リゼロアニメ2期はどこまで?原作小説から予想してみました

スポンサーリンク
リゼロ Re:ゼロから始める異世界生活

リゼロアニメ二期、放送決定!

 

本来であれば、2020年4月からの放送予定でしたが、7月に延期になってしまいました…

 

「二期放送開始が待ち遠しくて仕方がない」というそこのあなた!

 

リゼロアニメ一期はどこで終わっていたか?

リゼロアニメ二期は原作小説のどこまで描かれるのか?

二期ならではの見所やキャラクターは?

 

などなど、知っているとリゼロアニメ二期がもっと楽しめる情報をまとめました!

それでは参りましょう!

スポンサーリンク

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)とは

スバルくん

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活(通称リゼロ)』とは、小説投稿サイト「小説家になろう」発、著者・長月達平のライトノベルを原作とする「なろう系ダークファンタジーアニメ」です。

 

本作は、コンビニの帰り道に突如として異世界召喚された主人公のナツキ・スバル(菜月 昴)が、死に戻りの力」(タイムリープ能力)を駆使し、最悪の運命に抗う物語になります。

 

時間のループを通して描かれるスバルの人間としての成長や、個性豊かな仲間たちとの友情や恋模様も見所の一つです。

アニメ監督は『わかばガール』『Wake,Up,Girls!』などの有名作品に携わってきた渡邊政治。アニメーション制作は『STEINS;GATE<シュタインズゲート>』『ご注文はうさぎですか?』などの名だたる名作を制作してきたWHITE FOXが手がけています。
スポンサーリンク

リゼロアニメ一期のおさらい&伏線紹介

まずはリゼロアニメ一期の復習からいきましょう。

 

アニメ一期は原作小説のどこまで描かれていたのか?

 

ラストシーンや、その他伏線についての考察も含めて説明していきます。

リゼロアニメ一期の原作範囲

リゼロアニメ一期の原作範囲は以下の通りです。

  • WEB小説版:1章~3章
  • 書籍:1巻~9巻の途中

リゼロにはWEB小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載されているWEB小説版と、書籍版の二つがあります。

 

WEB小説版では物語は6章の途中まで進行しているようです。

 

書籍版は21巻まで発売されています。

アニメ新編集版一期 新規ラストシーンの考察

リゼロ新編集版は、2016年に放送されていた1期アニメに新規カットを追加したバージョンとなっています。2020年1月1日(水)よりAT-X、TOKYO MXほかにて一時間番組として放送が開始されました。

白鯨やペテルギウスという強大な敵を退け、無事エミリアを魔女教の脅威から救い出すことができたスバルが満を持してエミリアへの恋心を打ち明けます。

 

その帰りの竜車の中、スバルは自分のことを好いてくれてるレムのことを無下にするのは男として不誠実だと奮起し、エミリアにありのままの経緯を伝えます。

スバル「俺がエミリアを好きだっていうのと同じように、レムも俺のこと好きって言ってくれてまして〜!!」

しかしエミリアの反応は思いもよらないものでした。

エミリア「スバル…」

スバル「はい…!」

エミリア「レムって…誰のこと?」

スバル「は…?」

かつてレムの存在が世界から忘れられてしまうという事件がありましたね。

 

原因となっていたのは白鯨のおそるべき能力「忘却の霧」でした。

 

しかし白鯨はスバルやクルシュ、ヴィルヘルムらが力を結集し倒したはず。

 

では今回は誰が、どういった目的でレムの記憶と記録を抹消したというのでしょうか?

 

リゼロアニメ二期への橋渡しとなる最大の伏線と言っても過言ではないでしょう。

リゼロアニメ一期 そのほかの伏線

明かされないエミリアの過去

嫉妬の魔女「サテラ」の名前を名乗ったこと、年齢不詳なこと、パックとの出会いのことなど…

リゼロアニメ二期前半(原作四章)では、エミリアの過去や秘められた能力について明らかになります。

腸狩り・エルザの消息と依頼人の正体

エルザがスバルの前に立ちはだかったのは、ある者からの依頼によって徽章を奪い返す必要があったからでした。

リゼロアニメ二期前半(原作四章)では、エルザを雇った張本人の正体が判明します。

一方消えたエルザが再びスバルの前に現れるのはまだ先のことになりそうです。

金髪ツインドリルロリ・ベアトリスは何者?

なぜ禁書庫に閉じこもっているのか、なぜスバルを親身に守ったのかなど…

リゼロアニメ二期前半(原作四章)では、ベアトリスの気持ちや正体に関して描かれます。

魔女の姿

リゼロアニメ二期前半(原作四章)では、なんと7人の大罪の魔女が勢揃いします。

果たしてスバル一行にとって魔女は敵となりうるのでしょうか。それとも…?

ロズワールの出かけ先?

ロズワール・L・メイザース

スバルがアーラム村の問題に対処すべく、ウルガルム討伐に躍起になっていたちょうどその時、ロズワールは「厄介の連絡が入った」と屋敷を留守にしていましたね。

 

リゼロアニメ二期前半(原作四章)では、この時ロズワールがどこに向かっていたのか判明します。

レムとラムの先輩?

レムの回想に少しだけ登場したこの金髪メイドです

 

リゼロアニメ二期前半(原作四章)では彼女について詳細に描かれます。

可愛い魔獣使い?

スバルたちが体を張ってウルガルムの群れから助けることに成功した青髪の村の少女

 

しかし、その正体は魔獣使いだったようです。

 

リゼロアニメ二期前半(原作四章)では、一期にてウルガルムを操りスバル一行を苦しめた張本人・魔獣使いが再び姿を現します

スバルは傲慢?

ペテルギウスは、膨大な魔女の寵愛を受けるスバルが傲慢の大罪司教ではないかと推測していました。

 

ちょうど傲慢の席が空いているようなので、そう思うのは自然なことかと思います。この伏線が回収されるのはまだまだ先になりそうです。

白紙の親書の送り主?

王都にてクルシュ陣営がエミリア陣営(スバル)に協力することを決定します

ロズワール邸にいるエミリアにその旨を伝えるべく送ったはずの親書でしたが、なんと中身は白紙の親書に入れ替わっていたのです。

 

白紙の親書を送ることは、それすなわち交渉破棄を表します。怒り心頭のラムでしたが、なんとか誤解は解けたようです。

 

リゼロアニメ二期前半(原作四章)にて明らかになる親書を改ざんした人物

 

スバルをさらなる恐怖と絶望を与えることでしょう…

街道に突如出現した「指先」

ペテルギウス率いる怠惰の魔女教下っ端・「指先」たちは一掃したはず。

 

しかしながら白鯨討伐後のリーファウス街道には魔女教がはびこっていました

 

一体なぜ?

 

リゼロアニメ二期前半(原作四章)ではこの「指先」たちが誰の指示によって出現したのか明らかになるでしょう。

スポンサーリンク

リゼロアニメ二期はどこまで?見所も紹介!

リゼロアニメ一期は、WEB小説版の三章終盤(書籍版九巻中盤)まで放送されていましたので、リゼロアニメ二期は四章〜五章までアニメ化されるでしょう。

以下で今後の見所を少しだけ紹介していきます!

三章終盤〜四章 見所をちょこっと紹介

白鯨討伐戦に勝利したスバル一行。

怪我の療養もあり、スバルとは別行動をとっていたレムに悲劇が襲いかかりました

 

それもあってか、アニメ二期ではレムの出番が無いと嘆く声も多々あります。

レムを巡る物語は、今後も長きに渡ってリゼロの中核となっていきます。

 

また四章では、ようやく正体を見せることとなる「強欲の魔女・エキドナ」が鍵となる、『聖域編』が開幕。

 

スバルとエミリアはさらなる困難な運命に抗い、成長していくこととなります。

五章 見所をちょこっと紹介

『聖域編』から一年後の世界を描いた五章

 

アナスタシア主宰の会合に参加すべく、水門都市プリステラに集まったエミリア含む王選候補者たちは、突如として魔女教大罪司教達の襲撃を受けることとなります。

 

『強欲』『暴食』『憤怒』『色欲』の司教たちにどう立ち向かっていくのか、超規模な戦いが繰り広げられるのが五章の見所と言えるでしょう。

リゼロアニメ二期はどこまで? まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

この記事を読んで、リゼロアニメ二期をますます楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、ご精読ありがとうございました!

リゼロアニメ無料で動画を全て視聴する方法は?感想と評価についても
...
リゼロキャラ強さランキングTOP20!最強は誰か?
...
リゼロ アニメのあらすじと全話まとめ感想!2期前のおさらいに
...
Re:ゼロから始める異世界生活
...

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました