アニメの円盤が売れないようになった理由は?売れるのは特典商法だけ

アニメ アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

最近は、アニメの円盤(DVD・Blu-ray)が売れない時代になったと言われております。

 

ということで、今回はアニメの円盤が売れないようになった理由について色々と調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

アニメの円盤が売れないようになった理由は?

アニメの円盤が売れなくなった理由は、ネット動画配信サイト(VOD)の普及が一番大きな影響かと思います。

合法な動画配信サイトである「U-NEXT」「dアニメストア」なら、月額でアニメ動画を視聴し放題なので、わざわざ高価なBlu-rayを購入する人は少数です。

 

動画配信サイトの前は、レンタルDVDがメインだったかと思いますが、レンタルは1本あたり数百円程度コストが掛かってしまいましたし、借りに行く手間と返す手間がありました。

 

ネット動画の場合は、定額でかなり安い金額で動画が見放題なので、色んな気になったアニメを視聴するには、本当に良いサービスだなって思うところですよね。

 

ちなみにこういった動画配信サイトでの視聴は、しっかりアニメ制作会社の収益に繋がるため、アニメの円盤を購入しなくてもしっかり貢献していることになります。

>>「ネット動画配信サイトランキング10位」

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...

違法のアニメ動画配信視聴はサイト運営者だけが儲かる

「dアニメストア」なら、月額440円(税込み)というワンコインで動画が見放題なので、よほどお金がない人以外、わざわざ怪しい違法の動画配信サイトで視聴する人は少ないかと思います。

もし違法サイトで視聴してるという方が居たらリスクもありますし、ちゃんとした動画配信サイトを契約して、アニメを視聴して楽しんで欲しいです。

 

完全無料で視聴するなら、「ABEMA」などなら無課金でもアニメを楽しむことが出来ますし、テレビの地上波放送を録画して視聴するとかにして貰えればと思います。

うーぺー
うーぺー

アニメ1話作るだけで、制作費2000万円〜3000万円ほどコストが掛かると言われてるので、視聴するなら制作会社に入るような形にはしたいよね。決して高いお金を払えというわけでなく、月額数百円程度の動画配信サイトで視聴するだけだし

スポンサーリンク

アニメの円盤が売れてるのは特典がありだけ

アニメ円盤がよく売れているのは、特典がある円盤だけになってます。特にソシャゲのシリアルコードが特典になってるような円盤は、特典目的でよく売れることがあります。

 

今の現状アニメの円盤は、こんな感じで何かしらの特典が付いてくるから購入するっていう層が多いですね。

 

実際アニメを視聴するなら、Blu-rayだと1巻に2〜3話しか入ってないため、ディスクの入れ替えが手間だったり、1枚5000円〜8000円する円盤を購入するのは高額過ぎるので、動画配信サイトの方が圧倒的にコスパが良いです。
うーぺー
うーぺー

自分自身、様々な動画配信サイトを利用してきましたが、アニメを一気見視聴して消化したい時は、2倍速視聴したりして効率よく見ることも可能なので、好きで円盤を持ってる作品でも視聴は動画配信サイトなんですよね。

くまー
くまー

よほど好きな作品でコレクションしておきたいアニメ作品じゃない限り値段的にも購入するのは難しいよねって話だよね。

今はエンタメが多数ある

ここ最近は、毎シーズン多数のアニメが放送されてますが、正直多すぎてアニメの視聴はある程度絞らないと視聴しきれないぐらいあります。

 

これだけアニメが配信されていると、毎シーズン1クール全話視聴するのは、3,4作品だけだったりすることが多いです。

 

また最近は、ソシャゲやYoutubeなど、アニメ以外にも無料で色々と暇を潰すことが出来るエンタメが多数あります。

 

色々楽しめることがあるからこそ、アニメだけにお金を使うっていうのは、難しいところですよね。何より長く働いてたら勝手に給与が増えていく時代でもないので、お金を使えるところが限られて来ます。

うーぺー
うーぺー

本当に好きな作品なら、どんどん円盤を購入して応援して欲しいところですが、そういうのもなかなか難しいと思うので、せめて動画配信サイトを契約して視聴して貢献出来たら良いかなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今は、アニメだけじゃなくて様々な面白いコンテンツがあるのと、ネットの動画配信サイトが普及して端末関係なく気軽にアニメを楽しめるようになったので、昔よりも円盤の売れ行きは悪くなってる感じでした。
劇場版のBlu-rayに関しては、動画配信サイトで配信されていない場合も多いため、映画の円盤は購入する価値があると思います。
最近では、そういうのを狙ってわざと動画配信サイトでは、なかなか配信されないようにしてる作品もありますね。
「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」とかは、2021年6月16日にBlu-rayとDVDが発売されましたが、未だに動画配信サイトでは配信されておらずに、「ツタヤディスカス」でのDVDレンタルしかない状況です。
そんな感じなので、基本的に円盤を購入するなら劇場版メインで購入して、毎シーズン放送される地上波放送は、普通にネットの動画配信サイトで視聴すれば良いかなと思います。
今は、ネット動画配信も海外展開されているみたいなので、円盤の売上が少なくなったとしても、他の収益モデルが出来てそうですね。ただ、アニメ化する作品が多すぎるため、人気の差が大きそうです。
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント