AT-Xをスマホで見る方法は?アニメ視聴まとめ

アニメ 動画配信サイト
この記事は約5分で読めます。

アニメシアターX(AT-X)とは、アニメ専門チャンネルでアニメ好きなら名前ぐらいは聞いたことがある番組だと思います。

 

今回は、「AT-X」をスマホで見る方法を調べたり、アニメ視聴のおすすめ方法など色々まとめました。

ということで、結論を引き伸ばしするのは嫌いなので、先に調べたことをまとめると基本的に「AT-X」はスマホだけでは視聴することは出来ません。

アニメを視聴するならAT-Xよりネット動画配信サイトが良い

AT-Xは、アニメ業界では有名な番組チャンネルですが、インターネットが誰でも使える時代になった今ではテレビチャンネルは、時代遅れと言わざる得ないです。

 

理由は、ネット動画配信サイトの「dアニメストア」なら、いつでも自分が視聴したいタイミングで好きなタイトルアニメを視聴することが出来て、「テレビ」「パソコン」「タブレット」「スマホ」どの端末からでも視聴することが可能だからです。

 

しかも、利用料金が月額440円(税込み)なので、コスト面でも圧倒的に優れてます。

 

「dアニメストア」の場合は、右下にロゴが入るので、そこが気になる部分ですが、アニメの視聴を楽しむだけなら月額440円というのは安すぎです。

 

ロゴが気になる方は、他の動画配信サイトを契約すれば、ロゴなしでアニメ以外のジャンルも視聴することが出来ます。

 

この点から、「AT-X」を利用する必要性って、今の時代は無いんじゃない?と自分は思うわけです。

dアニメストアの特徴やメリットとは?登録・解約方法やおすすめを徹底解説
...
るしゃ
るしゃ

でも、「AT-X」のサービスが未だに続いてるのって何かとメリットあるわけじゃないかなと思い「AT-X」のことを詳しく調べることにしました。

AT-Xのいいところ

なんといっても多くの地上波作品について、正式な放送日よりも以前に視聴することができるという特別感が最大のメリットだと思います。

そしてすべての放送が録画可能ということで、放送時間に用事があって視聴できないことがあっても安心することができます。

最も再放送のサイクルも非常に速いので一度くらいの見逃しや録画忘れはそこまで気になることでもないかもしれません。

地上波放送と違って作品のオープニングからエンディングまでCMが一切入らない上にニュース速報や災害等に発生する放送時間の変更、または画面の一部に入るデータ放送部分が存在しないので視聴の邪魔になりません。

録画後にディスクへの保存を行う際の編集作業も非常に楽になります。

また、地上波の放送では一部のわいせつ部分などを修正やカットされた状態で放送されることがありますが、そのような行為がなくそのまま見ることができるのもポイントになります。

OVAや特定の地域しか放送されていない作品を見ることができるのもAT-Xの強みだと思います。

特に最近はアニメ本編以外にも作品の情報番組や声優さんの番組も増えていて、その番組限定の情報解禁やプレゼント配布もあるので趣味の合う方には良いと思います。

るしゃ
るしゃ

AT-Xのメリットは、地上波放送よりも先行で視聴することが出来るところがありました。といっても、30分速く見れたりするぐらいなので、ブログやYoutubeで情報発信してる人じゃなきゃ、そこまで速さにこだわる必要性はないかも・・・

AT-Xの微妙なポイント

料金が高い

まず月額費用が1,980円と結構高く感じられます。

そしてAT-X自体は単独での視聴契約を行っておらず、スカパー!やひかりTVといった別の動画配信サービスを契約した上で、その中でAT-Xとの個別視聴契約を行う必要があるというやや面倒な形態をとっています。

そのため特に視聴したい作品がそれほど多くない人にとっては非常に割高に感じることが多いと思います。

放送される作品も最新の作品や人気作品、あとは極端に古い作品などは非常に頻繁に行われますが、正規の放送終了から10年未満ほどの中途半端に古い作品については放送頻度が非常に低く、なかなか視聴することができないことも多いです。

また、地方に住んでいて地上波での放送作品が少ない人にとってはメリットが大きいですが、首都圏や関西圏などの地上波での放送作品が多い地域に住んでいる人たちにとってはあまりメリットがないようにも感じられます。

TVやパソコンといった視聴可能環境を介してしかスマホでの視聴ができないことも気になるところです。

声優番組や視聴者限定のプレゼントサービスについても興味のない人にはあまりメリットにはならないかもしれません。

放送される際の画質も地上波よりは低めになっているので高画質を要求する方には不満があるかと思います。

るしゃ
るしゃ

月額料金がネックですね。月1980円なら、「U-NEXT」とほぼ同じ価格で、ポイント1200円分が毎月貰えて、アニメだけじゃなくて色んなジャンルあるので、「AT-X」は自分のタイミングで視聴出来ないというのあり正直微妙かもw

まとめ

AT-Xは、価格が高いわりにメリットは、地上波放送よりも速くアニメを視聴することが出来るのがメリットでした。

 

動画を録画することが出来るのは、テレビの地上波放送でもいいので、毎回リアルタイムで視聴するという人じゃなければ意味なさそうですね。

 

また、パソコンを使用すれば、ネット動画配信サイトも録画することも可能なので録画の強みは正直少ないかも

 

出来るだけお得にアニメを視聴したい人は、ネット動画配信サイトで視聴してください。自分も基本的にはネット動画配信サイトだけでアニメを視聴してます。

>>「ネット動画配信サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】」

ネット動画配信サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...

コメント