MacBook Proでゲームは出来る?【16インチM1レビュー】

アニメ・漫画
この記事は約4分で読めます。

今回は、MacBook ProやAirでパソコンゲームが出来るかについて、実体験レビューをしていきたいと思います。

 

先に結論をまとめておきますと、ゲームやゲーム実況の生配信をするなら「Windows」パソコンの方が断然おすすめです。

 

理由についても具体的に解説してきます。

るしゃ
るしゃ

一応、M1のMacユーザーでも「Windows OS」をインストールする方法も軽く記載しました。

スポンサーリンク

MacBook Proでゲームは出来る?

今、自分が使用している「MacBook Pro」は、カスタマイズしないモデルの中では最上位モデルです。

2021年11月の発売日に購入して、毎日使い続けていますが、メモリ32GBに増えて映像出力も3つまで出来るようになったので、今までのM1と比べてもかなり便利になりました。

 

その分、42万円という超高額な金額でした。

 

いままでのパソコンで一番高い買い物でしたが、これだけの金額ならゲームも出来るスペックは余裕であります。

 

しかし、Macではゲームするのは、なかなか厳しいものがあるんです。

Mac OSはそもそもゲームソフト自体が対応していないことが多い

例えば、昔自分がやっていたゲームだと「プリンセスコネクトR」というゲームをしてましたが、対応しているOSはWindowsのみです。

 

そのため、いくらMacBookのスペックがあったところで、そもそもゲームが出来ない仕様になってることが多いです。

Steamでゲームは出来る?

パソコンゲームと言えば「STEAM」が有名ですが、こちらも基本的に対応してるのはほとんどWindowsのみとなってます。

 

たまにMac OSも対応しているソフトもありますが、現状ゲームをするならWindows一択と言ってもいいです。

 

システム要件のところに対応OSが記載されてます。

るしゃ
るしゃ

基本的に対応してるOSがWindowsばかりなので、Macでゲームが出来るというソフトが少なすぎます。

スポンサーリンク

MacBookはビジネス用途で使うのがおすすめ

昔は、結構ゲームをしていたためWindowsパソコンを長年利用してましたが、ゲームすることを辞めてからはMacBook Proに移行しました。

 

Macでは、いくらスペックが高くても基本的にゲームすることが不可能なので、ゲームを辞めたいと思ってるけど、なかなか辞めることが出来ないという人には丁度良いかもしれません。

 

ゲームをしている時間があれば、ブログの記事を書いたり、動画編集したりした方がお金を稼ぐことが出来ます。

 

時間の使い方としては、こちらの方が有意義だと考えてます。

るしゃ
るしゃ

これも散々ゲームをやりまくったという経験があるからこそわかったことです。

MacでWindowsを動かすには?

「Parallesl」という有料ソフトを使うことで、アップルM1チップ搭載のMacBookでも、「windows」をインストールすることが可能です。

 

現時点では、無料ではインストールする方法はありませんでした。

 

無料期間が2週間あるので、実際に試して見るのも一つの手ですが、そこまでしてWindowsを利用したいなら、普通にWindowsパソコンを追加で購入した方が良さげです。

 

ゲーミングパソコンは、だいたい10万円〜20万円出せば、それなりに色んなゲームを楽しむことが出来るはずです。

スポンサーリンク

まとめ

  • ゲームをするならWindowsPC一択
  • ビジネスメインで作業するならMacBookもあり
  • PCでゲームが出来ない方が仕事ははかどる

ゲーミングパソコンがあると、ゲームするには困らないぐらい多数のパソコン・ゲームがあります。

 

自分の場合、MMORPGにハマりすぎてゲームばかりの生活になってしまうのがまずいので、環境的にパソコンでゲームをすることが難しい「マックブックプロ」に乗り越えたことで、ゲームを引退することが出来ました。

 

特にFFにハマってた時は、1日のほとんどをゲームの時間に使用してたので、かなりやばかったと思います。

 

いまは、Nintendo Switchだけ所持してますが、ゲームはほとんどやらないようになりました。

アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント