アニメ鬼滅の刃の炭治郎だけが使えるヒノカミ神楽とは?

鬼滅の刃 アニメ・漫画
この記事は約6分で読めます。

鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎は「水の呼吸」と「ヒノカミ神楽」の二つの剣術を使って鬼を倒します。

 

それぞれの呼吸の最も強い柱の中にも「ヒノカミ神楽」を使う者はいません。

 

謎に包まれている「ヒノカミ神楽」の正体とは?

 

炭治郎が使う「ヒノカミ神楽」について紹介します。

こちらは、原作漫画の内容も含みますので、ネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク

ヒノカミ神楽(カグラ)とは?

ヒノカミ神楽」とは竈門家で受け継がれている舞です。

 

竈門家は、代々に渡って炭焼きの仕事をしています。

 

火に関わる仕事のため、例年火の神様に向けて、安全や災いが起きないよう一晩中舞いを踊って祈りを捧げます。

 

炭治郎にも父親から継承されており、十二鬼月・下弦の伍の鬼、累との戦いで覚醒した炭治郎が「ヒノカミ神楽」の型を使って敵にダメージを与えています。

スポンサーリンク

ヒノカミ神楽の正体

竈門家に代々継承されている「ヒノカミ神楽」は、日の呼吸の型です。

 

日の呼吸といえば、鬼舞辻無惨を追い詰めた始まりの呼吸の剣士「継国緑壱」が使っていた型です。

 

その強さは鬼の始祖である鬼舞辻無惨が恐れ、継承者を根絶やしにしたほどです。その昔、緑壱は日の呼吸を継承するために舞いとして炭吉に伝えます。炭吉は、その教えを忠実に守り、何世代も離れた炭治郎まで受け継がれていきました。

 

それでは炭治郎が受け継いだ日の呼吸の型について紹介します。

スポンサーリンク

ヒノカミ神楽 円舞(えんぶ)

ヒノカミ神楽「円舞」は剣道のように両手で刀を持ち、頭上から一気に円を描くように振り下ろす技です。

 

下弦の伍・累との戦いで追い詰められた炭治郎がとっさの判断で出した技で、ヒノカミ神楽で初めて使った型でもあります。

 

この技で、水の呼吸では切ることのできなかった、累の攻撃を切ることに成功します。

スポンサーリンク

ヒノカミ神楽 碧羅の天(へきらのてん)

ヒノカミ神楽「碧羅の天」は太陽の輪郭のように円を描くよう斬撃を放つ技です。

 

無限列車で下弦の壱・魘夢との戦いで、とどめを刺すときに使用しました。

 

硬い鋼鉄で加工された列車と同化した鬼を一刀両断するほどの高い威力を誇っています。

スポンサーリンク

ヒノカミ神楽 烈日紅鏡(れつじつこうきょう)

ヒノカミ神楽「烈日紅鏡」は一つの円を鏡に映ったよう左右対称に、8の字を描くように広範囲に斬撃を放ちます。

 

上弦の陸・堕姫との戦いで、強力な上弦の鬼の攻撃を全て切り落としてしまいます。

 

自分の周りほぼ全てに攻撃を当てることができる便利な型です。

ヒノカミ神楽 灼骨炎陽(しゃっこつえんよう)

ヒノカミ神楽「灼骨炎陽」は渦を巻くように素早く回転しながら斬撃を放ちます。

 

その斬撃は灼熱の炎をまとっており、その威力は鬼の回復速度を遅らせるほどです。

 

渦巻く炎は防御にも役立ち、攻守両面で活躍する型です。

ヒノカミ神楽 陽華突(ようかとつ)

ヒノカミ神楽「陽華突」はヒノカミ神楽の中で唯一の突き技です。

 

一点集中型の速く威力の高い攻撃で、上弦の肆・半天狗との戦いでも素早い相手の動きを阻止しました。

 

炎をまとった強烈な攻撃ですが、鬼は首を切らないと倒せないため、相手の動きを阻止する、ダメージを与える時に有効です。

ヒノカミ神楽 日暈の龍 頭舞い(にちうんのりゅう かぶりまい)

ヒノカミ神楽「日暈の龍 頭舞い」は素早く広範囲に斬撃を放つことで、炎をまとった龍が踊るように見える攻撃です。

 

広範囲に強力な攻撃を放てるため、多数相手の時に有効です。

 

作中ではこの型で禰豆子の「爆血」と協力することで上弦の肆・半天狗が分身した強力な3体の鬼の首を同時に切り落としました。

ヒノカミ神楽 斜陽転身(しゃようてんしん)

ヒノカミ神楽「斜陽転身」は飛び上がって宙返りしながら、逆さの状態で放つ横一閃の斬撃です。

 

炭治郎が因縁のある上弦の参・猗窩座に対して繰り出し、見事討ち取った型です。

ヒノカミ神楽 飛輪陽炎(ひりんかげろう)

ヒノカミ神楽「飛輪陽炎」は刀が陽炎のように錯覚を起こして、斬撃が伸びたよう感じる型です。

 

避けたと思っても、錯覚を起こしているため相手は不意を突かれたようダメージを受けます。

 

上弦の参・猗窩座はこの技を食らいながらも「面白い」と言い放ちます。

ヒノカミ神楽 輝輝恩光(ききおんこう)

ヒノカミ神楽「輝輝恩光」は下から炎の柱が立つほど広い範囲に広がる強力な斬撃を放つ型です。

 

鬼の始祖・鬼舞辻無惨に対してもダメージを与え、腕を切り落とすほどです。

ヒノカミ神楽 火車(かしゃ)

ヒノカミ神楽「火車」は前方に宙返りしながら相手を躱して、勢いそのままに回転しながら斬撃を放ちます。

 

水の呼吸の「水車」のような型です。

 

この攻撃で上弦の参・猗窩座の右腕を切り落とします。

ヒノカミ神楽 幻日虹(げんにちこう)

ヒノカミ神楽「幻日虹」は素早く身体を捻ることで回転しながら相手の攻撃を躱します。

 

またその時にも炎をまとっており、相手は残像を攻撃することになります。

 

上弦の陸・上弦の参戦でともに使われるなど、強力な鬼にも通用していました。

ヒノカミ神楽 炎舞(えんぶ)

ヒノカミ神楽「炎舞」は大きな円を縦、横に2回描くように斬撃を放つ技です。

 

2度攻撃を放つため、防御されても切り返して攻撃することができます。

ヒノカミ神楽 拾参ノ型

ヒノカミ神楽には拾参番目の型があります。

 

それはヒノカミ神楽壱ノ型から拾弐ノ型まで連続して繰り出すことです。

 

壱弐から壱も繋がっており、呼吸が持つかぎりはずっと攻撃を放つことができます。

順番は「円舞碧羅の天烈日紅鏡灼骨炎陽陽華突日暈の龍斜陽転身飛輪陽炎輝輝恩光火車幻日虹炎舞」です。

 

拾参の型は日の呼吸の始祖・継国緑壱が鬼舞辻無惨と出会った際に閃いた型で、神楽として継承されたのは拾弐ノ型までですが、舞いとして踊る続けることで拾参の型として継承されていました。

炭治郎だけが使えるヒノカミ神楽まとめ

炭治郎だけが使えるヒノカミ神楽について紹介しました。

 

ヒノカミ神楽は始まりの呼吸である日の呼吸の型であり、どの呼吸法よりも強力です。

 

炭治郎がヒノカミ神楽を極めて、鬼舞辻無惨を倒せるのか、今後の展開から目が離せません!

 

ヒノカミ神楽の型も注目しながら、鬼滅の刃を楽しみましょう!

アニメ鬼滅の刃を無料で動画を全て視聴する方法は?口コミと感想も
...
鬼滅の刃のアニメ1期の続きはどこから?原作漫画の何巻から読めばいい?
鬼滅の刃のアニメは最終回を終え、続編として映画での公開が予定されています。映画の公開まで時間があるので原作で読み進めたい方も多いのではないでしょうか?この記事では、鬼滅の刃のアニメ1期の続きは原作漫画で何巻なのかを紹介していきます。また、アニメ1期のおさらいもしていきたいと思います。
鬼滅の刃のアニメは何話から面白くなる?見所を紹介します
大人気アニメ【鬼滅の刃】ですが、キャラクターは知っているけど物語を知らないという方も多いのではないでしょうか?また、今から見るにしても長かったら飽きそうだな~と思う方もいるはず。この記事では、【鬼滅の刃】を見るならおさえておきたい見所を紹介します。
鬼滅の刃がつまらない?なぜ人気になったか調べてみた【アニメ】
...
柱強さランキング!鬼殺隊の最強は誰?【鬼滅の刃・漫画】
いま、マンガやアニメだけでなくオリジナルグッズもバカ売れしてしまうほど大人気の【鬼滅の刃】。鬼滅の刃には9人の「柱」と呼ばれる最強剣士がいるんですけど、柱のなかでも一番強い剣士が誰なのか気になりますよね!この記事では【鬼滅の刃】の柱で誰が最も最強なのかを紹介していきます。
鬼滅の刃どの鬼が最強?鬼の強さランキング10位まとめ
...

コメント