2022年冬アニメは何がおすすめ?視聴したい作品紹介まとめ

2022年冬アニメ おすすめアニメ
この記事は約13分で読めます。

2022年冬アニメは、既に2021年12月から放送開始している作品も一部ありますが、放送前から期待度が高い作品とおすすめする理由ポイントをまとめました。

 

アニメ視聴の参考にしてもらえればと思います。

2022年冬アニメは何がおすすめ?

  • 鬼滅の刃遊郭編
  • 進撃の巨人 The Final Season Part2
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

2022年冬アニメで、特に注目度が高い作品はこの3つです。

 

もちろん、他にもおすすめ作品は多数あるので、実際におすすめする理由付きで紹介していきます。

「CUE!」

TVアニメ『CUE!』PV第4弾 チームPV Ver.Bird

 

この作品は、2019年にリベルエンタテイメントからリリースされた声優育成ゲームが原作となっています。

 

2021年にアプリゲームのサービスは終了しているものの、関連CDのリリースや衣装展、朗読会、声優によるライブイベントなど、アプリゲーム以外でも多岐に渡りコンテンツが供給されている作品です。

小さな声優事務所で声優のタマゴたちが切磋琢磨し成長していくストーリーですが、実はこのキャラクターに息を吹き込んでいる声優たちもこの作品のために起用された新人声優たちです。

 

そのため、ゲームの展開と併行してこの新人声優たちへの注目度も高まっています。

 

アニメではアプリゲームでは描かれなかったアフレコやライブの裏側など、アニメオリジナルのストーリーが楽しめそうです。

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」

『名探偵コナン警察学校編』 事前レポートFile.01 松田陣平

「名探偵コナン」の大人気キャラクター、安室透のスピンオフ作品です。

 

名探偵コナン本編の7年前、安室透と友人の松田陣平、伊達航、萩原研二、諸伏景光の5人の警視庁警察学校での様子が描かれています。

安室透以外はほとんど本編には登場していないものの、コアな名探偵コナンファンからは絶大な支持を得続けているキャラクターたちの待望のアニメ化です。

 

松田陣平、伊達航、萩原研二、諸伏景光の4人は爆弾処理や交通事故、自殺によって死亡してしまっており、生存しているのは安室透のみとなっています。

 

警察学校組の5人のこの壮絶な物語性も注目が集まる要因のひとつだと言えるでしょう。

「佐々木と宮野」

2022年1月放送開始!TVアニメ「佐々木と宮野」ティザーPV

いわゆるBL作品に分類されるものですが、「ボーイズラブ」ではなく「ボーイズライフ」という男子高校生の日常を描いた作品です。

 

女顔がコンプレックスの腐男子(ボーイズラブ作品を好む男性のこと)宮野由美と、ちょっとチャラい宮野のひとつ先輩佐々木秀鳴との恋模様、2人を取り巻く男子校での日常が描かれています。

 

いわゆる「BL作品」には過激なシーンがつきもので、好き嫌いがはっきりと分かれるジャンルだと思います。

 

ですがこの作品は、「ボーイズライフ」という名の通り、男子高校生の生活の一部を切り取ったかのような穏やかで和むようなシーンが続きます。

スピンオフ作品の「平野と鍵浦」シリーズ累計70万を突破し、BL作品の中でも注目度が高い作品です。

「オリエント」

TVアニメ「オリエント」本PV【2022年1月5日より放送】

本作は鬼が人間を支配している世界で武士を志す少年二人が活躍する和風アクションファンタジー。友情とバトルといえば王道展開ですが、鬼と武士の戦いといった展開に新しさを感じる作品です。

 

主人公の武蔵と小次郎は、鬼の支配から自由を取り戻すために武士団結成を夢見る少年。

 

鬼に支配されながらも鬼を崇拝するおかしな世の中で、二人は真実に気付き、困難に立ち向かいながら夢に向かって突き進んでいく物語です。

 

主人公の二人は見た目は正反対な感じですが、心に秘めているものの熱量は同じくらい熱く、固い友情で結ばれています。

 

武蔵役を内田雄馬さん、小次郎役を斉藤壮馬さんが演じるということで、期待しています。

原作でも鬼を相手にしたバトルシーンは迫力満点ですが、アニメになるとさらにパワーアップしていると思うので、とても楽しみです。

「薔薇王の葬列」

TVアニメ「薔薇王の葬列」番宣PV【2022年1月9日(日)~連続2クール放送】

本作は「薔薇戦争」と呼ばれた中世で実際にあったヨーク家とランカスター家の争いをモチーフにし、さらにファンタジー要素を加え、ヨーク家の三男・リチャードを中心に描いた物語です。

原作も読んでおり、アニメ化を待ち望んでいた作品だったので、アニメ化が決定した時は物凄く嬉しかったです。

キャストについては、ドラマCDからの続投は主人公のリチャードを演じる斉賀みつきさん以外は入れ替わっていますが、PVを見た限りではどの方もキャラのイメージピッタリで最高の配役だと感じました。

 

リチャードの妖艶さはやはり斉賀さんが最適だと思いますし、リチャードの父のヨーク公爵リチャード役の速水奨さん、主人公のリチャードと交流を深めていくヘンリー役の緑川光さんは大好きな声優さんなので、期待しています。

 

また、特にお気に入りのキャラでリチャードに忠誠を誓うケイツビー役も日野聡さんということで、安心して観ることができそうです。

 

身体に秘密を持つリチャードが、王の座を巡って数奇な運命をたどる本作が、アニメではどのように表現されるのか、2クールで最後までやってくれるそうなので楽しみです。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

TVアニメ「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」PV第1弾【2022年1月放送開始!!】

2021年の夏にドラマ化をし、その後、アニメ化が決めった時、ドラマとは、違う女性警察官の仕事をリアルに見える所が楽しみです。

 

ドラマの方は、現在「Hulu」で視聴することが可能です。

>>「Huluの詳細はこちらから」

この作品は色んな事件や事故を解決する所が、勉強にもなる所が視聴していて良かったです。

 

ヒロイン新米警察官のヒロイン川合が警察官のエリートの藤とコンビを組み、一緒に警察官の仕事を頑張って行く所が、かっこよかったです。

 

川合が、立派な警察官になるために藤や他の警察官達が、成長させる所が素晴らしかったです。

 

色んな事件に、巻き込んだ人や事故に巻き込まれた人達解が、決しに、行く所が、気になります。


警察官の仕事現場にもリアルに描かれている所もアニメで、見たいです。

進撃の巨人 The Final Season Part2

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2 PV

 

最後の戦いに行った主人公エレンが、巨人の謎や実の父親の秘密を知る所が気になります。

 

巨人と人類の戦いの決着もどうなるのか楽しみな作品です。

 

進撃の巨人は、豪華声優陣の演技も見どころになってます。巨人は、なぜ、生まれたのか?なぜ人食っていくのかの、理由も、知りたいです。

 

今後エレンは、どうなるのか、ミカサは、一体どんな選択をするのか?残酷な世界が、最終的に一体どうなってしまうのかが見たいです。

原作は、既に完結しているマンガですが、あえてアニメで視聴したいので原作は読んでません。

 

アニメシリーズもかなり長編なので、復習してからの視聴がおすすめです。

>>「アニメ進撃の巨人全話視聴サイトまとめ」

進撃の巨人4期のアニメ無料動画の視聴方法まとめ見逃し配信も
...

明日ちゃんのセーラー服

TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」PV第1弾 | 2022年1月放送開始

田舎育ちの無垢で天真爛漫な少女、 明日小路(あけびこみち)が田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園へ入学しその学園生活を繊細に描く物語です。

 

日本各地から集まったクラスメートたちとのかかわりの中で主人公は少しずつ大人に近づいていきます。

 

主人公はの明日小道はもちろんなのですが、登場人物は皆が個性的で可愛く、美しく、可憐で誰かひとり推しが見つかるはずです。

 

さらにアニメ化に際して注目したいのは、原作漫画のコマ割りなし、背景なしのキャラクターの動きを細かく描写するアニメーションのような特徴的な表現がアニメとなった時にどのようになるのかという部分です。

原作では想像で補うしかできませんでしたが、アニメになるのなら所謂ヌルヌル動く神作画のキャラクター達を期待せずにはいられません。

鬼滅の刃 遊郭編

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第2弾PV 12月5日(日)放送開始

大人気作「鬼滅の刃」の実質的なアニメ二期第2クール「遊郭編」です。既に2021年12月から、アニメ放送開始してます。

 

アニメ第一期「立志編」では鬼と呼ばれる怪物に家族を襲われた竈炭治郎は鬼になってしまった妹禰豆子を元の人間に戻すために鬼狩りを行う鬼殺隊に入隊し善逸と伊之助ら仲間と共に鬼と戦いました。

 

映画及びアニメ二期第1クール「無限列車編」では柱と呼ばれる鬼殺隊最強9人の内の一人炎柱煉獄杏寿郎と共に戦い、炭治郎は彼から「強さ」とはなにかを学びました。

 

「遊郭編」では新たな柱、柱一の派手男音柱の宇髄天元と共に炭治郎一行は遊郭に潜入します。

 

おすすめの理由は注目作だからなのではなく、この「遊郭編」が「愛」をテーマに描かれているからであり、鬼滅の刃全体を通してのメッセージを体現しているのはないでしょうか。

>>「鬼滅の刃のアニメを全話視聴サイトまとめ」

鬼滅の刃2期はどこで見れる?一気観視聴可能な動画配信サイトまとめ
...

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」OP映像

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」の第六部「ストーンオーシャン」のアニメ化。今回の主人公は空条徐倫であり、第三部主人公空条承太郎の娘で、シリーズ初の女性主人公となります。

 

ある事件で逮捕された彼女は州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所に収監されてしまいます。

 

そこでスタンド能力という超能力に目覚め、そして刑務所の中で”悪„が暗躍していることに気付き、命がけの戦いが始まります。徐倫はその度胸とクレバーさで困難を乗り越えれるのでしょうか。


おすすめの理由ですが、空条徐倫はジョジョシリーズの中で「カッコイイ」という言葉が似合う主人公といえます。

 

そして相棒であるエルメェス・コステロも同じぐらいに「カッコイイ」キャラクターで、どこを切り取ってもカッコイイが溢れる作品です。

 

そして、このシリーズでジョジョシリーズは一つの転換期を迎えます

 

シリーズ初心者の方にはメインキャラクターのカッコよさを味わってもらい、シリーズファンの方は素数を数えて映像化の興奮に耐えて欲しいと思います。

終末のハーレム

TVアニメ『終末のハーレム』ティザーPV

週刊少年ジャンプ+で連載している作品で男なら絶対見てほしい作品です。

 

主人公はある病気を抱えていて現代の治療法では治すことが出来ません。そこでコールドスリープで治療法が見つかるまでの眠りにつきます。

 

数年の眠りから目覚めるとそこには男性が絶滅した女性だけの世界になっていました。

 

コールドスリープ、病気2つが重なったことで男性のみを殺すウィルスから逃れることが出来ました。男性はたったの5人しかいなく子孫繁栄のため行為を強要されます。

 

望めばアイドルや女優どんな女性とも行為ができます。

実際にも行為の描写が描かれているのでアニメではどういった表現で再現されるかも見所の1つです。主人公が色んな女性から行為を言い寄られる文字通りのハーレム作品になっています。

その着せ替え人形は恋をする

TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」第2弾PV

クラスの地味なキャラと明るいギャル二人のコスプレ愛と恋愛を描いた作品です。

 

オタクやコスプレを題材にしている作品ですが自分の好きなものを好きと言えることが大切だと再認識できる良い作品です。

 

コスプレという今までなかった題材で、今でこそ偏見はあまり見られないようになったが一部ではまだまだ認められていない所もありますが、この作品を見ていると自分の好きなことを堂々と話を出来ることがすごいと思えます。

作品の見所としてはやっぱりヒロインが様々なコスプレをするのがすごく可愛いです。ナース、バニーガールなど定番なコスプレからゴスロリや全身包帯などどれを見ても可愛いです。

 

主人公との恋愛模様も必見でコスプレを通じて次第にお互いが惹かれ合っていきます。

トライブナイン

アニメ『トライブナイン』オープニング映像:MIYAVI「Strike It Out」

『ダンガンロンパ』で有名な小高和剛さんが中心となって手掛けるスマートフォン向けゲームが原作。本作はゲームの配信に先駆けて放送されるアニメとのことです。

 

近未来の東京をイメージした、『ネオトーキョー』や、野球をベースにしたバトル競技『XB』など、独自の世界観が光る本作ですが、少年漫画作品のような王道ストーリーが軸となっており、個性的な作品世界に視聴者が入り込むための要となりそうです。

 

作品の中心となる『ミナトトライブ』メンバーをはじめ、登場するXBチームのキャラクターはどれも個性派揃い。また、いわゆる『イケメン』『美少女』ばかりではなく、様々な体型、顔立ちのキャラクターが勢ぞろいしているのも、人気になるのではないかと期待しています。

また、『ダンガンロンパ』をはじめ、近年人気を博した有名ゲーム、アニメ作品の制作スタッフが目立つなか、アニメのキャラクターの軸となり、作画を支えるアニメーションキャラクターデザインを手掛ける薮本陽輔さんは、『魔神英雄伝ワタル』で知られた老舗アニメ会社『スタジオ・ライブ』の出身。

 

アニメを支える土台がしっかりしているのも、期待の要因です。

『ニンジャラ』

カートゥーンアニメ『 ニンジャラ 美しき侵入者 』

Nintendo Switch向けアクションゲーム『ニンジャラ』。

 

世界累計800万ダウンロードを超え、とくに小学生など、若年層に人気のある有名ゲームで、今作は待望のTVアニメ化です。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント
¥3,318 (2022/01/17 03:55:26時点 Amazon調べ-詳細)

キャストは先駆けて公開されたウェブアニメに引き続き、バートン役に櫻井孝宏さん、ベレッカ役に鬼頭明里さんをはじめ、人気実力ともに、第一線級を飾る有名声優が勢揃い。

 

それだけではなくキッズアニメの魅力の一つである、各キャストさんの芸歴、声質などの特徴がばらけており、個性豊かな『シノビ』の力を持つキャラクターたちにピッタリ。その絶妙なバランス配置の良さは非常に高得点です。

 

また、分かりやすく、ディフォルメの利いたタッチは親しみを感じさせ、キャラクターの個性を上手く表現しています。

 

また、メインキャラクターの男女比が同じというのも、視聴者の性別に関わらずキャラクターに共感できるので、男女問わず人気が出る要因になると思います。

 

ゲームの人気と相まって、さらに多くの層に受け入れられる可能性が高いです。

まとめ

毎シーズン大量のアニメが放送されますが、沢山のアニメを視聴するなら、断然ネット動画配信サイトを契約して一気観視聴がおすすめです。

>>「ネット動画配信サイトおすすめランキング10位」

ネット動画配信サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...

自分の場合は、OP,EDと飛ばして2倍速視聴でシリーズを一気に視聴することもあります。

アニメ一気見に掛かる時間は?1日で1クールの視聴は余裕です
...

コメント