アニメの円盤を買っても見ない?買う基準について

アニメ アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

昔は、アニメを視聴するにはテレビで地上波放送を視聴するかビデオやDVDをレンタルして視聴するしか無かった時代です。

 

今だとネット動画配信サイトで、好きなアニメが視聴し放題になりました。

 

こんな時代だとBlu-rayなどのアニメ円盤を購入しても見ないという人が多いです。

 

実際、自分もせっかく円盤を購入しても、アニメを視聴するのはネット動画の方が多くなってる現状でほとんどの人もそうなってることでしょう。

るしゃ
るしゃ

今回は、アニメの円盤を買ってみない理由やどんな円盤なら購入してるかをまとめていきました。

スポンサーリンク

アニメの円盤を買っても見ないのに買う理由

基本的にアニメのBlu-ray円盤を購入しても見ない理由は、ほとんどがインターネットを利用すれば、全部動画視聴することが出来るからです。

しかし、一部の劇場版のアニメ作品などは、動画配信サイトでも視聴することが出来ないこともあるので、そういう作品に関しては円盤を購入して視聴することがあります。

 

基本的には、Blu-rayの円盤発売から結構待つと動画配信サイトでも配信されることが多いので、視聴するのを別に待ってもいいかなと思う作品は、普通に待機することが多いです。

 

Blu-rayの円盤も5000円程度するため、少々高いんですよね。

 

サブスクを契約してたら、月額高くて2000円程度で色んなアニメを視聴し放題で全部視聴するのが難しいぐらい配信されてるためコスパは正直悪い。

 

そのため、よほどそのアニメ作品が好きじゃない限りめったに購入することはないです。

TVアニメシリーズはほとんど買わない

テレビアニメシリーズの円盤は、1〜2話程度しか収録されていないことが多いので、アニメの動画視聴に向いてません。

 

単純にアニメを視聴するだけなら、テレビに付いてる録画機能を使ったら自動的に録画しておくことが出来るので、録画しておいたのを一気観することもあります。

>>「テレビの録画に外付けSSDは使える?」

テレビの録画に外付けSSDは使える?HDDかどっちが良い?
...

ネットフリックス(ネトフリ)独占限定配信しかしてない作品とかは、テレビで録画しておいてまとめて見てます。

 

円盤を購入するメリットは、ほとんど特典目的やコレクション目的での購入になるかと思います。

 

特に「プリコネR」などのソシャゲ絡みの特典がある円盤なら、特典目的で購入する人が多数です。

プリコネR

自分も特典目的で買いましたがね!

 

結構、付いてくる特典がゲーム内でいいんですよね〜。

今は、「ウマ娘」が大人気なので、そのシリアルコード目的で円盤を購入してる人が沢山居そうです。

 

特典に価値があるので、中古の値段は格安で購入出来るため、円盤が欲しい人は中古で買っていいと思います。

 

シリアルコードなしのほぼ未使用品がいっぱいだ。

 

ちなみに自分は、現在もうソシャゲばかりやってたら、人生オワコン化しそうなのでゲームからは手を引きました。

るしゃ
るしゃ

ソシャゲは、遊びじゃないから毎日出来ないなら、やらない覚悟を決めた勇気の引退や

>>「ソシャゲをやめてよかった件!後悔なんてあるわけない」

ソシャゲをやめてよかった件!後悔なんてあるわけない
...
スポンサーリンク

円盤が要らなくなったのはストリーミングの方が便利だから

やはりアニメの円盤を購入しなくなった理由が大きいのは、大量のアニメを視聴するならネット動画配信サイトがあるからです。

 

その理由は、遥かにコスパが良くて動画視聴に適している。

 

円盤は、場所を取ってしまいますし、コレクターじゃない限りそんな大量に買って並べることは出来ません。

 

せめて、1枚のBlu-rayに1クール分12話程度、全部ぶち込んでくれていたら円盤でも視聴しようかと思いますが、日本国内で販売されてる円盤は1〜3話構成の特典商法が多すぎます。

 

海外で販売されてるアニメBlu-rayは、全話入ってるコンプリートセットのが多いのにひどい。

 

ちなみに昔は、アメリカのアマゾンで購入しないといけませんでしたが、今は日本のアマゾンでも北米版のアニメBlu-ray販売してくれたりします。

 

かなり安くて全話入ってるのでお得です。

>>「Amazonで北米版Blu-rayアニメを調べる」

るしゃ
るしゃ

英語の字幕だったりしますが、音声は日本語で喋ってくれるので日本語が理解出来る我々に取っては、特に違和感もなく視聴すること出来ます。英語の勉強したい人は、字幕ありで見るのもアリアリのアリーヴェデルチ!!

スポンサーリンク

まとめ

  • 基本的にはネット動画配信サイトが便利過ぎる
  • 円盤を購入するのは、特典目的であることが多い
  • Blu-rayが欲しいなら北米版の選択もおすすめ

自分は、蒼樹うめてんてーの作品である「ひだまりスケッチ」が好きなんだけど、全コンプリートボックスが、7000円でBlu-ray9枚という構成になってます。

 

日本でもこういうBlu-ray円盤を出してくれたら、割と購入したいと思う人多くなりそうですけどね。

 

まぁアニメを視聴するだけなら、ネットの方が便利過ぎるか

 

動画配信サイトは、視聴する端末が全く関係ないところが強すぎます。

>>「ネット動画配信サイトおすすめランキング10位」

ネット動画配信サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント