょうし

結局は、これが結論になるかなぁっていう感じです。ナナオンをやりたい人がやればいいんです。

正直ゲームのクオリティは勿体ない

22/7 『風は吹いてるか?』music video

秋元康がプロデュースしてると言うことで、AKBとかのグループをデジタルアニメとして持ってきた感じを受けました。

 

普通にオリジナル曲も良い感じに仕上がってますね。

 

これを見ると、今回のスマホゲームは、ちょっと残念な感じがしたのは自分だけでしょうか?

22/7は、アニメもあります

調べてみると2020年1月にアニメ化されており、1クール全12話のアニメとなってました。
ナナニジは、「ユーネクスト 」の31日間無料トライアルで視聴することが出来ますので、一度アニメを視聴してみるのも良いかもしれないです。
U-NEXTの特徴やメリットとは?登録・解約方法やおすすめを徹底解説
...

ナナオンのまとめ

今回のスマホゲームに関しては、パクリゲームと言われても客観的な判断をすると仕方がないかなと思う部分が強いです。

 

ただ、ゲームのシステムを模倣することが法律にどれだけ触れるかどうかはわからないので、なんとも言えないところです。

 

ゲーム的には、ちょっとガルパ!のマネだと感じる部分が多いので、少々残念だなって感じる部分はありましたが、オリジナル曲やカバー曲は、良い曲が取り扱いしてるので、勿体ないなって思ったところです。

コラボは面白そう

物語シリーズとのコラボイベントは、普通に面白そうです。

 

ちゃんとゲームシステムもオリジナルで作れば、もっと良かったのにと感じましたね。

 

これは、自分自身がバンドリをプレイしてるから感じてしまう部分もあるかと思いますので、前からナナニジを知っていて、今回初めてゲームをプレイする方はさほど気にならないのかもしれません。

 

まぁナナニジと言うコンテンツが好きなら気にしなくても良いかもしれないですね。

 

今後のアップデートで仕様を変更して、パクリゲームだとは言わせないようにしてもらいたいとこです。

泣ける感動アニメ映画おすすめ厳選!ガチで号泣出来るストーリー
...
萌えアニメおすすめ作品を激選!最高に可愛い美少女キャラクター
...

コメント