【お金がかからない趣味】家で一人で出来る暇つぶしおすすめ

アニメ・漫画
この記事は約11分で読めます。
くまー
くまー

休日することがないけど、あまりお金も使いたくない一人で自宅で一人出来る暇つぶしとかないかな?

という方に向けて、この記事では、おすすめの暇つぶしをアンケート調査をしてまとめることにしました。

 

特に今回は、あまり費用が掛からないことを重視しましたので、お金を使わないので金銭的なリスクはないため、暇つぶしには丁度いいと思います。

 

暇つぶしでお金が必要なものは、万人向けじゃないですしね。

スポンサーリンク

家で一人で出来る暇つぶしおすすめ

  • 塗り絵(お絵かき)
  • 羊毛フェルト
  • 読書
  • Youtubeやネットサーフィン
  • 筋トレ・運動
  • ウェブライター
  • ストリートビュー
  • 羊毛フェルト
  • 掃除
  • アニメ動画視聴

先に簡単におすすめの暇つぶしを紹介しておきます。

 

10個あって、振り返ってみると自分自信も半分以上は日常的にやってることでした。

 

ここからは、具体的におすすめするポイントとか紹介していきます。

塗り絵(お絵かき)

イラスト

100円均一でも塗り絵の本が数種類取り扱いがあります。動物や花のモチーフでしっかりしたデザインで楽しめます。

 

色鉛筆も合わせて購入できますので、価格は低予算で済みます。細かい絵柄のパターンのものもあるので一冊終わるまでに時間もかかり、すぐに買い足す必要はありません。

塗り絵のデザインや色鉛筆の発色が気に入らなければ、少し値段をあげてもよいと思います。お子さまの為に購入し、親がハマってしまうパターンもあります。

 

スマートフォンやテレビから少し離れて、余計な事を考えずに集中していると、あっという間に時間がたっています。

 

塗り終えた後に違う色の組み合わせが思い浮かび、同じ本を数冊購入しました。ちょっと時間が空いたときや気分転換したい時にもおすすめです。

るしゃ
るしゃ

実は、イラストを描いたり、塗り絵などのアートはストレス解消効果もあるんだとか。iPadを持ってる人は、デジタルでお絵かきも可能です。

羊毛フェルト

羊毛フェルト

 

材料は100均で揃えることも出来るので、まず始めてみる時にはコストもあまりかかりません。初心者キットも売っているので気軽に始めることができます。

羊毛を針でチクチクついて塊にしてパーツを作って繋げて作品を作る。本当にそれだけでシンプルなのですが、慣れれば好きな形にすることができるので、作品のアイデアは無限大にあります。

YouTubeの動画で上手な人の作品の作り方を参考にするのもおすすめです。

ひとつ作り上げるのに結構時間がかかるので、チクチク作業に熱中していると知らないうちに何時間も経っているので、最高の暇つぶしになります。

集中すれば頭の中が無になるので、気持ちを落ち着かせて心をリセットするのにもちょうど良いです。

ただ目が疲れてしまったり肩凝りになったりすることもあるので、適度に休憩しながら進めるのが良いです。

何時間、何日かけた作品が出来上がった時にはかなり達成感があります。

るしゃ
るしゃ

ものづくりは、出来上がった時に達成感があるのがいいですね。やはり、受け身で消費する側よりも作り出す側の方が実に面白い。

読書・マンガ

読書

勉強にもなるし、集中していたら何も考えなくなるので余計な事を考えなくて良くなります。

本は図書館で借りてくればお金もかからずに読むことができます。

買うとどんどん溜まって場所をとってしまうけど借りればその心配もいらないです。

本を読んでると本当に時間を忘れられてすごく良い暇つぶしになります。

ただ、時間を忘れ過ぎて気が付いたら凄く時間が経っていたなんて事がちょくちょくあります。

本を読むと自分が知らなかったことを知れたり、考え方が変わったり、沢山のことを得ることができます。たまに共感できることもあったりします。

ずっと同じ体制でいると凄く疲れるので、たまにストレッチをすると良いと思います。

ストレッチをすると頭もスッキリするので良いです。

るしゃ
るしゃ

読書は、少し費用が掛かりますが費用対効果としては抜群です。ネットの記事とは、コストの掛け方が違いますので情報の質は高めなので、自分も読書は毎日するようにしてます。

うーぺー
うーぺー

今時の人は、何でもスマホばかりで完結させがちだけど、日々の読書量は知識の差が大人になるにつれてかなり変わります。文字ばかりは、あんまり好きじゃないという方は、まずはマンガからどうぞ!

>>「電子書籍を買うならどこがおすすめ?購入サイト一覧まとめ」

電子書籍を買うならどこがおすすめ?購入サイト一覧まとめ
...

YouTubeやネットでの検索

スマホでYouTubeを自分が興味のある車中泊であったり書斎のDIYやスポーツを観ています。

 

メリットは様々な人の動画を見ることにより参考にしたり勉強したりしています。スポーツ観戦も面白いです、そして動画を見るだけなのでお金は一切かからない事です。貧乏人にはうってつけです。

デメリットはあっという間に時間が過ぎてしまうのと目が疲れる事です。

 

動画を見るのは楽しくて暇つぶしになりますが目や肩の疲労感が強くあります。体を動かしたり頭を使ったりする事ではなく一定の体制でいるのでストレス発散まではいかないです。

後はネットで気になった事を片っ端から検索する事です、分からない事が分かるので充実感が得られます。これもお金がかからないので良い暇つぶしになります。

るしゃ
るしゃ

Youtubeやネット検索は、無料ですが情報が多数ありすぎて、適当に使ってると時間を浪費してしまい1日の達成感はあまりないけど、ついやってしまいがちですよね。

筋トレ

筋トレ

理由は、身体を動かすことでハツラツとした日々を過ごすことができるから。

【メリット】

・身体を鍛えることができる。
・運動不足解消
・自分のペースですることができる。
・身体を適度に動かすことで頭もすっきりする。
・できなくても恥ずかしくない。
・YouTubeなど宅トレ用の動画が多いから、お金もかからない。
・慣れたら自分でできる動きをスキマ時間にできる。
・身体がスッキリして日常の動作もしやすくなる。
・健康的になる。
・動画の長さで行う時間を決めれる
・よく寝れる。

【デメリット】

・アパートなどだと飛んだり跳ねたり激しくはできない。
・1人だとサボってしまう場合もある
・普段運動をしない人ははじめは筋肉痛などになる。

るしゃ
るしゃ

筋トレというか運動自体は、自分も毎日やってます。これは、色々読書してたりすると、運動の効果は凄まじいので、やらないほうが損するレベルです。1日数分の筋トレとかでも効果大きいですし、日々体も変化していくことがわかるのでおすすめです。(長時間するには向いてない)

WEBライター

副業

これまで暇な時はスマホでゲームをしていたのですが、ゲームはすぐに課金を要求されるので何だか腹立たしくなると同時に「暇つぶし以外のメリットは何もない、同じ暇つぶしでも、もう少し有意義なことがしたい。」と思い始めました。

 

実際やってみたら、何て楽しいことを見つけてしまったのか!

 

スマホやPCでゲームをしている時間をそのままアンケート回答やライティングに替えただけで課金をされるどころが収入を得られるのです!

 

そんな理由で文章を書くことが苦でない方には是非おすすめしたいです!

 

メリットは、毎日少しずつでもお小遣いが稼げること。

 

そして、日々更新される新着のお仕事情報を見ながら「こんな仕事があるのか」と、新たな知識を得られとても勉強になること。

 

デメリットは、収入になるからとついつい楽しすぎてのめり込んでしまい、本業そっちのけでお仕事情報を探したりするようになり、「暇つぶし」という領域を超えてきているような気がする点です。

るしゃ
るしゃ

これは、生産性があることですね。せっかく時間があるなら、多少お小遣い稼ぐっていうは、非常に良いことだと思います。

うーぺー
うーぺー

副業もサイトに登録して、自分が興味がある案件に問い合わせするだけなので、めちゃくちゃ簡単です。自分のスキルや趣味を生かせる機会かも

>>「ココナラ無料登録はこちら」

 

GoogleMapのストリートビューを楽しむ

目的地への経路を見つけるためなど、案内としてよく利用されているGoogle Mapですが、そういった用途以外にもおうちにいながらも旅行気分を味わうことのできるストリートビューがおすすめです。

 

メリットとしては、どんなに遠くの場所でも家の中から散策することができるということです。近所を散策して今まで知らなかった新しい発見をするのも良いですし、いつか行きたいと思っている遠くの国の街並みを散策するのも楽しいです。

 

また、私たちが行くことは難しい場所も味わえるというのも魅力の一つで、例えば宇宙ステーション内を動いたり、海中の風景を味わえたりと、飽きることなく楽しめます。

 

また、たまに写っている道端の動物たちを探すのも楽しみの一つです。そのひとごとにいろんな楽しみ方ができるので、無料でいつまでも暇を潰せるおすすめの方法です。

るしゃ
るしゃ

近場だったら、美味しそうな飲食店の口コミレビューを見たり、行ったことがない海外など見れるので、自分もたまに使ったりしてます。

ジェルネイル

100均で材料はほぼ揃えられるジェルネイルがオススメです。

私はまだまだ、初心者なので、1、2時間は軽くかかってしまいますが、完成した時の満足感と言ったら…ですよ。

 

硬化させるLEDのライトはAmazon等で2,000位のを買う方がオススメです。あまり安いのを、買ってしまうと硬化する時間が結構かかってしまいます。

 

ジェルネイルも道具もストーンやラメ等は全て100均で十分です。

 

少しずつ買い足していくのも楽しいですし、色が好みではなくても。100円なのでそこまでガッカリしませんし、YouTube等でネイルのやり方や色を混ぜてまた新色を作る事も出来ますし、良い時間潰しにもなります。お店でやると1回で軽く7,000円はいってしまうので、セルフジェルネイルオススメです。

るしゃ
るしゃ

今時、100均って色んなものを取り扱ってるし、やりたいことはYoutubeの動画で学べるし、考え方次第では安く色んなことが出来る良い時代ですね。

スマホでできる副業、ゲーム、読書、録画した番組をみる、掃除

電気を使うことは、やればやるほど電気代がかかる。

 

金欠には辛い。しかし副業を兼ねてパソコンやスマホを使うなら、あまり関係ないかもしれない。

 

お金がかからないのは、読書掃除。読書はもし図書館から借りてきたならば、無料のため、お金がかからないため、最強かもしれません。

 

雑誌が借りられるように図書館もなったから、読書好きでなくても、読みたいものが見つかりそうな気がしてきます。また掃除も、好きな人ならば、お金もかからなく、きれいにうちがなって、一石二鳥だと思います。

 

また動きカロリー消費もするため、ダイエットにもなりそうで、かなりいろんな意味で役立つかと思います。一石二鳥どころか、三や四になるかと思われます。

るしゃ
るしゃ

なにか始めるに当たって部屋が散らかってる場合は、まずは掃除するのおすすめです。お金持ちほど部屋が片付いていて、シンプルだとか。そして、貧乏人が取る行動として、部屋が汚部屋になってることが多いらしいです。

うーぺー
うーぺー

掃除するなら、不用品も売却することでお金になったり、今まで結構どうでも良いことにお金使ってきたことがわかったりします。掃除して思ったのは、自分もだいぶ無駄な浪費してきたのがわかったことです。

アニメや動画配信サイトの視聴

アニメ

アニメ好きなので、「dアニメストア」に加入して毎日利用してます。

 

月額440円で色んな好きなアニメが見放題なので、コスパは最高です。

 

自分は、アニメを1話ずつ視聴すると先が気になるタイプで、一気観したいタイプなので、動画配信サイトでまとめて一気に見れるのは嬉しいです。

 

ドラマや映画が好きな人は、料金は少し高いですが「U-NEXT」などを利用すると、雑誌読み放題も付いて来ますし、在宅時間を楽しむなら最適です。

 

もちろん、動画は複数人でも楽しむことが出来るので、好きな作品を一緒に見るなんてこともおすすめ。

るしゃ
るしゃ

昔は、映画やアニメを見るのって、DVDをレンタルしないといけなかったりしましたが、ネットの普及で簡単に好きな動画が見れるようになったのは、本当に有り難いことですね。しかも、見放題で安い。

>>「ネット動画配信サイトおすすめランキング10位」

ネット動画配信サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...
スポンサーリンク

まとめ

自分は、「読書」「運動」「アニメ視聴」「イラスト」「掃除」を結構日常的にやってます。

 

外出するとどうしてもお金が掛かって、無駄な浪費をしてしまいがちですが、今の時代あまりお金を使わなくても普通に楽しむことが出来る時代だと思いました。

 

生活コストを下げるほど、お金に対する不安も減っていくので、お金を使わなくていい趣味に切り替えるのおすすめです。

アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント