iPhone13 Pro Max電子書籍は読みやすい?iPad不要になるか

iphone 13 pro ガジェット
この記事は約4分で読めます。

2021年の9月に「iPhone13 Pro Max」が発売されましたが、iphone12と比較しても、進化した点はカメラ機能とバッテリー持ちぐらいでした。

 

自分は、「iPhone11 Pro」を利用していて、もう少し画面が大きければYoutube動画視聴や電子書籍が読みやすくなって、「iPad Pro」の利用を減らしてスマホだけでやっていけるかと思ったので、「iPhone13 Pro Max」に乗り換えました。

 

今回は、画面の大きさの使い勝手メインに感想をまとめていきます。

スポンサーリンク

iPhone13 Pro Max電子書籍は読みやすい?

「iPhone13 Pro Max」に一番期待してたのは、画面が大きくなったことによる電子書籍の読みやすさでしたが、kindleの漫画などを読むにはデフォルト状態の文字サイズでは見にくい文字があったので正直微妙でした。

 

文字がメインの電子書籍は、読みやすくなりましたがマンガを読むのは、スマホのサイズでは厳しいなって思ったので、最低「iPad mini6」以上は必要そうだと感じました。

iPhone13 Pro Maxでは漫画は厳しい

iphone 電子書籍比較

左が「iPhone13 Pro Max」で、右が「iPhone11 Pro」になります。

 

このコマ割りなら、普通に文字を読むことが出来る範囲でしたが、漫画のコマ割りによってはPro Maxでも拡大する必要性があったので、漫画を読むにはあまり向いてないという感じでした。

 

スマホの場合は、空白部分が多くて画面の大きさをあまり有効活用することが出来てないみたいですね。電子書籍を読めないことはないけど、個人的には満足出来るサイズ感ではないです。

 

ウェブサイトの閲覧は、スマホにしてはかなり大きなサイズなので、一度に表示される画面も大きくて非常に見やすかったです。これに慣れると、通常のProサイズが小さく感じてしまうかもしれません。

ipad pro

一方で「iPad Pro」12.9インチだと横画面で見ても、非常に見やすくて2ページ分表示することが出来るので、スムーズに漫画を読むことが可能なので、漫画を読むなら大人しく「iPad」の方で見るかなと思いました。

 

このサイズなら、雑誌も非常に見やすいので、「iPad Pro12.9インチ」は、電子書籍を読む最高の端末なんですよね。

>>「iPad Pro 12.9は電子書籍が最高に読みやすいタブレット」

iPad Pro 12.9は電子書籍が最高に読みやすいタブレット
...

タブレット端末は、外出の時カバンが必要になるので荷物が増えるのがデメリットですが、そこは仕方がないところですね。

iPhone13 Pro Maxの動画視聴はそこそこ大きい

スマホでYoutubeの動画を視聴する時は、だいたい縦向きでコメントを見つつ視聴することが多いのですが、「iPhone13 Pro Max」のサイズが生きてきます。

 

これより小さいスマホの画面だと、縦向きだと結構小さかったので、動画視聴に関しては、そこそこ満足出来る範囲でした。

 

アニメとかの視聴は、横画面にすればもっと動画を大きく見ることが出来るので動画関連は問題なしです。

iPhone13 Pro Maxは片手使用は厳しい

iPhone13 Pro Maxを購入する前からある程度わかってたことですが、片手で操作するのは、なかなか厳しい感じだったので基本的に両手持ちで操作することになります。

 

両手持ち前提なら、若干サイズ小さいかな〜という感じなので、ちょっと中途半端なサイズだと感じることもあります。

 

実際使ってみてスマホは、片手持ち出来る範囲が一番ベストだと思ったので、「iPhone13 Pro」の方が扱いやすい感じがしましたね。

 

Pro Maxを無理やり片手持ちで使って、小指の形が変更してしまうという人もみたいなので注意が必要です。

スポンサーリンク

まとめ

「iPhone13 Pro Max」を購入したことで、電子書籍も全てスマホで読めるかと思ってましたが、少し満足出来るサイズ感ではありませんでした。電子書籍を読むなら、一番快適なのがタブレット端末なので、今後も「iPad」が活躍しそうです。
ここ最近のスマホは、画期的な進化は無くてマイナーアップデートばかりの端末になってますが、少しずつ進化しているのはわかります。
特にカメラ性能は、結構上がっていて一眼レフカメラを持ち運びする程でもないけど、そこそこ綺麗な写真が手軽に撮影することが出来るようになったのはいいですね。
まぁスマホの端末が10万円超えするので、それなりに高性能じゃないと困りますけどね。スマホは、毎日使うガジェット端末なので、ある程度お金を掛けても損はしないと思うため、使える機能はどんどん使いまくって欲しいとは思います。
ガジェット
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント