アニメ興味が無くなった離れた理由について

この記事は約4分で読めます。

昔は、色んなアニメを視聴していた人も大人になっていくにつれて、あまり見なくなっていったという人も居るかと思います。

 

今回は、アニメが好きだった人があまりアニメに興味がなくなって離れていった理由を聞いてまとめてみました。

スポンサーリンク

アニメに興味が無くなった理由は?

アニメを見なくなった理由はいくつかありますが、まず思いつくのは好きなジャンルのアニメがなくなったからですね。

乙女ゲーというものが流行り出したからか、アニメでもその影響が出だし始めました。

芸能界を舞台にした内容や、周りはイケメンばかりだったり、イケメンが水泳(露出度高め)をしたり等。

イケメンやBL好きじゃない私からすると興味が湧きませんし、わざわざ見ようという気持ちになれません。

こういうのが続いていくうちにアニメを見る習慣が失われていって、今は見なくなったという感じですね。

アニメの放送時間が深夜帯ばかりに

次に放送時間が深夜帯になってしまったのも痛いです。

夕方にも放送しているアニメはありますが、それは国民的アニメ。

いつ見てもいいように一話完結型の作品が多く、内容も大して変わり映えしません。

ストーリー性のあるようなものは深夜帯に放送され、それを見る為に起きているのは億劫に感じます。

ブルーレイレコーダーで録画するようにしてましたが、シーズンの変わり目で録画し忘れてしまってみる気を無くしてしまった作品も数多くあり。

こういうのを繰り返しているうちにアニメ離れしてしまいました。

 

あとは連続して放送されない点ですね。

今は1クールで終わるアニメが多く、面白い!と感じてきたら終わってしまうんですよね。

人気があるとシーズン2の放送をしてくれるんですが、人気があると判明してから制作するので、シーズン2が放送されるのは数年後。

その頃には、その作品愛も冷めていますし、続編始まったけどどうでもいいかな~と放置。

 

こういった事が重なっていくうち、アニメを見なくなりました。

るしゃ
るしゃ

深夜帯にアニメが放送されてる問題は、ネット動画配信サイトを利用すれば、録画もせずにイッキ見視聴することが簡単なので、動画配信サイトを利用すると解決出来ます。

>>「ネット動画配信サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】」

ネット動画配信サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...
スポンサーリンク

アニメの代わりにやるようになったこと

アニメを見ない代わりに増えていったのは、ゲーム、料理、ドライブ、ラノベを読むといった事ですね。

ただこの中でゲームはもうプレイしなくなってますけど、料理に使う時間はかなり増えましたね。

元々自炊はしていたのですが、最近はスマホで料理動画を簡単に観る事が出来ます。

結構素人の方も料理動画を制作しており、自分でも作れそうだなって感じるものが多いんです。

また私のような素人向けに調味料も「めんつゆ」等の簡単な調味料を使う料理も多いですし。

これなら私でも作れるし、作ってみよう!と感じる事が多くなって今では料理を結構しています。

元々ドライブ自体は好きだったので、自分の好きな音楽を掛けながら深夜の空いている道路を走るのは凄く気持ちいいんです。

大体深夜0~2時ぐらいまでのどこかで30分程ブラっと地元を走ったりしています。

あとはラノベを読むようになったのですが、これが一番アニメと取って変わった感が強いですね。


小説を読むのは苦手だったのですが、ラノベは結構読みやすいんです。

また私の好きな剣と魔法のあるファンタジー系の世界観のものが多く、なかなか面白い。

そしてこれまでラノベを読んだことがなかったので、未知なる作品が沢山あって読み応え抜群というのも良かったです。

ラノベは、「Amazon kindelアンリミテッド」という定額読み放題電子書籍サービスで、色んなマンガが読めたりマンガも読めたり雑誌やビジネス書などの電子書籍を読むことが出来ておすすめです。

 

大体こういった事をアニメを見なくなった代わりにしています。

スポンサーリンク

まとめ

今は、アニメ以外にもスマホがあれば、色々無料で暇つぶし出来ることが多いのもアニメ離れもあると思います。

 

また、色んなアニメが毎シーズン放送されてるので、どれを視聴するか迷うっていうのもあるかもしれないですね。

アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント