水柱・冨岡義勇はコミュ障?強さや人気の秘密を紹介!

鬼滅の刃
この記事は約5分で読めます。

鬼滅の刃の人気キャラクター・冨岡義勇を知っていますか?

物語に初めて登場した鬼殺隊のメンバーです。

 

炭治郎と禰豆子との関りも深く、人気の高いキャラクターです。

今回は冨岡義勇について、強さ、人気の秘密を紹介します。

 

この記事では、アニメの範囲だけでなく原作漫画の範囲も記載してますので、少しネタバレ含む内容になります。
スポンサーリンク

冨岡義勇のプロフィール

冨岡義勇は初登場時19歳、現在は21歳の青年です。

身長176㎝、体重69㎏、水の呼吸を使って戦います。

 

長髪を後ろで結び、左右で柄の違う半々羽織を着ています。

性格はポーカーフェイスで感情を表に出さず、口数も少ないです。

 

いつも一人で行動する一匹狼のため、周りから勘違いされやすい性格です。

しかし口下手なだけで本当は天然で、かわいらしい性格をしています。

スポンサーリンク

炭治郎と同じ水の呼吸を極めた水柱

鬼滅の刃は強力な鬼に対抗するため、呼吸を用いて身体能力を飛躍的に向上させます。

炎・風・岩など人それぞれ様々な呼吸があり、冨岡義勇は水の呼吸を使います。

 

さらに冨岡義勇は水の呼吸を極めた「水柱」に任命されています。

冨岡義勇の攻撃は水のようにしなやかに繰り出されます。

 

水柱はどの時代でも柱として存在していた歴史ある存在です。

冨岡義勇は鬼殺隊の歴史も背負って戦います。

炭治郎が鬼殺隊に入るきっかけを作る

冨岡義勇の初登場はアニメ第1話です。

炭治郎の家が襲われ、家族が死んでしまい、禰豆子は鬼に変貌します。

 

炭治郎が禰豆子に襲われたところを冨岡義勇に助けられます。

義勇は禰豆子を倒そうとします。

 

しかし炭治郎が禰豆子守り、禰豆子もまた炭治郎を義勇の攻撃から守ります。

鬼が人間を守る行動を見た義勇は禰豆子と炭治郎の絆に何かを感じます。

 

鬼である禰豆子を見逃し、炭治郎をある人に紹介します。

炭治郎が紹介された鱗滝左近寺は元・水柱で、鬼殺隊員の育手でした。

 

炭治郎は自らの手で禰豆子を守るために鬼殺隊に入ることを目指します。

義勇は炭治郎と禰豆子が生きる道を示しました。

那田蜘蛛山で炭治郎を助ける

冨岡義勇は4巻の28話で再登場します。

那田蜘蛛山で十二鬼月、下弦の伍・累とその仲間と戦います。

 

冨岡義勇は伊之助が戦っていたところを助ける形で再登場します。

そして炭治郎と2年ぶりの再会を果たします。

 

炭治郎と禰豆子は下弦の伍・累と戦い、追い込まれます。

そこに義勇が助けに来ます

 

俺が来るまで、よく耐えた」は義勇の名言です。

炭治郎が大苦戦した累を義勇は一瞬で倒します。

 

炭治郎は義勇に二度も命を助けられます。

鬼滅の刃で冨岡義勇の名シーンです!

スポンサーリンク

冨岡義勇だけのオリジナル技!拾壱の型「凪」

冨岡義勇と炭治郎、そして育手の鱗滝左近寺が使う水の呼吸の型は全部で10個あります。

炭治郎は鱗滝から水の呼吸の基本を教わっています。

 

しかし柱の冨岡義勇が使う技は、炭治郎と比べてひとつひとつ威力が段違いです。

さすが鬼殺隊の最高位の柱ですね。

 

さらに義勇は炭治郎、そして元柱の鱗滝も使えないオリジナルの技があります。

 

水の呼吸の拾壱の型「凪」です。

「凪」は間合いに入った攻撃を全て切り落とします。

 

その斬撃は目に見えず、剣を抜いたか分からないほどです。

義勇の周りには一切波の立たない凪状態の水面が映し出されます。

 

「凪」は義勇の最高の技で、とてもカッコイイです。

最終決戦で炭治郎と共闘!

富岡義勇は鬼舞辻無惨との最終決戦でも炭治郎と共闘します。

煉獄杏寿郎の命を奪った上弦の参・猗窩座と戦います。

 

炭治郎にとっては因縁の相手です。

しかし猗窩座の強さに手も足も出ず、義勇が中心となって戦います。

 

義勇の凪でも防ぎきれない攻撃を繰り出すほどの強敵でした。

最終的には透明な世界に入った炭治郎が猗窩座を討ちます。

 

それを見た義勇は炭治郎が柱級の実力だと認めます。

二人の信頼関係が描かれたかっこいい戦いです。

スポンサーリンク

冨岡義勇の過去

冨岡義勇は、自身が柱にふさわしくないと考えていました。

 

それは選抜試験で鬼を倒せなかったこと、錆兎に助けられるが、錆兎は死んでしまったことです。

 

自分ではなく錆兎が生き残るべきで、水柱になるべきだったと考えています。

 

そのため、他の柱のメンバーに自分は柱ではない、お前たちとは違うと言い、常に反感を買っていました。

 

しかし炭治郎から託された思いを繋いでいかないのかと問われ、義勇はハッとします。

錆兎から託された想いを背負って水柱として強くなることを誓うのでした。

スポンサーリンク

冨岡義勇の人気ランキング

2017年に鬼滅の刃の人気キャラクター投票が行われました。

冨岡義勇は第1話から炭治郎に深くかかわる形で登場します。

 

また那田蜘蛛山で下弦の伍・累を圧倒的に倒します。

大活躍をした冨岡義勇は人気ランキング第4位になりました。

 

2020年8月には第2回人気キャラクター投票結果が発表されます。

その時には一体何位にランクインしているか楽しみです。

冨岡義勇・外伝

2019年、週刊少年ジャンプ18号・19号に冨岡義勇外伝が掲載されました。

特別短編読み切りで単行本には掲載されません。

 

冨岡義勇が炭治郎と禰豆子を助けた少し後の話です。

義勇は指令である雪山に鬼討伐に行きます。

 

そこに偶然居合わせた蟲柱・胡蝶しのぶと一緒に鬼を倒す物語です。

義勇の精神的な成長や水柱としての心構えが描かれており、必見です!

冨岡義勇まとめ

冨岡義勇について紹介しました。

主人公の炭治郎に禰豆子を助ける道を示す重要なキャラクターです。

 

炭治郎のピンチにいつも駆けつける兄貴分的な存在です。

冨岡義勇のこれからの活躍をアニメ続編で楽しみましょう!

「鬼滅の刃」関連の記事まとめ

「鬼滅の刃」に関して下記の記事も読まれてます。是非、ご覧ください!

「鬼滅の刃」名シーンシリーズ

名言シリーズ

>竈門炭治郎の名言ランキング

「鬼滅の刃」考察シリーズ

>鬼の強さランキング10位

「鬼滅の刃」プロフィールシリーズ

鬼滅の刃
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント