ノートパソコン何年使ってる?買い替え寿命のおすすめについて

ノートパソコン ソードアートオンライン
この記事は約7分で読めます。

ノートパソコンは、仕事以外にも色々使うことが出来るため、一人1台は持っておきたいようなガジェット商品です。

 

スマホなら、ほとんどの人が持ってるかと思いますが、パソコンは結構持っていないという人も居ます。

 

今回は、みんながどれぐらいのペースでノートパソコンを買い替えしたり、何年ぐらい使ってるかどうか教えてもらったり、買い替えのおすすめタイミングについてまとめました。

スポンサーリンク

ノートパソコン何年使ってる?買い替えタイミングも

・ノートパソコンのベストな買い替えタイミングは3〜5年スパンぐらい
・パーツを組み替え出来る人は、寿命を延ばせる
・長く使っても得することは少ない

ノートパソコンの買い替えですが、基本的にどれだけパソコンを使用しているかによって買い替えのタイミングが変わってくると思います。

 

毎日、仕事でパソコンを使用するという人は、2年ぐらいでどんどん買い替えする価値がありますが、一般的に自宅でパソコンを使う分には、4,5年ぐらい長く使っても問題はないと思います。

 

また、パーツを入れ替えて組み替えることで、スペックを上げたりして寿命を伸ばすことも出来ますが、ノートパソコンはデスクトップパソコンと比べて、いじることが出来る部分が少なかったりするので、パーツの組み換えはあまり初心者にはおすすめ出来ません。

 

仕事でパソコンを使っている人は、特にですが長い期間古いパソコンを使用するとどんどん処理が遅くなって、パソコンの使用にイライラすることが増えていきます。

 

生産性から見て処理が遅いパソコンを使用し続けるというのは、自ら効率を落としてるだけの行為になりますので、仕事で毎日の様に使う人は3年以内には買い替えていきたいところです。

 

3年も経てば、結構パソコンのスペックが上がってたりするので、体感するレベルです。

うーぺー
うーぺー

私は、毎日パソコンを使っているので、毎年新しく「MacBook Pro」を買い替えしてます。現在「MacBook Pro13インチ2020年」と「MacBook Pro 16インチ2019年」があるので、今年MacBook Proが新発売されたら、2019年モデルを売却して、2021年モデルに買い換えるスタイルです。毎日、ブログの記事や動画編集や動画視聴など、スマホよりもパソコンの方が圧倒的に使用頻度が高い使い方なので、結構ハードにパソコンを使ってるからメリットも大きいです。

るしゃ
るしゃ

ここからは、実際に他の方にどれぐらいパソコンを使用しているか質問して答えてもらいました。

dynabook T65/EGはWindows11に対応していないので買い替えかなぁ

dynabook T65/EG

以前8年近く使用していたノートパソコンのハードディスクが壊れ、5年くらい前にこのPCを購入しました。PCのサイズ感と基本性能、価格が気に入ったので購入し、それ以来ずっとこのノートパソコンを愛用しています。

 

カスタマイズはハードディスクをSSDに交換した程度ですが、現在とても快適に動作しています。今までのPCの買い替え期間は、大体7~8年ごとにPCの買い替えをしてきました。OSのサポート体制に合わせて買い替えをしているような感じです。

 

今回MicrosoftのWindows11のアップデートに伴い、Microsoftのサイトで「Windows PC 正常チェック」を行ったところ、残念なことに「プロセッサが現在Windows11でサポートされていません。」と表示されてしまいました。

 

自分ではどうしようもない問題なので、ちょっとショックでした。また、現在PCが全く問題なく使用できるので、このままPCが壊れるまで使用しようと思っていましたから。

 

仕方なくWindows10のサポート終了が2025年という情報もあるので、遅くとも2025年にはPCの買い替えをしようと思っています。それでも個人的には、Microsoft側でWindows11でサポートされるプロセッサが増えたらいいなぁというのが本音ではありますが。

うーぺー
うーぺー

Windowsユーザーは、OSが変わるタイミングで買い換えるっていう人もいるみたいですね。

OMEN by HP 17-cb0003tx はとてもスムーズです。

OMEN by HP 17

2020年6月から使用をしています。ですので使用期間は1年と少しです。

 

それまでですが、dynabookを2年半ほど使用させていただいていました。ゲーミングPCを使用してゲームをすることはないのですが、動画編集などをスムーズにしたいと思っていたので、こちらのモデルを購入させていただきました。以前のdynabookでは遅すぎました。

もともとは、HPの同一モデルの旧バージョンを購入させていただいていたのですが、購入直後に電源ケーブルが焼けるトラブルがありましたので、こちらの新しいほうのモデルに交換していただきました。

何年ごとに買い替えるといったことはあまり意識していません。現在のPCに不満を感じた場合に買い替えることを意識します。今後買い替えるとしたら、windows11がプリインストールされているPCにさせていただきたいと考えています。

現在のところ、PCを買い替える意向はないですが、windows11が出ましたので、そちらのOSに切り替えたほうがいいのかどうか気になっているところです。

 

おそらく現在のPCにてwindows11をインストールさせていただくことはスペック的には問題ないのではないかと考えています。やはり、最新のOSにしておいたほうが、いろいろな面で安心します。

うーぺー
うーぺー

2020年のパソコンなら、新しいパソコンなので少なくとも2023年ぐらいは余裕で使うことが出来そうな感じですね。個人的には、ストレスが増え始める前に買い替えすると良いかなと思ってますが、それは自分が毎日使いまくるだけだからかもしれません。自分の中でパソコンは優先順位が高いですからね。

mouse F5-i5-A買ってみた

mouse F5-i5-A

このパソコン自体はまだ1ヶ月ほどしか使用をしていません。なのでまだ買ってすぐになるのですが、それまでは少し古めのパソコンを使用していて新しくパソコンを買い替えたいなと思って買い替えました。

 

5年くらい使用をしていたのですが、そこそこの安いものだったので機能の問題が生じていました。私は使用目的としてはだんだんイラストの方でも使用したいなと思っていたのでもっと新しく画質の良いパソコンを使用したいなと思っていました。そこで買い替えを決意しました。

 

また、今は買い替え自体はもちろん検討はしていません。しかしながら、5年か6年くらい経ったら交換をしたいなと考えています。それまでに新しめのパソコンが発売されている可能性がありますし新作がやっぱりいいし前回もそのくらいで買い替えたのでそうしようか検討をしています。

 

また、このパソコン自体はネットで注文をしたのですが、やっぱり店頭よりは個人的にはネットがオススメです。

 

詳しくネットに説明が記載されていますしデメリットメリットがしっかり把握できるようになってます。また、普段取り扱わない安いブランドも取り扱っている点もおすすめできるので買い替えの時は参考にしてみてください。

うーぺー
うーぺー

一般的な使用なら、パソコン寿命である5年ぐらいの買い替えが一番ベストなのかもしれませんね。5年も経つと、かなりスペックの進化がわかるので、買い替えてよかったと思うこと間違いなしです。スマホとかは、最新の機種に変えてもカメラが良くなったかなぐらいで体感することが出来ない部分も多いですが、パソコンは明らかにわかりますからね。

スポンサーリンク

まとめ

動画編集などガッツリ重たい作業などをメインでやっていない方は、普通に5年ぐらいで買い替えするのが良さそうでした。

 

自分は、パソコンは消耗品なので毎日沢山使って、仕事道具として割り切って毎年仕事道具にだけは投資するようにするようにしてます。

 

パソコンは、仕事以外にもYoutubeの動画視聴やアニメなどの動画視聴などをして息抜きすることにも利用することが出来るので使い勝手がいいですね。

>>「Youtubeプレミアムを月200円で利用する方法」

Youtubeプレミアム1550円の利用は情報弱者!月200円の登録方法
...

もちろん、スマホでもすることがすることが出来ますが、こんな感じでお得な情報を色んなことを調べたりする効率やブログや動画編集でお金を稼ぐなどの仕事は、パソコンが無いと難しいことも多いです。

 

パソコンを持ってるのにスマホみたいな使い方をしているだけでは、少し勿体ないので、ゲームが大好きならゲーム実況をやってみたり、自分が好きなことがあったら、ブログで発信してみることでお金を稼げたりするので、やってみることをおすすめします。

コメント