空気清浄機は一人暮らしに必要か?【効果ある?】

空気清浄機 ガジェット
この記事は約6分で読めます。

空気清浄機は、いまいち目に見えて効果がわかる家電ではないので、本当に必要か必要じゃないかがわかりにくい商品だと思います。

 

しかし、自分は空気清浄機を使いだしてから、もう何台も使ってますがもう手放せない家電となってます。

 

理由としては、ハウスダストアレルギーですが空気清浄機を毎日稼働させてからは、その症状が出ることがほぼほぼ無くなりました。

 

結構アレルギー体質な人は多いかと思いますので、その症状を緩和することが出来るなら、それだけでも買いだと思ってくれる人は居るはずです。

るしゃ
るしゃ

今回は、更に空気清浄機が一人暮らしに必要かどうかとか他の人の意見もまとめましたので、購入の参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

空気清浄機は一人暮らしに必要か?

空気清浄機は、一人暮らしでも家庭持ちの人でも、一部屋に1台設置して置いていいぐらい役に立ってくれる家電の一つです。
部屋には一見あまりホコリが無いように感じますが、毎日ロボット掃除機のルンバを利用していても思った以上にホコリやチリが取れるので、ハウスダストって以外にあるということがわかります。
これを見てるとホコリ対策は、やっておいて損することはないなって感じるんですよね。
実際問題、部屋の掃除をするとすぐに鼻詰まりするぐらいのハウスダストアレルギー体質でしたが、空気清浄機を使うようになってからは、その症状が出ることがほぼ無くなった日々だったので、それからは空気清浄機は一人暮らしでも必須だと考えるようになりました。
るしゃ
るしゃ

現在、ハウスダストアレルギーじゃない人でも、住んでる環境が悪いといきなりアレルギーになってしまうこともあるので、ある程度綺麗な環境で過ごすのは大事です。なってからわかる辛さがあるので、出来ればなる前に出来る対策をした方が良いです。

空気清浄機のコスパは良い

空気清浄機は、エントリー機でもだいたい1台1万5000円前後で空気清浄が〜23畳まで適用されたりするため、一人暮らし向けの部屋ならあまり値段が高いのを購入しなくても大丈夫です。

 

フィルターの寿命も10年間大丈夫ということなので、結構長い期間使用することが出来ます。

 

自分は、出来るだけ部屋の環境を良くしておきたいので、3年ごとぐらいのスパンで買い替えしてきましたが、ほとんどの方がそこまで神経質になる必要性はないです。

ちなみに空気清浄機には、だいたい加湿機能もついてますが、結構メンテナンスが手間なので、空気清浄機の加湿機能を使うのは、個人的にはあまりおすすめしません。
気になる電気代も24時間つけっぱなしで使っても、それほど金額が高いわけではないので、1年中電源を入れて稼働していても問題ありません。
1年中フル稼働させることが出来る家電なので、せっかく購入したのにあまり使わなかったなってことになる家電にはなりません。
るしゃ
るしゃ

ここからは、自分以外にも実際に空気清浄機を利用してる方のレビューをまとめていきます。

スポンサーリンク

空気清浄機の効果はあった?

「空気清浄機の使用モデル:KC-F70-W」

良かったこと:花粉症で、かなりひどいのですが、2月前後から、薬を飲んでいても、家の中でくしゃみがとまらないほど、ひどっかたのですが、空気清浄機を強めにまわして、窓も閉めきっていると、かなり体が楽になりました。

 

あとは通年で使用していて、やはりホコリをたくさん集めてくれていることが、掃除をするときに、背面のフィルタを掃除するとよくわかります。

 

エアコンのフィルターにも、以前と比べてホコリがたまりにくくなりました。

いまいちなこと:やはり1年おきぐらいにフィルターを交換しないと、湿気とかのせいなのか,フィルター自体が少し変なにおいがするようになるので、それが気になります。

あと加湿機能もあるので、加湿用のフィルターが水道水を使っているからなのか、カルキの結晶のようなものが、2年ぐらい使っているとつくので、やはりこれも交換が必要になり、問題はその加湿フィルターと普通のフィルターのお値段が、そこそこすることです。

シャープ以外の社外の汎用フィルター(安い)もありますが、メインの使用目的が花粉除去なので、信頼のおけるシャープのを買わざるを得ないので、そこが一番の問題です。

電気代自体はいくらもしないので、気にならないです

るしゃ
るしゃ

私は、ハウスダストアレルギーでしたが、花粉症の人も結構空気清浄機の効果を感じることが出来たみたいですね。実際にエアコンのフィルターにホコリが溜まりにくくなってたということで、空気清浄機の効果はあると考えて良さそうです。そして、やはり加湿機能を使うと匂いが気になるということなので、加湿機能を使うならしっかりメンテナンスを定期的にするか別途加湿器を用意した方が良さそうです。自分は、冬季のエアコンで暖房つける時だけ加湿機能が必要になるので、加湿器を利用してます。

るしゃ
るしゃ

結構、空気清浄機を置くと花粉症の症状が軽減したという方の口コミもあったりしたので、現在使ってないなら利用する価値はありですね。個人的には、一人暮らしの人はロボット掃除機も便利なので、ルンバも合わせて使って綺麗で快適な環境を作っていただきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

花粉症だと思ってたら、ハウスダストの方が原因だったりする可能性もあります。

 

とりあえず、空気清浄機を置いておけば、自動的に空気清浄してくれます。一応、最低月1程度にフィルターを掃除しておく必要性がありますが、加湿機能を使わなければ、メンテンスは非常に簡単です。

 

一人暮らしでも、家庭持ちでも役に経ってくれるので、是非空気清浄機を導入してみてください。

>>「空気清浄機をAmazonで探す」

ガジェット
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント