賭ケグルイ3期の可能性はある?アニメ2期の続きは原作何巻から?

アニメ・漫画

「賭ケグルイ」は河本ほむら原作・尚村透作画により月刊ガンガンJOKERにて2014年4月号から連載されている漫画作品です。

 

2017年7月から9月にはアニメ1期、2019年1月から3月にはアニメ2期が放送されました。

 

2期の最終回ではまだ謎が残され、気になる内容で終わってしまいましたがアニメ3期はあるのでしょうか?ということで今回は

 

賭ケグルイアニメ3期の可能性は、あるのか考えていきたいと思います。

また、アニメ2期の続きは何巻から読めるか紹介していきます。

スポンサーリンク

賭ケグルイのあらすじ

カケグルイ

名門、私立百華王学園が舞台となっています。学園は「ギャンブル」に支配されており、生徒会長を頂点として強者は支配をし、弱者は家畜となる階級制度がありました。

 

そんな学園に転校してきた蛇喰夢子は、ギャンブル弱者のポチである鈴井涼太に学校を案内してもらいます。強者でクラスを仕切っていた早乙女芽亜里は、蛇喰夢子に勝負をギャンブルを持ち掛けます。

 

涼太は、転校したばかりで芽亜里の強さを知らない夢子が家畜にならないように勝負を止めましたが、夢子は受けてしまいました。

 

容姿端麗だが無い面はリスクを負うことに快楽を覚える「賭ケグルイ」そんな夢子が学園の強者と次々にギャンブルをしていくストーリーです。

スポンサーリンク

アニメ3期の可能性は?放送日はいつ?様々な視点から考察

それではアニメ3期の可能性について考えていきます。続編制作をするにあたって重要になってくるのは以下の3つです。

・原作のストック数
・円盤の収益
・独占配信の収益

それぞれ詳しく説明していきます。

1.原作のストック数

そもそも、どれだけ人気があり3期を待ち望んでいる人がいようと、原作のストックが無ければアニメにすることはできません。では賭ケグルイの原作ストック数はどうなっているのでしょうか?

 

賭ケグルイの原作漫画は2020年6月時点で12巻出ています。そのうち1~5巻が1期、6~10巻が2期で放送されています。

 

つまり、ストックは2巻あります。3巻足りない状況です。

 

原作漫画が月刊発売のため単行本は年間1~2冊のペースで発売されているので、少なくとも約2年間はアニメ化は考えられないと思います。

 

しかしアニメ2期では、オリジナルキャラクターやオリジナルストーリーが含まれているため、ストックが出来る前に原作とオリジナルストーリーで3期が行われる可能性もあります。

2.円盤の収益から考察

アニメを製作するのには当然お金がかかります。そのため、続編をする場合は前作での収益が多いか?続編をして赤字にならないか?が問題になってきます。

 

アニメの収益で特に重要となるのがDVDやBlu-rayなどの円盤の収益です。アニメ続編が考えられる売り上げ枚数は約5000枚以上といわれています。

 

賭ケグルイの円盤は既に2巻販売されていますが、売り上げ枚数はどの程度なのでしょうか?

・1期・・・914枚
・2期・・・361枚

となっています。5000枚には到底届いておりません。

 

実写ドラマ、映画化の影響で2期は放送されましたが、現状だと3期の制作は厳しそうです。

独占配信の収益から考察

アニメは円盤のほかに、独占配信で収益を得るという方法があります。賭ケグルイは

・アニメ2期→ネットフリックス
・実写映画→アマゾンプライムビデオ

で独占配信を行っています。

 

独占配信では円盤に並ぶほどの収益があると言われていて、さらに有名企業2社で独占配信を行っていることから、独占配信での収益は多いと考えられます。

 

円盤の収益が低くても独占配信での収益が多ければ黒字となり、3期制作の可能性もありそうです。

3期の可能性、放送日まとめ

結論から述べると、3期が行われる可能性は60~70%だと考えられます。

 

収益面に関しては独占配信による収益がどの程度か定かではないですが、恐らく円盤での赤字を補っているかと思います。

 

そのため重要になってくるのは原作ストック数です。オリジナルストーリーの可能性もありますが、オリジナルストーリーは賛否両論があるため原作を軸にするのが無難です。

 

そのため放送開始は2021年~2022年ごろ、ある程度原作のストックができた時期だと考えられます。

スポンサーリンク

続きが気になる!アニメ2期の続きは原作何巻から?

アニメ3期の可能性を考えてきましたが、必ずやるわけではないし、やるとしても待てない!という方もいると思います。そんな方のために2期の続きは何巻から読めるのかご紹介していきます。

 

先ほど「ストックから考察」でも書いたように、アニメ1期は1~5巻、2期は6~10巻です。つまりアニメの続きは原作11巻から見ることができます

ただし、アニメ2期の最終回はアニメオリジナルであるため、9巻から読むことをオススメします。

また、アニメきっかけで賭ケグルイを好きになった方にはぜひ1巻から読んでいただきたいです。

 

アニメにはない魅力が詰まっているので、より賭ケグルイの面白さが伝わると思います。

スポンサーリンク

まとめ

夢子

いかがでしたでしょうか?

 

3期の可能性は50%以上はあるのではないかと考えましたが、実際公式からの発表が無ければ確実ではありません。

 

とても面白い作品で2期の続きが気になるので、ぜひ3期を行ってほしいところです。

 

続きが気になる方はぜひ原作で先読みしてみてください。

アニメ・漫画
スポンサーリンク
アニメラボ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました