鬼滅の刃2期3話感想まとめ【アニメレビュー】

鬼滅の刃 鬼滅の刃
この記事は約7分で読めます。

鬼滅の刃2期の放送も今回で3話目に突入しますが、映画とほぼ同じ内容なので劇場版を視聴したという方は、後から一気観する人も多そうですね。

 

おさらいとして前回の2話目から、劇場版の無限列車でもあった、魘夢に見せられた夢の中の話になります。

 

煉獄さん、炭治郎、善逸、伊之助、それぞれの夢の中は、とても個性溢れるものばかりでしたが、一番印象深い話はやはり煉獄さんの夢の中の話である、煉獄家が舞台の話です。

 

鬼滅の刃という作品で、初めて登場する煉獄杏寿郎の父、煉獄槇寿郎と煉獄さんのとても考え深いストーリーとなっています。煉獄さんが柱となって報告しに行く場面、廊下ですれ違う際の弟の煉獄千寿郎へ投げかける煉獄さんのセリフ、どれを取っても名場面が詰まっています。

 

映画の無限列車と同様、感動してしまうこと間違い無しだと、期待しています。また、テレビアニメ化する中で期待しているのは、テレビアニメで追加されているシーンがどこにあるかと言うのが、とても期待しています。

 

前回の2話目でも追加されているシーンがあったように、今回も追加されていると思われますが、やはり今回の無限列車編の主役、煉獄さんの夢の中にて、ストーリーが追加されるのではと思います。

 

もちろん、煉獄さんのみならず、炭治郎、善逸、伊之助の夢の中も考え深いストーリーから、笑い必死のストーリーと、見ごたえが沢山あるのが、この3話です。

 

原作、映画とストーリーが分かっていても、鬼滅のファンとしてはとても楽しみです。

スポンサーリンク

鬼滅の刃2期3話のあらすじ

無限列車での任務中、鬼の術にかかって眠ってしまった炭治郎達。下弦の壱の鬼、魘夢は彼らに「良い夢」を見せて動けなくします。

 

炭治郎が見たのは“ 家族と穏やかに暮らしている日々の夢”。現実では鬼に殺されて亡くなった母親、三人の弟、一人の妹も登場します。最初こそ違和感を覚えた彼でしたが、現実での出来事を忘れ、幸せな夢の方を「現実」だと認識し始めます。

 

炭焼きとして働き、家族とたわいもないやり取りをする、本当ならずっと続いていたはずの幸せ…。しかし炭治郎の本能は、夢を見続けることを彼に許しませんでした。

 

夢の中で母親に風呂を沸かすよう頼まれて川に水を汲みに行った炭治郎は、水面に映るもう一人の自分に「これは夢だ」と警告されます。それにより、現実の自分は鬼殺隊の一員であり、鬼に襲われている最中なのだと瞬時に把握します。

 

「ここにいたい。夢から覚めたくない。」

その本音を強い意志で押し殺し、炭治郎は現実に戻って鬼と闘うことを選びます。現実では鬼に襲われて鬼と化した妹の禰豆子を、人間の姿に戻すためにも…。

 

夢の中で追いかけてくる家族を必死で振り切る炭治郎。その悲痛な思いが声優さんの声の演技から伝わってきて、心が張り裂けそうになりました。劇場版で同じシーンを見ているにもかかわらず涙がこぼれ、止まりませんでした。

 

「夢の中で首を切ることで現実に戻れるのではないか」と気付いた炭治郎が、意を決してそれを実践しようとする、という衝撃的なシーンで今回の話は終わります。

 

次4話も楽しみです。

スポンサーリンク

鬼滅の刃2期3話の感想

鬼滅の刃の第三話「本当なら」を見て、煉獄さんの真っ直ぐな心に感動しました。

 

鬼に見せられた夢の中で柱になったことをお父さんに報告したのに全然喜んでくれなかったことを、弟に正直に話し、そして自分はそんなことでは情熱はなくならないと伝えました。

 

そして兄は弟を信じているとも伝えている煉獄さんの姿はすごく素敵で、もし自分の兄が煉獄さんならとても信頼できて大好きになるだろうなと感じます。

次に炭治郎が鬼に見せられた夢では、炭治郎の家族への愛情の深さと殺された悲しみを自分のことのように感じました。

 

夢の中では家族が笑顔で過ごしている幸せな空間を背に現実へ戻ろうとする炭治郎は本当に強いなと思います。自分ならこの幸せな夢のまま過ごしていたい、もう目を覚ましたくないと願うと思います。

それに比べて、善逸と伊之助の夢は面白すぎました。

 

特に夢のねずこが可愛いくて善逸がメロメロになるのが納得します。伊之助の夢のうさぎ耳をつけたねずこも可愛いし伊之助の子分という設定も笑ってしまいました。

笑いも涙もありの三話だったので、とても見応えがありました。そして終わり方も絶妙なところで終わったので四話も見逃せないと思っています。次回もとても楽しみです。

 

ただ、次回4話は「LIVE選挙サンデー」ということで、放送休止です。そのため4話は、来月7日に放送ですが、基本的にお金を払ってネット動画配信で視聴してる自分に取っては、地上波の影響で1週間遅らせるのは、まったく人をイライラさせるのがうまい奴らだ

>>「鬼滅の刃はどこで見れる?一気観視聴可能な動画配信サイトまとめ」

鬼滅の刃2期はどこで見れる?一気観視聴可能な動画配信サイトまとめ
...
スポンサーリンク

まとめ

テレビの地上波は、尺の問題だと思いますが、今回はOPがカットされていて、無限列車編は全7話と少なく、2話からOP・EDが入ってとても良かったので、今回も楽しみにしていた分、少し残念でした。

 

ですが、最後まで観ると、ここで終わらせるためには仕方ないかなと思えました。

 

今回は最初の方に新規カットがあり、推しの善逸の寝顔が観られて嬉しかったです。善逸の夢は炭治郎のような切なさは全くなく、愛しの禰豆子ちゃんと幸せそうな夢でした。

 

善逸も禰豆子も可愛らしく、いつか禰豆子が人間に戻ったら、こんな風に善逸と楽しく過ごしてほしいなと思います。

 

伊之助の夢もまた全然違い、炭治郎達の姿も違っていて、伊之助らしい幼さのある夢だなと感じました。善逸が出っ歯なのが気になりましたが、禰豆子がうさ耳でとても可愛らしかったですね。

 

煉獄さんの夢はきっと現実通りの光景で、寂しさも辛さもあるだろうけど、夢の中でも真っ直ぐで優しさが溢れていました。

 

禰豆子が寝ている炭治郎を起こそうとしたり、頭を撫でてもらおうとしたり、頭突きをしてキョトンとした顔でこちらを向いて額から血を流したり、本当に可愛くてずっと観ていられるシーンです。

 

現実の禰豆子のおかげで炭治郎は覚醒しましたが、炭治郎にとっては幸せな夢で、ずっとここにいたいと思うのに、家族を置いて行かなければならず、六太が炭治郎を追いかけて行くシーンは泣くのを抑えられませんでした。感情移入をして胸が苦しくなります。目覚めた現実に戻るためとはいえ、自分の首を切るのは相当な覚悟が必要で、炭治郎はすごいなと思います。

 

首を切ったところでEDになり、来週は放送休止のため、展開は知っていても落ち着きません。

初めて観た人は続きが気になり、炭治郎が心配で辛いだろうなと思います。次回はどこに新規カットがあるのか楽しみです。

「鬼滅の刃」関連の記事まとめ

「鬼滅の刃」に関して下記の記事も読まれてます。是非、ご覧ください!

「鬼滅の刃」名シーンシリーズ

名言シリーズ

>竈門炭治郎の名言ランキング

「鬼滅の刃」考察シリーズ

>鬼の強さランキング10位

「鬼滅の刃」プロフィールシリーズ

鬼滅の刃
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント