ビッグローブモバイルのメリット・デメリットの特徴を紹介まとめ

ビッグローブモバイル ガジェット
この記事は約13分で読めます。

格安SIM「ビッグローブモバイル」サービスは、月々の通信費を安く抑えるために検討している人も居るかと思います。

 

今回は、実際に「BIGLOBEモバイル」を利用したことがある方にアンケートを取ったりして、メリット・デメリットや「エンタメフリー」の使い心地などをまとめてみましたので、利用するか迷ってる方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

ビッグローブモバイルのメリット・デメリットの特徴を紹介まとめ

ビッグローブモバイル

先に結論をまとめるとビッグローブモバイルでは、最大6ギガぐらいまでしか使用しない人におすすめです。エンタメフリーを使いつつ、3ギガのプランで行けば半年間月額770円で運用することが可能なのでコスパ最高です。
気になる解約金は、1年未満の解約で1,000円で、1年以上経てば解約金不要で利用することが可能です。ただし、MNP転出手数料が3ヶ月未満で6600円と4ヶ月以上3300円税込みで掛かります。

 

1年間は、特典料金もかなり安いので、移行費用を入れてもコスパは良いなと思います。

 

ただ、通信速度は若干遅い時間帯があるということなので、デュアルSIM運用にしつつ、サブSIMで遅くなる時間帯は避けて使うのがいいかもしれません。

 

YoutubeのSNS関連は、エンタメフリーのオプションを利用することで、通信費を気にする必要性が無くなるところがいいです。

>>【BIGLOBEモバイル】音声3ギガプラン1年間770円/月

ビッグローブモバイルの通信速度について

基本的には、問題なく使用することが出来る感じみたいです。ただ、日中の混む時間帯では、若干遅くなる可能性があるみたいですね。地域の差もあるかもしれません。
うーぺー
うーぺー

兵庫県で1年未満の利用です。通信速度は正直速くはないと思います。特に昼ご飯過ぎと晩ご飯過ぎにスマホを触っていると、ネットサーフィンがままならないことがよくあります。私のスマホはハイスペックではありませんのでスマホの性能の問題かもしれませんが、イライラすることはよくあります。

くまー
くまー

基本的に日常で電波が繋がらないということはほとんどありません。通勤中の電車内や駅地下通路などを移動していても、ずっと携帯を利用していますが速度も問題ありません。自分が通勤で毎日利用する路線の一部区間でいつも数秒だけ通信速度が落ちるエリアがあるのですが、数秒待てばすぐ復活しますし、個人的には充分だと思っています。

ぴよきち
ぴよきち

静岡県で2年以上使用してます。docomo網で使用していますが、日中は若干遅くなるような気がしますがそこまで気にするほどでもないと思います。
docomo網なのでどこに行ってもつながりが悪いということあまりなく、特に問題ありません。

ペンタ
ペンタ

兵庫県で1年半ほど利用してます。電波は繋がりやすいと思います。パケットが残っていれば、YouTubeも快適に見られます。ネット検索もスムーズですが、あえていうなら、駅やデパートなど人の多いところでは読み込みに時間がかかるときがあります。許容範囲です。

ぴこ
ぴこ

千葉県で2年以上利用してます。千葉県から東京都への通勤の際、必ず電波が途切れるところが1ヶ所あること以外は、繋がりやすさで困ったことは無いです。通信速度は、朝の9時前後や夜19時前後は場所によっては使えないレベルまで通信速度が落ちることがあります。また、12時~13時はどこにいても速度不足でほとんどのアプリが利用できません。

 

ビッグローブモバイルの料金について

現在、「ビッグローブモバイル」を利用する方は、特典料金を利用することが出来るので、1年間の料金が格安で利用することが出来るのは大きいです。
うーぺー
うーぺー

私の旦那の家族会員として使っているので家族割りが適用されて現在月額550円しか払っていないはずです。スマホはRedmi9Tを実質無料で購入できたので大満足です。オプションのエンタメフリーも半年無料なので文句はありません。

くまー
くまー

東京都で2年以上利用してます。6ギガプランまでは月額2000円前後でおさまりますし、1ギガプランなら1000円です。自分の契約時は半額キャンペーン期間もあったため1000円以下で暫く利用することが出来ました。毎月利用プランを変更できるので、多く使う月は12ギガプラン(3250円)にするなどして調整出来るので便利です。通信制限時にボリュームチャージするには100MB330円と、これは割高なので、極力チャージせずに済むようにしています。

ぴよきち
ぴよきち

BIGLOBEモバイルにはシェアSIMがあるので複数回線で
パケットをシェアしながら使えて料金も下げられるメリットがあります。
自宅にwifiがあるので外出時しかパケットを使わないので契約する容量も
少なくすむので結果的に料金が安くなっています。

ペンタ
ペンタ

比較的安く感じます。通話10分無料のオプションで、気軽に電話もかけられて、月々が3000円もしないので非常にいいです。オプションも値段が適正だと思います。パケットの追加料金をもう少し安くしてほしいです。

 

ぴこ
ぴこ

月額料金は、家の光回線とセットでBIGLOBEを利用するとセット割引が適用されて安く利用できるのでお得だと思います。また、月々220円でデータSIMを追加してデータ通信容量を分けあうことができるので、タブレット端末を追加で利用する際もかなり安価に利用できるのが良いと思います。

 

ビッグローブモバイルのサポートについて

正直、サポートは契約時と解約時ぐらいしか使うことがないと思うので、あまり重要ではないと思ってます。価格が安い分、大手の企業と比べると即時対応してくれるという感じではないですが、そこは値段を考えると人件費に割くことが出来ないため仕方がないと思います。サポートがしっかりしてるところが良いなら、大手の3大キャリアが無難です。(高いけど)
うーぺー
うーぺー

家族割りを申し込む時に電話でしか申し込みができませんでした。これは旦那の誕生日キャンペーンで申し込んだのでそうだったのかもしれませんが、非常に面倒くさかったです。ネットでさらっと申し込めたら便利なのにと思います。

くまー
くまー

アプリで毎月のプラン変更、各オプションの追加や解約などもすぐにでき、よくある質問も充実しているので困りません。会員サポートページにいけば各種詳しく説明があり、問合せ先もスムーズに出てくるので安心かと思います。

ぴよきち
ぴよきち

BIGLOBEモバイルでは電話の他にメール・チャットでのサポートがありますので、
基本的にはオンラインでのサポートがメインになると思います。
電話は繋がりにくいので電話でサポートして欲しい人は不向きかもしれません。

ペンタ
ペンタ

電話サポートを受けたことがあります。非常に親切です。一度他の会社を検討していてやめようと連絡したのですが、物腰柔らかく安いプランを提案していただいたので、引き続き継続して使っています。電話はつながるまでに時間がかかります

ぴこ
ぴこ

メールでの問い合わせについては、返答に1週間程度かかっているような気がします。大手企業のサポート窓口としては標準的な対応速度ではないかと思います。ホームページ上では、チャットロボへの問い合わせもできますが、あまり役にたった記憶が無くいつからか全く利用しなくなりました。電話での問い合わせは365日対応なのは良いのですが、契約内容やキャンペーンに関する問い合わせ窓口の受付時間は9時~18時なので、繋がりにくい時間帯が多く不便に感じています。

 

エンタメフリーの使い心地

エンタメフリー

エンタメフリーは、上記のアプリ通信量を使い放題で視聴することが出来るプランになります。外出先で「Youtube」は、通信量が多くなりがちで視聴するのを避けてた人でも、エンタメフリーなら気にせず見放題にすることが出来ます。このエンタメフリーのオプションがあるから、「ビッグローブモバイル」の利用を検討してる人も多いはずです。
うーぺー
うーぺー

エンタメフリーのオプション料金が半年無料なのは非常にありがたいですね。私はユーチューブをよく見るのでデータ量がカウントされないのはありがたいのですが、画質が良くありませんね。一昔前のブラウン管テレビの深夜放送を観ている感じのレベルだと思います。
またネットが重い時になるのかわかりませんが、画面も途切れ途切れになることもあり、すごくイライラすることがあります。今のところ無料なので文句はいえませんが、半年経ったら辞めるかもしれませんね。

くまー
くまー

最初は加入していなかったのですが、在宅時間が増えてYouTubeばかり見ていたら一気にギガが…あわてて翌月からエンタメフリーオプションに加入しました。それまでは通信量を気にしつつこまめに消したり、気になる動画があっても目的のもの以外は断念したりしていたのですが、こちらのオプションに加入後はいくら見てもギガが減らなくなり、通信量を気にせず安心してYouTubeを視聴できるのでとてもお得だと思います。動画や音楽を流しっぱなしでいられるのでのびのび在宅時間を過ごせます。

ぴよきち
ぴよきち

エンタメフリー・オプションは、対象の動画や音楽ストリーミングサービス、SNSの通信量がカウントされず使い放題になるオプションなので、私のように小容量のプランを契約しても動画や音楽サービスはデータ使い放題となり月々のスマホ代を節約することができます。
外出が多い時に動画やSNS等の使用頻度が多いときにはパケットの消費を気にしないですむので非常に便利です。
ただやはり日中は利用者が多いからか速度が遅くなるような気がします。

ペンタ
ペンタ

YouTubeを使ってみると、比較的スムーズに再生が可能です。読み込みに時間がかかることがないわけではありませんが、ストレスのない範囲です。再生しながら随時読み込む感じです。人混みの中では少し読み込みが遅いような気がします。パケットの減りがはやいような気がします。パケットがなくなってからの再生は全く見るに耐えないほど遅いです。人混みでなくても読み込みに時間がかかったり、読み込み自体できないことも多々あります。

 

 

ぴこ
ぴこ

今までは通信量が気になって外出先で動画をみることに対し、かなり抵抗がありましたがエンタメフリー・オプションを申し込むことで外出先でも気兼ねなくYoutubeなどの動画を見ることができるようになって良かったと思います。ただ、通信速度の影響で快適に利用できる時間帯が制限されてしまう現状については改善してほしいと思っています。もう少しオプション料金が高くなっても良いので、通信速度の影響を受けずに24時間快適に外出先で動画を見ることができるようしてほしいです。また、データSIM用のエンタメフリー・オプションが高くて申し込む気になれません。もう少し安価にしてほしいです。

 

ビッグローブを使った感想

総評としては、通信の安定性は格安SIMなので、大手からの乗り換えだと少し不満が出そうな感じでした。

 

そのため、やっぱりデュアルSIM運用でサブSIM運用の3ギガ+エンタメフリーが一番良い選択だと思います。メインも安くしたいので、メインは「楽天モバイル」を契約することで、うまいこと通信の安定性を確保するといいかなと思います。

 

「楽天モバイル」は、半年以上使い続けてますが、ほぼ特に問題なく利用することが出来てるので、値段を考えるとありです。0円運用出来るところ強いので、「楽天モバイル」の契約も検討してみてください。(1GBまでなら、無料で利用可能です。)

うーぺー
うーぺー

【良い点】低スペックモデルのスマホなら実質無料で購入できるのはありがたいですね。それにしょっちゅうキャンペーンをやっているので月額料金も非常に安くつくのは助かります。なるべく安く使いたい方にはおすすめできる会社だと思います。

【悪い点】
料金が安いのであまり文句は言えませんが、やはり通信速度が最大のデメリットだと思います。
あとは解約の時にもいちいち電話でその旨を伝える必要があり、その電話もなかなか繋がらないのがデメリットだと思います。

 

【満足度】★★★★☆

くまー
くまー

【良い点】
自分の通信量に合わせて、毎月プランを気軽に変更できるのがよい点です。エンタメフリーオプションなども加入や解約を月ごとに取捨選択できますし、変更操作もアプリですぐに設定できるのでストレスフリーです。通信速度も特に問題なく、繋がらないといった問題も起きたことがないので、充分利用しやすいと思います。

【悪い点】
大手通信会社のようにどの駅の駅前にも複数店舗があって、そこで直接相談や説明が受けられる…というわけではないので、ご年配の方などはサポートが少ないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

【満足度】 ★★★★★

ぴよきち
ぴよきち

【良い点】
良い点としてはシェアSIMとエンタメフリーを合わせることで利用料金をさげつつ、SNSや動画のパケット消費を気にせず楽しめることです。
またdocomo網とAU網を選べるのでほとんどのSIMフリー機で使用でき、シェアSIMで買い替えた機種にSIMを刺して動画や音楽再生専用にすることもできるので非常に便利です。

【悪い点】
切り替えた当時は格安で良かったのですが最近さらに安いところも出てきたので
切り替えようか迷っています。BIGLOBEモバイルも料金を下げてくれてますが
もう少し安くしてほしいかなと思います。

 

【満足度】★★★★☆

ペンタ
ペンタ

【良い点】
料金が安い点が魅力的です。通話10分無料のオプションもちょうどよく、気軽に短い電話をかけることができるので助かっています。解約時に高額な違約金などが発生しない点も好感が持てます。通話もきれいに通じます。ネットも比較的安定して使えます。サポートも親切で丁寧な印象です。ホームページもわかりやすいです。

 

【悪い点】
パケットがなくなったときに、ネットの読み込みが不可能になることが度々あります。低速でも使用に耐える読み込みができたらいいのに、と不満です。

 

【満足度】★★★★☆

ぴこ
ぴこ

【良い点】利用する時間帯が、一般的に混み合う時間帯と異なる人にとっては安価で快適に利用することができ大変お得だと思います。私の生活圏において電波が途切れることがほとんどない点も良い点だと思います。利用頻度の少ない人にとってはかなり安価に利用できるサービスだと思いますし、スマートフォンとタブレットを併用している人などは、シェアSIMを活用することでより安価に利用できるのも良い点だと思います。

 

【悪い点】お昼時を中心に混み合う時間帯は全く利用できません。選べる端末の中に容量の大きなものが無いため動画やアプリをたくさん端末に保存して利用する人にとっては端末の選択肢がなく、別途SIMフリー端末を購入する必要があります。端末のラインナップもMNOに比べると少ないと思います。

 

【満足度】★★☆☆☆

スポンサーリンク

まとめ

今時のスマホは、デュアルSIMに対応してると思いますが、対応していないスマホを利用してるという方は、デュアルSIM対応のスマホに乗り換えた方が使い勝手が良くなります。

自分は、「iPhone」ユーザーなのですが、「iPhone11」以降なら、デュアルSIMに対応しているので、せっかく付いてる機能を使いこなして欲しいです。

>>「 他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます

運用としては「楽天モバイル」(月額0円)+「ビッグローブモバイル」(月額770円)が良いと思います。電話かけ放題+合計4ギガ+エンタメフリーという構成になります。

 

デュアルSIMの活用で、各キャリアの良いところ取りすることが出来るようになるので、是非使ってみてください。自分もデュアルSIMを利用してから、非常に便利な機能だと感じてます。

 

>>「【BIGLOBEモバイル】音声3ギガプラン1年間770円/月

 

ガジェット
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント