dアニメストアは安全?危険性や違法性はある?【動画配信サイト】

dアニメストア 動画配信サイト
この記事は約7分で読めます。

「dアニメストア」は、月額440円(税込み)の有料課金サービスですが、初回は31日間無料キャンペーンをしていて、完全に無料で利用することが可能な動画配信サイトです。

 

他の有料ネット動画配信サイトと比べると、圧倒的に値段が安すぎるため怪しいと感じる人や無料キャンペーンには、クレジットカードの登録が必要になってきたりするので、本当に安全なのか心配になる人も居るかと思いました。

 

今回は、「dアニメストア」の危険性や違法性についても調べてまとめましたので、実際使ってみるか検討してる方の参考にして欲しいです。

dアニメストアは本当に安全?

ドコモ

先に結論から、まとめますと「dアニメストア」の運営会社は、大手企業の「株式会社NTTドコモ」なので、安心安全で利用することが可能です。

そのため、クレジットカードの登録も危険性も無く利用することが出来ます。

 

もし、それでも心配だという方は、毎月クレカの支払い情報だけは毎回確認するようにしてください。

 

クレジットカードの情報は、基本的に自分自身のミスで情報流出してしまうことが多いですが、決済情報の段階で気がついてクレジットカード会社に連絡すれば、自分が支払ってないものは支払う義務はありません。

 

その確認のための明細票でもあるので、クレジットカードの決済情報だけは毎月確認したいです。

るしゃ
るしゃ

もちろん、私も毎月1回以上は、クレカの明細を確認してます。基本的にキャッシュレス決済しかしないので、結構お金使ってるなって感じることも多いため、日頃の支出管理をするためにも確認はしたいところですね。

なぜdアニメストアが無料期間をやってる理由とは?

dアニメ 無料

ネット動画配信サイトは、基本的に無料で使える期間があることが多いです。

 

これは実際に視聴する人の環境によって動画を視聴することがスムーズに出来ない場合があったりするので、有料なのに動画を視聴することが出来なくてクレームになることを防ぐために無料期間が設けられてると予想しました。

 

また、無料期間があるからこそ、気軽にお試しで登録して利用することが可能です。

 

クレジットカード登録しているので、無料期間が終わったら自動的に有料期間になるので、そこだけは注意が必要ですが使い続けるなら月額440円は安すぎる値段です。

 

でも、例え安い金額としても、お金を損したくはない人がほとんどだと思うので、お試し期間が長い「dアニメストア」は、本当にありがたいです。

dアニメ 継続

自分の場合は、アニメを視聴することが結構多いので、もう継続してる期間が1年以上ですが、月額440円なので全く使わずに損したと感じることはないです。

 

るしゃ
るしゃ

ここからは、自分以外にも実際に「dアニメストア」を使っている方が感じた実際の感想をまとめていきます。

dアニメストアを使った感想

実際に「dアニメストア」を使って感じたメリットは、他サイトで有料登録していても見れないアニメが見れること、料金がそこまで高くないこと、(言わずもがなですが)月額制なのでそれ以上の料金がかからないこと。の3点だと思います。

 

私は最初」アマゾンプライム」の映像サービスに登録していましたが、私が見たいアニメはとてもメジャーなものが多く、もともと公開されているサイトが非常に少ないアニメでした。

 

しかし、最初の目当てのアニメがあるかどうかしか確認しなかったため後々見れないアニメが沢山出てきたのです。

 

そういう時は大体レンタル方式で1話ごとに料金がかかってしまうか、「dアニメストア」の月額サービスに登録してくださいというものでした。

 

そこでdアニメストアのアニメレパートリーを見てみると私の見たいアニメは大体が揃っていたのです。やはり大手通信企業さんである「NTTドコモ」の信頼の高さが影響していると思われます。

 

下手な詐欺の心配は皆無ですし、利用者の信用も厚いと思われます。また、基本的には月額料金以上のお金は取られませんのでアニメをたくさん見る程お得になっていきます。

 

私は先ほどの様なレンタルが必要な作品は見つけられませんでした。当たり前のことではありますが、月額以上にお金を取られるサイトもあるという事を知った以上これは大きなメリットであると言えます。

くまー
くまー

dアニメストアのメリットとしては月額約440円で大量のアニメ作品を過去作品から新作まで見ることが出来ると言う事です。今まではリアルタイムでテレビを見たり、DVDを借りたり買ったりしないとアニメを見ることがでないかったのですが、dアニメストアに加入することで見逃した作品も大抵は見ることが出来るし、気になった過去作もレンタル等の手間を掛けなくても見ることが出来るようになったのが凄い便利になったなと感じています。今まで手が届かなかったアニメがより身近になる、そんな素晴らしいメリットがこのdアニメストアに含まれていると思いました。また配信に置いて地上波放送に近い最速の時間には独占配信を行っていたりとdアニメストアに加入しているからというならではのメリットがあると思いました。中々他の配信サイトでは最速配信とまではいかなかったりするので、そう言った意味ではいち早く最新作を見たい人にとって非常に恩恵があると感じました。また最新作が綺麗なレイアウトにまとまって毎クール更新されていくので、非常に便利で見やすいです。アニメは非常に流動的なので、毎日更新されていくのですが、新着欄に更新されたアニメが出て来ます。この新着欄も非常に便利。アニメファンには欠かせないツールだと思います。

dアニメストアで微妙だった点

私の見たかったアニメがdアニメストアに沢山あったというのはメリット欄で記述しました。

 

しかし、恐らくマイナーなアニメは他サイトよりも少ないように感じました。私が他サイトで見れなかったのはみんなが知っているようなメジャーなアニメです。

 

そちらは沢山dアニメストアにありましたが、名も知れぬようなアニメが最近は沢山あるように思います。なので、そういったマイナーな作品で新しい好きな作品を見つけたい場合はあまりお勧めは出来ないかと思います。

くまー
くまー

dアニメのデメリットとしては、新作アニメをこれだけでは全て補完しきれないと言う事です。勿論ほぼすべての新作アニメを網羅して配信はしているのですが、他配信サイトの独占配信などの作品が増えているため、こういった作品を見ることが出来ないのが少し残念なデメリットとなってきます。また独占最速配信のアニメでは無類の速さを誇りますが、中には一週間遅れでdアニメでは配信される新作もあるため、中々毎クールアニメの網羅をするのが厳しいというのはデメリットと言えます。とは言え、ほぼ網羅できているため、複数の配信サイトと同時に使いこなしながら、その中でも一番のコスパを誇っていると言えます。

まとめ

dアニメストアの特徴やメリットとは?登録・解約方法やおすすめを徹底解説
...

色んなネット動画配信サイトを使ってきた自分としては、「dアニメストア」は、間違いなくアニメだけを視聴するなら使いたい動画配信サイトです。

 

とにかく値段が安く利用することが出来るので、このサブスクだけはずっと契約していても、確実に元を取ることが出来るコスパ最強の動画配信サイトだと思ってます。

 

今は、テレビだけでなくパソコン、スマホ、タブレットと利用端末関係なく利用出来るので、気楽にアニメを楽しむことが出来るようになりましたね。

>>「ネット動画配信サイトおすすめランキング10位」

ネット動画配信サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...

コメント