アニメ「マギアレコード 」がつまらない?面白くない理由を調査

マギアレコード アニメ・漫画

アニメ魔法少女まどかマギカ(まどマギ)のスピンオフ作品にあたるのが「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝」になります。

 

2020年の1月からテレビアニメ放送されましたが、思ったよりも話題にならなかったので、今回「マギレコ」いまいち人気にならなかった理由について調べて見ました。

スポンサーリンク

マギアレコードがつまらない理由

それでは、マギアレコードがつまらないと言われてる理由について紹介していきたいと思います。

前作のまどマギが異常過ぎた

マギアレコード

はっきり言ってしまうと、前作の魔法少女まどかマギカは、物凄い人気作品だったため、そのまどマギのスピンオフ作品となると期待が大きかったのかもしれません。

 

そして、まどマギの映画が2013年の公開だったので、そこから6年空けてしまったところも少し期間が空きすぎたところもあるところです。

 

期間は、さほど影響ないかもしれませんが、前作のまどマギの人気が異常過ぎたのかもしれませんね。

登場キャラクターが多すぎる

マギアレコード

キャラクターが多いことは、嬉しいところでもありますが、キャラクターが多過ぎると一人のキャラを深堀することが難しくなるため、感情移入しにくくなる欠点があります。

 

前作のまどマギでは、メインキャラクターが5人とちょうどいいバランス設定で、一人一人のキャラクターの魅力がよくわかりました。

 

なので、マギレコはキャラが多過ぎて、何が起こってるかがわからないという意見もありましたね。

スマホゲームのため話の展開がわかる

既にスマホゲームで「マギアレコード」が出ていて、ゲームからアニメになったので、ストーリーの展開がわかります。

 

まどマギの時は、そういうのはなくてオリジナルで毎回リアルタイムでどうなるかわからない楽しみがありました。

 

ストーリーも非常に凝っていて、話の展開がわからなくて、マミさんとか3話でマミってしまうとかは、かなり話題になった話ですよね。

 

まだ、まどマギを視聴していない方は、先にまどマギを視聴した方が良いと思います。

 

マギアレコード は、あくまでスマホゲームアプリを知ってもらうためにアニメ化してるところも大きいかもしれないですね。

 

マギアレコードのゲームは、してないですがちょっと調べてみたところ、魔法少女のキャラクター多過ぎなんですがw

 

リサ
リサ

魔法少女の変身シーン100人以上ありました。こんなの訳がわからないよ。

 

スポンサーリンク

マギアレコードの良いところ

とはいえ、つまらないということばかりではないです。

 

キャラクターデザインは、「蒼樹うめ」先生でまどマギと同じなので、作風とかはまどマギの時と同じです。

 

BGMもまどマギの雰囲気とかあるんで、映像面は結構良いなって感じました。

 

まどマギのアニメの外伝ということで、続編でまどマギシリーズということで、それに対して期待し過ぎると、ちょっと微妙だと感じてしまうかもしれませんが、別アニメだと思ったら、普通のアニメ作品かもしれません。

 

つまらないと感じるのは、まどマギと比べ過ぎてる可能性が高いですね。

まどマギキャラクターが出るのは嬉しいかも

旧作のまどマギのキャラクターが出てくるんですが、そうやって前作のキャラクターを見ることが出来るのは、少々嬉しいところですね。

 

あと、OPなどは普通に好きな感じでしたよ。

スポンサーリンク

マギアレコードまとめ

Opening – Magia Record Mahou Shoujo Madoka☆Magica Gaiden – "Gomakashi by TrySail"

ちょっと前作が凄い作品だったため期待が大き過ぎた作品になります。

 

作風もまどマギですからね。ストーリーがもっと凝っていたら、人気作品になった可能性は高かったと思います。

 

マギアレコード は、アニメ2期も決定しているので、アニメ2期の放送で、評価が変わるかもしれません。

 

とりあえず、まどマギのスピンオフ作品として、続きを見ることが出来るのは嬉しいところなので、まだ視聴したことがない方は、一度視聴してみてはどうでしょうか?

 

そして、全話視聴してみて判断してもらえたら良いなって思います。

 

こちらの記事で、「まどマギ」と「マギアレコード」のどちらも無料で視聴出来る方法をまとめてます。

マギアレコードを無料で動画を全て視聴する方法は?感想についても
...

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました