ラクかるスティッククリーナは吸わない?【PV-BL20Gレビュー】

ラクかるスティック ガジェット
この記事は約6分で読めます。

部屋の掃除って、やりだしたら結構止まらなくなるものですが、日常的にするのは結構面倒だと感じるものだったりしますよね。

 

部屋を片付けておけば、ロボット掃除機である程度綺麗に掃除してくれますが、各部屋の掃除をするとなると、わざわざ「ルンバ」を持っていったりするのも面倒で一つの部屋だけしか綺麗にすることが出来なかったりします。

 

その点、掃除機なら気軽に各部屋に持ち運びしやすいので、まだまだ掃除機の出番が多い人も多いんじゃないでしょうか?

 

今回は、1.3kgしかない軽量の「日立の掃除機ラクかるスティッククリーナ」のレビューを実際に使用してる方にレビューをガッツリとまとめて頂きました。

スポンサーリンク

ラクかるスティッククリーナーで毎日のお掃除が楽しみになりました

ラクカルスティッククリーナーのおすすめ3つのポイント
・とにかく軽くてすぐ利用することが出来る
・吸引力も十分でかなり静か
・メンテナンスも手洗いで簡単

スティック掃除機の購入を検討していたので、家電量販店の店頭で色々な製品を試させてもらったうえで、こちらの「PV-BL20G」製品を購入しました。

 

購入の1番のポイントとしては「ラクかるスティック」という名前のとおり、とにかく軽い!!本当にびっくりするくらい軽いです。

 

重量は1.3kgと、他社製品と比べても十分に軽いと思うのですが、それに加え自走式なので、自分で力をいれなくても、掃除機自身が軽い力ですいすいと進んでくれるため、体感ではもっと軽く感じます。

 

初めて店頭で試させて頂いた時には、思わず「羽が生えたみたい!」と言ってしまいました。ウリの一つであるヘッドについたLEDランプは、正直私にはあまり良さはわかりませんでした。

 

ベッドの下など、暗いところをしっかり視覚で確認しながら掃除をしたい方には、便利な機能なのかもしれませんね。左右に90度回転する「クルっとヘッド」はめちゃくちゃ便利でした。

るしゃ
るしゃ

掃除機が軽いっていうのは、かなり良さそうですね。重たいと掃除機する気にならないっていうのもあります。

部屋のすみずみまでかなりきっちりヘッドが入り込んで綺麗に掃除が出来るので、几帳面な性格の方には気持ち良い掃除機だと思います。

ラクかるスティック

ノズル部分のつけ外をして、ヘッドのブラシを付け替える事で、ハンディクリーナーとしても使用する事が出来るのですが、これが予想外にかなり便利でした。

 

ハンディクリーナーは既に吸引力で有名な某海外メーカーの製品を使用していたので、そちらの機能はあまり求めていなかったのですが、正直そちらの製品よりかなり使い勝手が良く、もっぱら購入した日立製品ばかり使う様になってしまいました。

 

やっぱりハンディクリーナーって軽い方が使いやすいので、ソファーや棚の上なども楽々出来ます。

 

海外メーカーの方は吸引力が強すぎるためか、ソファーなどに吸い付きすぎて、かなり力が必要だっので、その面での使いにくさがありました。付け替え方法もとても簡単で、一度説明書を読めば、後はすぐに出来る様になりました。

 

気になるお掃除中の音も日立製品の方が、かなり静かです。かと言って吸引力に問題は無く、毎日掃除機をしているハズなのに、どこからこの埃‥‥?とういくらい沢山吸い込んでくれているので、十分な吸引力だと思います。

るしゃ
るしゃ

吸引力がありすぎるっていうのもデメリットになる部分があるんですね。また、掃除機の音ってウルサイのは気になるところなので、かなり静かなのは嬉しいポイントです。ルンバ使っていても思いますが、毎日ルンバ走らせていても結構ホコリが取れるので、日常的に掃除するのは、アレルギー対策にもやっておきたいところですよね。

スタンドがあるのが便利

そして個人的なお気に入りポイントは、スタンドがある事です。他に検討していた製品の中では、スタンドの無いものもありました。

 

その分スタイリッシュさはあるのかもしれませんが、やはり安定感、普段の使いやすさを考えるとしっかりしたスタンドに収納出来る点も、とても気に入っています。

 

いつも使い終わったら、廊下の端にポンと立てかけて収納しているので、コンパクトで視界や家事導線の邪魔にもなっていません。

るしゃ
るしゃ

スタンドで自立することが出来るタイプだと使いたい時に使ってしまうのも簡単に出来るのでいいですね。

ゴミ捨ても簡単で水洗い可能

お手入れもかなり簡単でした。

 

普段のダストケースのゴミ捨ては、ボタン一つでポンと捨てられるので一瞬で終わりますし、時々する内筒フィルターの掃除は、水洗い出来るので常に清潔感を保てます。

 

ヘッドの髪の毛などの絡まりも、ハサミで切れば簡単にお手入れ出来ますし、そもそもあまり絡んで無い様に感じます。もちろんヘッド部分も気になれば水洗う事も出来ます。

 

というかほとんどの部分が水洗い可能なので、気になる時にはクリーナー自体をいつも清潔に保てるところも、昨今の事情にピッタリだと思います。どの部分の取り外しもとても簡単に出来るので、難しい操作などは一切ありません。

 

このステック掃除機を購入してから、毎日おっくうだった掃除が楽しくなったし、時々しかする気がおきなかった階段掃除もマメに出来る様になりました。

 

猫を2匹飼っているので、髪の毛や小さいゴミの誤飲も気になるし、猫の抜け毛も気になるので、毎日清潔に保ちたかったので、出勤前にサッと使える、充電式のスティック掃除機は本当に買って良かっと思います。

 

購入した時には、既に普通の掃除機もハンディクリーナーも持っていたので、余分な買い物かなと思ったりはしましたが、作業効率等考えた時にそれだけの価値はある買い物だったと思います。

るしゃ
るしゃ

ペットを飼ってる家庭だと、掃除機がないとすぐ汚い部屋になりがちですが、手間が掛かると掃除するのが億劫になって、なかなかやらなくなります。部屋は、綺麗にして置いたほうが毎日気分が良くなるのは間違いないと思うので、こういった便利な家電は多少値段が高くてもお金出す価値があります。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、日立の「ラクかるスティッククリーナー」のレビューまとめでした。目で見る感じあまり汚れていなくてもいざ掃除してみると沢山ホコリを取ることが出来たりすることが多かったりします。

 

普段、あまり掃除機を掛ける機会が少ないという人は、ホコリまみれの部屋で過ごしていることになるので、今後ハウスダストアレルギーなどになる可能性を高めてしまう結果になるので、頻繁に掃除しておきたいところですね。

 

1日5分でも良いので軽く掃除するだけでも綺麗に部屋を保つことが出来るようになります。自分は、手間を掛けたくないタイプなのでルンバを使ってますが、ルンバが使えるようにケーブル類をまとめたり、床に物を置かないようにとかはしました。

 

ルンバは、音がウルサイのと床しか掃除してくれないのが欠点ですが、出かける前にワンボタン押しておけば、掃除してくれるのは助かりますね。

ガジェット
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント