スパチャ読み上げはいらない?やるメリットについて【Vtuber】

アニメ・漫画
この記事は約4分で読めます。

Vtuberと言えば生放送で配信していることが多いですが、そこで大きな収入源となるのがスパチャです。

 

配信者によっては、スパチャを貰った時点で読む人も居ますが、スパチャ読みという時間や別枠を取って、雑談を交えながら1〜3時間スパチャ読みをするVtuberも居ます。

 

今回は、Vtuber側がスパチャ読み上げをするメリットとかをまとめました。

スポンサーリンク

スパチャ読み上げ文化はいらない?

個人的にもこの意見には、賛同することが出来る部分があります。

 

赤スパは、1万円以上の金額を出さないといけないので金額としてはかなり高額です。

 

この金額なら、読み上げする数も少なくなりますし、ちょっとしたお礼でスパチャ読みをするのは良いと思いますが、大量のスパチャを読むのは、配信者の負担になりすぎるところが多いですよね。

 

スパチャ読みをするにしても、ある程度頻度を減らしたりしないと時間も掛かるし大変です。

Vtuberがスパチャ読みをするメリットについて

多くのVtuberがスパチャ読みするメリットは、読み上げをすることでトータルのスパチャ金額が増えるからです。
配信者にとっては、スパチャは収入に直結するので貰えるなら出来るだけ貰いたいと思うのが普通の心情だと思います。
スパチャ読みするかしないかだけで、スパチャの合計金額は結構変わるみたいなので、Vtuber側としてもスパチャ読みをするメリットは大きいんです。
Vtuberバブルが何年続くかわからない以上、お金が稼げる間に稼いでおくっていうのは重要ですね。
どんどん新人も出てくる業界なので、オワコン化しないためにも投げ銭してくれるファンは、常に大事にしておく必要性はあると思います。
自分がVtuberで生配信なら、スパチャ貰える金額が増えるならスパチャ読み上げをする自信が100%あります。
稼げるうちに稼がないと不安よね。もちろん、感謝的な意味もある。
普通、配信でお金を貰えるというのは、本当に有り難いことですしね。
圧倒的感謝ダワ
るしゃ
るしゃ

ちなみにわいは、スパチャしたことがない無料リスナーなので、再生回数での広告収入しか貢献出来てませんが、庶民はこんなんでええんよ。

スパチャ読みや認知して貰える可能性があるから投げ銭をする

純粋にVtuberを応援したいという気持ちで投げ銭をする人も居ます。

 

しかし、配信者に認知されるためにも定期的にスパチャすることでアピールするリスナーも多いです。

 

もちろん推しのVtuberに認知されるのは嬉しいことだと思います。

 

普通にコメントするだけでは、認知されることは少ないと思うので知ってもらいたい!という気持ちが強い人はスパチャすることもあるみたいですね。

 

多少、お金を払っている以上、少しぐらい見返りを求めるのはわかる部分はありますよね。だって人間だもの。

 

自分自身は、人生で一度もスパチャをしたことがないので、投げ銭をする心理はあまりわかりません。

 

そのため、実際にVtuberに投げ銭をしてる人に質問して答えて貰ったのを別記事で理由についてまとめたのもあります。

>>「Vtuberに投げ銭スパチャする心理とは?【ハマる理由】」

Vtuberに投げ銭スパチャする心理とは?【ハマる理由】
...
スポンサーリンク

まとめ

スパチャ読みは、Vtuber側にもスパチャ金額が増えるというメリットがありました。
ただ、スパチャ読みに時間を取られすぎると、通常の配信をする時間が削られてしまうので、スパチャ読みの配分は考えないといけなさそうですね。
この悩みは、沢山スパチャが投げられるホロライブとかデカイところになりますけどね。
るしゃ
るしゃ

ちなみに長時間のスパチャ読みは、わいはスパチャしてないけど作業用BGM代わりにして普通に聞いてたりすることがある。

アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント

  1. 昔からあるオヒネリとか賑やかしと応援が
    承認欲求で釣った金儲けに替わったなと言う印象

    自分のコメントを読んでもらいたい!認知されたい!
    推しの収入につながるとは思うが首閉まるなら無い方が良いのでは?

    名前読み上げる続けるその配信に何を期待してるんだろと思う