ソシャゲは時間の無駄?【課金にハマりすぎると後悔する】

アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

最近は、スマホで簡単にゲームをダウンロードすることが出来て、すぐ暇つぶし出来る時代になりました。

 

ソシャゲ(スマホゲーム)は、無料でも遊ぶことが出来ますが、ゲーム内を有利に進めたい方は、有料課金をすると強いキャラなどを手に入れやすくなります。

 

有料の課金にハマると月に10万円以上課金してしまうという廃課金ユーザーもいるので、収入のほとんどを課金に当ててる方もいるみたいです。

 

今回は、ソシャゲ課金をしてた方に取材して課金を辞めた理由などを教えていただきましたので、課金をするか迷ってる方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

ソシャゲは時間の無駄なのか?

スマホゲームでお金を使ってしまえば一瞬でなくなってしまい、後悔してしまう。お金が溶けたみたいな感覚でした。

 

しかし、今はゲームを辞めたことで時間もお金も他のことに使えるので幸福感が上がったと感じました。

 

スマホゲームを初めたきっかけは、学生時代レポートや論文などの課題などやらなければならないことがたくさんあり時間にも追われていました。

疲れてしまった時に少しスマホを開いてSNSを開いてみると広告でゲームが出てきて楽しそうだなっと思い息抜きにゲームでもしてみようかと思ったのです。

 

そもそもゲームをダウンロードしなければいいものをダウンロードしてすぐにゲームを始めていました。

 

そしてやってみたら、とても簡単なのでなかなかやめられないですね。

 

課題のことなんてもう忘れていました。当時LINEぽこぽこというゲームが流行っていてそのときハマったゲームの1つです。

 

1つ1つクリアしてレベルアップしていくのがとても楽しかったんでしょうね。

これを課題に応用することができたら勉強もうまくいくんだと思いますが、現実世界で有効活用するのは、なかなか出来ません。

 

ゲームをやりだすと時間が30分から1時間過ぎていたのは気づいていましたがもうちょっとやろう、もうちょっとだけなら大丈夫、課題は間に合う。

 

そんなふうに考えていました。

 

ゲームでクリアして、クリアした時のスコアが見れるんですが、LINEで友達になっている人たちのスコアも見れるんです。

他の人たちより高いスコアだと「よっしゃ!あの人より高いスコアでクリアしてるぞ」と思うし、また自分のスコアの方が低いと「なんとしてでも超えてやろう」と思ったりもしました。

 

もう1日中ゲームしてしまい勉強どころではない状態の時期もありました。

 

他のバイト中や授業を受けてる時でさえもスマホ片手にゲームを開いて遊んでいました。

 

ゲームはハマってしまうとここまで来るのかと今では後悔しています。

時間もお金も失ってしまい、課題も間に合わず先生や友達にも迷惑をかけてしまい、後悔しました。

 

ゲームはする前に時間や課金する金額などどこまでやっていいか自分で限度をしっかり決めてから使用しないといけないと思いました。

 

本当に気をつけたいところです。

 

これをよんでいるみなさんも気をつけてほしいと思います。

 

ゲームをすることが悪いわけではないですが、根本的な部分を絶って他にやるべきことをもっとしっかり意識した上で、制限時間内で息抜きにゲームを楽しもうと思いました。

 

読んでいただきありがとうございました。

るしゃ
るしゃ

学生時代、試験勉強とかでやるべきがあるのに普段やらない掃除やマンガを手にとって時間を浪費してしまうなんてことよくあることですよね。

うーぺー
うーぺー

ゲームって、ほどほどの難易度で達成感があるように作られてるから、なかなか沼から抜けられないように設定されてるんダワ

スポンサーリンク

まとめ

  • ギャンブルと同じでハマってしまう中毒性あり
  • ゲームはとにかく時間が必要
  • 暇つぶしなら他のことがいいかも

ソシャゲで危険だと思うのが有料課金です。

 

以前、他の人は、合計100万円以上ソシャゲ課金にお金を使ってしまったという人も居て、現在は課金することは辞めて無課金で程々に楽しんでるみたいです。

>>「【廃課金】ソシャゲに100万円以上使って学んだコト【体験談】」

【廃課金】ソシャゲに100万円以上使って学んだコト【体験談】
...

ソシャゲで課金をすると、色んなキャラクターを手に入れる確率が増えて、SNSで公開することで承認欲求を満たすことも出来たりもするみたいですね。

 

無課金で適度に遊ぶ分には、スマホゲームは良いと思いますが、決して月に何万円も使うような課金は、資金に余裕がよほどある人以外はしないほうが人生を有意義に過ごせるような感じがします。

 

まぁ人それぞれ考え方が違うので、「ソシャゲがオレの人生だ。」という方は、毎日ソシャゲ人生を過ごしてください。

るしゃ
るしゃ

ソシャゲをやりだすと、毎日ログインをしないといけない焦燥感があるので、もう自分はソシャゲは手は出さないと決めてます。今は、サブスクを契約してアニメを適度に見る人生です。定額だから、いくら見ても毎月の費用が変わらないから助かる。

>>「ネット動画配信サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】」

ネット動画配信サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント