BOSE Sound Link Mini2レビュー【ワイヤレススピーカー】

Sound Link Mini2 ガジェット
この記事は約5分で読めます。

自宅に一つでもブルートゥースに対応しているワイヤレススピーカーがあるといつでもスマホから音楽を視聴することが出来たり、動画視聴にも役立ちます。

 

ワイヤレスイヤホンやヘッドホンもいいですが、スピーカーの方が耳の負担が少なかったりするので、出来るだけスピーカーの利用がおすすめです。

 

今回は、BOSEのSound Link Minii2というブルートゥーススピーカーを実際に使用している方にレビューをまとめてもらいましたので、ボーズのスピーカーが気になってるという方の参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

BOSE Sound Link Mini2レビュー

Sound Link Mini2

お家で聞けるブルートゥースのサウンドバーを探していました。

目的はスマホ音楽をより快適に聞きたかったためです。

とはいえ、1メートル近いサウンドバーだと私のせまい部屋ではどうも不格好です。


困っていたところ、コンパクトなサイズでしかも音が良いと評判のボーズ「Sound Link Mini2」の存在を知りました。

定価25000円ほどでしたが、22000円ほどで購入できました。

気に入っている点

「BOSE Sound Link Mini2」全部で4点あります。

①チュートリアルのナビが意外と分かりやすい

ボーズの説明書はペラペラで実際にブルートゥース接続する前、不安を覚えましたがつけてみると日本語の設定さえすれば(これが一番手間取りました)あとは音声ナビが丁寧に教えてくれました。

アメリカのメーカーは不親切なイメージがありましたが、ボーズの本モデルはかなり分かりやすい部類かと思います。

②音質が普通に大迫力

コンパクトサイズとは思えないほど重低音がきいています。

簡単にいうと私のテレビのスピーカーとは段違いの音質です。

2.0chでサブウーファー非内蔵なのに何故か低音が充実しているのはなんでなのか調べましたが、ボーズ特有の個性らしくて明確な答えは分かりませんでした。

ちなみに同じような「良い意味での疑問」を持っている人も何人かネットで見かけました。

③バッテリーが予想よりはるかに持つ

結構もちます。具体的に1日音楽を聴いてもまだ50%とか残っています。

50%とハッキリ言えるのは、今残りのバッテリー残量を起動時に音声ナビにて知らせてくれるのです。

「バッテリー残り70%です」みたいな感じです。

ブルートゥースで一番の気になるのはバッテリー残量でしたので、この配慮は私にとっては非常に嬉しい機能でした。

④デザインが普通にかっこいい

ボーズ「Sound Link Mini2」のパールホワイトを購入しました。

画像も添付しますが、黒が基調のサウンドバーが多い中非常に美しい色合いです。

メタリックなようでメタリックじゃない上品な色合いで、部屋のインテリアとして成立します。

正面だけではなく、上部や下部の作り込みもしっかりしていて高級感を感じさせます。

 

さらに使っていって分かったことは、劣化がしずらい色合いということです。

実際に私は部屋でタバコを吸うのですが、ボーズのパールホワイトは黄ばむことなく良い感じにくすんで部屋に居座っています。

使っていくうちにパールホワイトからパールシルバーよりになっていくイメージです。

結果的に、外で使う人も多いかと思いますが、キレイな色合いだからと劣化をおそれてしまう懸念もありません。

この色合いは使えば使うほどに味が出るタイプの色合いでした。

るしゃ
るしゃ

ブルートゥースのワイヤレススピーカーというとコンパクトなサイズが多いので、そこまで音質が良くないかと思われがちですが、結構バカに出来ないレベルの音質だったりします。スマホやタブレット端末の音質を簡単に上げることが出来ます。もちろん、パソコンやテレビのスピーカーにも使えますので、使える用途は多いです。

気に入らない点

2つあります。

①少し大きめのサイズ

サウンドバーのコンパクトサイズって概念ですので、ブルートゥースのサウンドバーとしてはサイズは少し大きめです。

つまり、携帯するには不向きなサイズでした。

実際に外で使う用途であれば、音にこだわるよりもポケットに収まるサイズのほうが利便性の面では良い気がします。

サウンドバーよろしく横に長めな本モデルですので、ポケットにはとても収まりきるサイズではありません。

②重量がずっしりと重い

長時間バッテリーを積んでいるせいか、見た目に反して重さはかなりあります。
具体的に1キロ近くあるかと。

携帯も出来るブルートゥースのサウンドバーってコンセプトですが、やはり携帯よりはお家用での目的の人にあっているかな、 と思います。

私はお家用がおもな目的でしたので、このずっしりとした重さは重厚感あるボーズらしくて所有欲を満たしてくれるので気に入っているポイントです。

るしゃ
るしゃ

ワイヤレススピーカーで1kgあるのは、かなり重たい部類になりますが、その分音質を良くすることが出来ます。コンパクトで重量も軽くするとどうしても音質を下げる原因になるので、「BOSE Sound Link Mini2」は、基本的には定位置で使うスタイルがベストかもしれないですね。

スポンサーリンク

まとめ

今、自宅で使っているワイヤレスに対応しているスピーカーは、5つほど持ってますが、意外と小さなサイズでも音質を上げることが出来てよかったです。

特にスマホのスピーカーは、ショボいので一つでも持ってると自宅の視聴環境を良くすることが出来ます。

 

スピーカー関連の記事は、他にも色々書いてますので、他のメーカーのスピーカーも気になると言う方は、こちらも確認してみてください

>>「スピーカー関連の記事まとめ」

 

また、音楽視聴には、「Amazon music HD」が音質が良くて色んなジャンルが配信されてるのでおすすめです。

 

こちらは、無料体験キャンペーンをしていて、無料体験中に解約することが出来るので気軽に試しやすいです。

>>「Amazon music HDの評判は?」

Amazon music HDの評判は?音質は本当に良いの?
...

 

ガジェット
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント