スマホがパソコン代わりになる?【クロームボックスのレビュー】

クロームボックス ガジェット
この記事は約5分で読めます。

日本は、珍しくiPhoneを使っているユーザーが6割と圧倒的に多い国ですが、世界的にはアンドロイドの方が7割ぐらい使用していて、世界ではアンドロイドスマホが優勢です。

 

今回、紹介するガジェットは、アンドロイドのスマホがパソコンとして利用することが出来るようになるという「ASUS Chromebox 4」を紹介します。

 

現在アンドロイドスマホを利用している人なら、使う価値がある面白い商品です。

スポンサーリンク

アンドロイドスマホがパソコンになる【Chromeboxレビュー】

スマホがパソコンになる便利さは一見の価値あり。「ASUS Chromebox 4」は鋭い所を狙った面白いパソコンです。

 

Androidスマートフォンは、日本市場のシェアの4割を占めるほど人々の間に広く浸透しているスマホであり、androidアプリやクロームブラウザに慣れ親しんだ方も多いのではないか、と思います。

 

そんなandroidアプリをパソコンで使えたらどうなるのか、ウィンドウズやマックのようにしたらどうなるのか、そう考えるとなかなか面白い部分もあるのではないでしょうか。

ASUS Chromebox 4

そして、それを実現したのがこのChromeboxです。

ChromeOS

スマホをパソコンにしたクロームボックスは、androidスマホのようなデザインのChromeOSを搭載しています。

 

これはウィンドウズに比べるとシェア自体はそれほど高くなく、一般的な認知度も高くはないかもしれません。

 

しかし、パソコンをスマホのように使える、という発想自体は面白く、スマホで慣れたアプリをパソコンの画面に表示できるというのは、便利な側面もあります。

そのような意味において、このクロームボックスは、androidスマホをパソコンにした野心作として、とても面白いと思いますし、使っていて魅力的に思う所も多く、優れた製品だと思います。

ASUS Chromebox 4

例えば、スマホでは定番のメッセージアプリも、クロームボックスを使えばパソコンのキーボードで入力できるので、長文でも簡単に入力する事ができて便利ですし、やりとりが長くなってもキーボードなので疲れにくいという利点もあります。

 

また、普通のウェブサイトも、スマホよりパソコンモニターで見れば、情報量が増えて一気に見やすくなりますし、スマホではやりにくかった文章ファイルの作成といった作業も、格段に利便性が向上します。

 

何よりも、スマホのアプリをマウスとキーボードで操作する感覚は、何物にも代えがたい面白い部分があり、普段スマホで指で操作していたアプリにマウスカーソルが表示されると、それだけで感動的な部分がありますし、便利である以上に面白い要素があります。

 

ただ、ゲームなどは、スマホの画面を想定して作られているので、指での操作に特化している部分があり、マウスとキーボードでは操作しにくくなってしまうため、その点には注意が必要です。

 

試しに数独をやってみると、マウス操作でも一応入力は出来るのですが、動作のスピードが遅いので余計時間がかかってしまいますし、スマホほど操作が快適ではないのでストレスがたまるかもしれません。

ASUS Chromebox 4

他のゲームも、素早い操作などが求められるものは、マウス操作では難しいものが大半だと思います。

 

しかし、文章の作成やスケジュール管理、メッセージのやりとりなどは、スマホと同期させて使用する事ができるので、外出先ではスマホで、家に帰ったらクロームボックスで大画面で操作する、という使い分けをする事ができ、これは中々便利です。

クロームボックス

スマホのアプリがそのままパソコンモニターの画面の中に表示されるので、アプリを複数表示させて作業したい時などには、クロームボックスは力を発揮します。

 

ウェブサイトを見ながら文章作成を行い、同時にメッセージアプリを表示させておく、といった使い方も出来るので、スマホでは切り替えなくてはならなかった作業も、一画面に全てを表示する事ができ、作業効率が上がって便利です。

 

また、動画などは、パソコンモニターの大画面で見た方が臨場感がありますし、良いスピーカーにつないで高音質な音声を出力すれば、より迫力ある映像を楽しむ事ができるのではないか、と思います。

 

動画の視聴は、ネット動画サイトを契約しておくと色んな動画を一気観することが出来て便利です。だいたいのサイトが初回無料キャンペーンをやってるので、利用したことがないサイトがありましたら試してみてください。

>>「ネット動画配信サイトランキング10位」

ネット動画配信サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...

ASUS Chromebox 4

このように、Chrome OSを搭載したクロームボックスは、大変魅力的な機能を持った楽しいパソコンなのですが、特にこのクロームボックス4は、性能でも優れている点が魅力です。

 

私が購入したのは、Core i3を搭載した中級下位に属するモデルだったのですが、それでも最大3画面に出力できる高いグラフィック性能をもっているのは嬉しいポイントですし、M.2 SSDというとても起動の速い装置を使用しているので、ストレスなく快適な操作を期待できます。

 

ゲームを抜きにして考えれば、実際に使用していて操作性が悪いと思った事は一度もありませんし、基本的な操作なら全て問題なく行う事ができます。

スポンサーリンク

まとめ

クロームボックスは、かなりコンパクトなサイズなので邪魔になりません。

 

値段を考慮しても、大変コストパフォーマンスに優れた製品である事が分かりますし、スマホをパソコンのように使う、というコンセプトが魅力的に思える方には、ぜひおすすめしたい製品です。
スマホの発展形であるChrome OSの狙いは、非常に面白いと思いますし、実際に使ってみても便利で魅力的な所がたくさんあります。
遊び用途で購入しても良いと思いますし、文章作成やビデオ会議など、ビジネス用途にも十分耐えうる性能を備えている所も魅力です。
値段も通常のパソコンと比べると非常に安いラインナップの製品が多いので、気になった方はぜひ購入してみてください。
ガジェット
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント