鬼滅の刃無限列車編の視聴率が低い理由について【アニメ】

鬼滅の刃 鬼滅の刃
この記事は約4分で読めます。

テレビアニメシリーズの「鬼滅の刃」アニメ2期「無限列車編」が放送開始してますが、1話は視聴率10%でその後はどんどん視聴率が下がり続けてるということらしいです。

  • ■第1話(10月10日)世帯10.0%
  • ■第2話(10月17日)世帯8.0%
  • ■第3話(10月24日)世帯7.0%
  • ■第4話(11月7日)世帯6.4%
  • ■第5話(11月14日)世帯5.7%

今回は、なぜ視聴率が下がっているかについての理由を個人的に考察してみました。

スポンサーリンク

鬼滅の刃無限列車編の視聴率が低い理由

結論、基本的に映画「無限列車編」と同じストーリーなので、わざわざリアルタイムでテレビ視聴する意味をあまり感じられない。
第1話は、アニメオリジナルストーリーで、ようやく待ちに待った鬼滅の刃のアニメ放送なので、視聴率が高い理由もわかります。
実際、自分も第1話はリアタイ視聴したぐらいです。
その後の2話は、少し新しいカットが入ったり、大正コソコソ噂話があるぐらいで、劇場版「無限列車編」を視聴した方なら、わざわざリアルタイムで視聴しなくてもいいかなと思いました。
そのため、現在は「鬼滅の刃」のアニメは見てなくて、12月5日の遊郭編が開始する前ぐらいにネット動画配信サイトでまとめて一気観視聴する予定をしてます。
ほとんどの人が自分と同じような考えをしていて、テレビの視聴率が低くなってるのだと思います。
るしゃ
るしゃ

だいたい放送時間帯が深夜ですので、これだけでも視聴率は高いほうかもしれないですね。

今時テレビを持っていない人は多い

自分は、アニメや映画などを大画面で視聴したいので、75インチの4kテレビを持っていて視聴してますが、今の若い人はテレビを所持していない人も多いかと思います。

 

今時、スマホやパソコンがあれば、ネット動画配信サイトで色んなアニメなどの動画を視聴することが出来る時代なので、わざわざテレビで見る人は少なそうですね。

 

テレビを持っていても時間帯的に録画で視聴してる人も多そうですし、やはり何よりストーリーの内容を全て知ってる人が多いですからね。

 

るしゃ
るしゃ

劇場盤を放送した直後に同じストーリーをやるっていうのは、そりゃ悪手じゃろ

 

地上波で先に映画「鬼滅の刃」無限列車編放送してたんだから、少しリメイクしたところで、同じ話を何度も見るっていう人は少ないでしょう。

スポンサーリンク

遊郭編からはリアルタイムで視聴する予定

遊郭編がスタートしたら、普通にリアルタイムで視聴したいと思ってます。

 

他の鬼滅の刃ファンの人達も同じように考えてる人が多そうですよね。

 

どちらにせよ、ネット動画配信の方が便利な以上、テレビを持ってる人はどんどん減っていってるような感じはするんで、視聴率が低いからあまり人気がないっていうわけではないような感じはします。

 

正直、もうテレビの時代はオワコンですよ。

 

視聴したいタイミングで番組を選択出来ない時点で、ネット動画配信に勝てる要素特に無いです。

 

少しばかりの月額費用を払えばCMも無くて快適にアニメを楽しむことが出来るので、テレビ持っていても地上波放送を見ることなんて滅多にありません。

スポンサーリンク

まとめ

今時、ネット動画配信サイトのサブスクを契約していないというユーザーは少ないと思うので、テレビ放送の視聴率が低いのは普通に納得出来ます。
「dアニメストア」の視聴ランキングを見ても、ある程度上位にいるので人気自体はまだまだありますね。
ただ、テレビアニメシリーズを放送するなら「遊郭編」からスタートしておけば、間違いなくもっと盛り上がってたのにと思うところです。
原作漫画が完結してるんだから、無理に引き延ばそうとしなくていいんだよ。

「鬼滅の刃」関連の記事まとめ

「鬼滅の刃」に関して下記の記事も読まれてます。是非、ご覧ください!

「鬼滅の刃」名シーンシリーズ

名言シリーズ

>竈門炭治郎の名言ランキング

「鬼滅の刃」考察シリーズ

>鬼の強さランキング10位

「鬼滅の刃」プロフィールシリーズ

鬼滅の刃
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント