ひぐらし卒最終回感想15話まとめネタバレあり【アニメ】

ひぐらし卒15話 ひぐらしのなく頃に
この記事は約7分で読めます。

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」の第15話最終回「神楽し編 其の4」の見逃し動画やネタバレと感想をまとめました。

 

前回のひぐらし卒14話の振り返りはこちらから

>>「ひぐらしのなく頃に卒14話あらすじ感想まとめ」

ひぐらし卒14話感想まとめネタバレあり神楽し編3【アニメ】
...

「ひぐらし卒」は、前回の「ひぐらしのなく頃に業」の北条沙都子目線がメインのストーリーになってます。

 

そのため視聴していない方や忘れている部分がある場合は、復習しておくとより楽しむことが出来るかと思います。

>>「ひぐらしのなく頃に」動画配信サイト一覧まとめ

ひぐらしのなく頃業の無料動画アニメ視聴はどこがおすすめ?
...
スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に卒:第15話のネタバレあらすじ

ひぐらし卒15話

異世界で羽生とエウアは会話します。羽生は「何度世界が繰り返されても期待などしなかった」ということを語り出します。

 

でも圭一たちのおかげで奇跡が起こせるということを学んだみたいです。エウアは杖を使って羽生の腹に一撃を喰らわせて吹っ飛ばします。空中には色々な家具が浮かんでおりエウアの合図で家具が落下し羽生は下敷きになってしまいます。

場面は変わり現実世界では沙都子と梨花が吊り橋の上にいました。鬼狩りの剣を振り上げて梨花は沙都子を斬りつけようとしますが思いとどまり沙都子の上に馬乗りになって殴りつけます。

また異世界に戻り羽生は下敷きになった家具から這い上がります。その後、羽生は天に手を翳して鬼狩りの剣を手にエウアに飛びかかります。

 

しかし、剣の太刀を受けながらもエウアは高笑いを続けます。

 

そして、羽生は剣に力を集中させてエウアに一撃を喰らわせると大人の姿だったエウアが子供の姿になってしまいます。奇跡を見せた事でエウアは異世界から姿を消してしまいました。

 

場面は現実世界に変わり沙都子と梨花はまだ殴り合いをしていました。二人ともにクロスカウンターが入り倒れてしまいます。

 

そして、二人はこの一撃でわかりあい今までの出来事についての話をします。少しして圭一たちが梨花たちを心配してやってきます。その後、傷だらけになっている二人を見て手当してくれるのでした。

魅音の車に乗って家まで送られる梨花と沙都子はみんなから喧嘩の理由を聞かれますがダンマリを決め込みます。

 

そんな中、圭一は親友の定義を自分なりの解釈でみんなに語り出します。それを聞いて沙都子と梨花の中で何かが生まれて黙って手を繋ぐのでした。

桜の季節になり圭一たちは梨花の旅立ちを見送りに行く事になります。駅のホームにやってきた一行。新幹線がやってきて沙都子は梨花の姿を見て何か想いに耽っています。

ひぐらし卒15話

圭一たちの計らいによって沙都子と梨花が二人きりになり話をします。梨花はこの世界でたった二人だけが何度も人生を繰り返している存在だということを再確認して手を合わせ「何かのなく頃にまた逢える」と語り合うのでした。

ある人の墓参りに来ていた大石は篠崎家とすれ違います。そして、昏睡状態だった沙都子の兄悟史が病室で目を覚まします。夕方、家路を歩く沙都子を叔父が呼び止めて肉がタイムセールで安かったと嬉しそうに話すのでした。

 

そして、沙都子は突然空に手を伸ばし「あんたにあんたを返す」と呟き指を鳴らします。それがきっかけで元の本当の人格の沙都子に戻りいつもの高笑いを発揮するのでした。

 

近くの鳥居の上には羽生がいて沙都子に対して微笑を向けて物語は終わりを迎えます。

スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に卒:第15話の感想

ひぐらし卒15話

今回でひぐらしのなく頃に新シリーズの最終回だったのですがとても感慨深い内容のでした。沙都子と梨花が喧嘩をしているシーンはお互いの想いがぶつかりあっていて色々な感情が蠢いているんだなと感じて見応えがありましたね。

それとは別に異世界での戦いがとても興味深かったです。羽生が鬼狩りの剣を持ちエウアに戦いを挑んでいく場面にはいい知れないワクワク感がありました。

 

ずっとエウアに押されていたので、きっと負けてしまうのではないかという感じで見ていた事から覚醒した羽生の強さがとてもカッコよく映りました。エウアが羽生に斬られたことで子供の姿になった場面が一番好きですね。

 

今までのエウアの印象が単なる子供の悪戯のように見え方が一気に変わったので面白かったです。エウアはあの後どこへ行ってしまったのでしょうか。自分の予想では別の次元に移動したのだと勝手に解釈しました。エウアが消えたことで沙都子と梨花の仲もわかり合うことができたので、羽生には本当に感謝です。

桜の季節に変わってみんなで梨花の旅立ちを見送る場面がちょっと切なかったですね。

ひぐらし卒15話

ひぐらしのなく頃にが本当に終わってしまうような雰囲気で今までのことが走馬灯のように蘇りました。旧シリーズから見てきたファンとしては、やっぱりたくさん思うことはあります。

 

エンディングの音楽も凄くいい曲で物語に余韻のようなものを残してくれていたので演出面でもバッチリだったと思います。また新しいシリーズが生まれることを期待したいです。

ひぐらし卒15話最終回口コミまとめ

ひぐらしのなく頃に巡

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」が終わって、次はひぐらし卒とは違った解答編といことで、漫画で「ひぐらしのなく頃に巡」がヤングエースUPにて連載開始するということでした。

 

自分としては、続編としてそのままアニメが継続されると思ってましたが、アニメは最終回で終わりなんですね。

もし次回があるとすればやはりエウアがまた羽生に牙をむいてくる展開ではないでしょうか。別に死んだわけではなかったので子供の姿で羽生にリベンジしに来て繰り返しの人生を再開させるのではないでしょうか。

 

そうなった場合は今度のターゲットは沙都子ではなく圭一になりそうです。雛見沢の謎についてもまだわからない部分が少なからずありますからその事について掘り下げてほしいです。

 

その時はちゃんと大石などのサブキャラも参戦して盛り上げてほしいですね。グロテスクなシーンが多いことで有名な作品なので、その部分は絶対に変えないで放送コードギリギリをついてほしいと思います。

 

あとキャラクターデザインは旧シリーズに戻してくれると個人的には嬉しいですね。

ひぐらしのなく頃に業の関連記事

「ひぐらしのなく頃に」業のアニメの感想になります。

1話 2話 3話 4話 5話
6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話 23話 24話 25話

「ひぐらしのなく頃に業」のアニメをもう一度しっかり観たい方は、ネット動画配信サービスで全話一気見視聴するのがおすすめです。「ひぐらしのなく頃に業」アニメを無料視聴する方法は、以下から確認できます(見逃し配信)↓

ひぐらしのなく頃に2020年のアニメ無料動画の視聴方法を紹介
...

「ひぐらしのなく頃に」は、難しい作品ですので、各シリーズごとでも解説してます。

コメント