ひぐらし卒13話感想まとめネタバレあり神楽し編2【アニメ】

ひぐらし卒13話 ひぐらしのなく頃に
この記事は約6分で読めます。

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」の第13話「神楽し編 其の2」の見逃し動画や神楽し編2のネタバレと感想をまとめました。

 

前回のひぐらし卒12話の振り返りはこちらから

>>「ひぐらしのなく頃に卒12話あらすじ感想まとめ」

ひぐらし卒12話感想まとめネタバレあり神楽し編1【アニメ】
...

「ひぐらし卒」は、前回の「ひぐらしのなく頃に業」の沙都子目線がメインのストーリーになってます。

 

そのため視聴していない方や忘れている部分がある場合は、復習しておくとより楽しむことが出来るかと思います。

>>「ひぐらしのなく頃に」動画配信サイト一覧まとめ

ひぐらしのなく頃業の無料動画アニメ視聴はどこがおすすめ?
...
スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に卒:第13話のネタバレあらすじ

ひぐらし卒13話

羽生は異世界でエウアに出会う。エウアは「二つの駒が潰し合うのを鑑賞しよう」と呟き羽生に梨花が血だらけになっている映像を見せつける。梨花はどうして自分だけがこんな目に遭わなくてはいけないのかと運命を呪っていた。

 

そして、圭一に梨花は金属バットで殴られる。圭一は首の痒さに耐えられなくなり掻きむしり悶え苦しむ。警察が突入して圭一を拘束するが、その傍らに無傷の沙都子が起き上がり不敵な笑みを浮かべる。

ひぐらし卒13話

その姿を見て羽生は愕然とする。沙都子は梨花に近寄り「あなたの幸せは私の中にある」と意味深なことを言い自分の頭に銃口を向けて撃ってしまうのだった。羽生はエウアに向かって「沙都子に力を与えたのか」と聞き牙を剥く。

ひぐらし卒13話

しかしエウアの力の方が優っており、あっさりと羽生は拘束されてしまう。そして、エウアは羽生に「仮にも自分の分身だ」ということを話し異世界に浮かんでいる結晶が光出す。

ひぐらし卒13話

場面は変わり梨花が布団で眠っている近くには沙都子がいる。かなりの熱を出している梨花を慰める。そこで梨花は自分だけがこんな目に遭うのかと心の叫びを打ち明ける。沙都子は「意味がある」とつぶやく。

 

それを聞いて意味がわからない梨花が急に苦しみ出す。布団をめくってみると梨花の腹部が黒い闇に覆われていた。沙都子はこれが永遠の祟りであることを話し梨花のことを棒で叩き苦しめるのだった。

 

苦しんでいる梨花を見て羽生は「やめて」と懇願する。だがエウアは高らかに笑いながら何もしない。梨花は沙都子に「自分が間違っていた」と話すと二人は涙を流しながら抱き合う。場面は変わり梨花は圭一たちと遊んでいた。

 

そこで梨花は話があると沙都子を呼び出し二人で話をする。梨花は「二つの夢を見ていた」ということを話し沙都子と一緒に涙を流しながらお互いを思いやるのだった。

 

しかし、抱き合いながらも沙都子はまた不敵に笑い何かを企んでいる。異世界でエウアは「沙都子が黒幕であると気づくはずもない」と羽生を嘲笑う。朝、梨花は学校へ行きお馴染みの面々と談笑する。

 

その後もまた普段通りの生活が繰り返される。沙都子は辛いことと幸せなことが記憶にどのように影響するのかを梨花に語る。そして、また梨花はまた悪夢にうなされて目を覚ます。6月23日になり沙都子の誕生日だということに気がつく。

ひぐらし卒13話

そのプレゼントとしてクマのぬいぐるみを購入して箱に詰める。放課後、沙都子の誕生日をお祝いして梨花は用意していたプレゼントを渡すが何か様子がおかしい。

 

そこで沙都子は赤目に変わり拳銃を梨花に向けるのだった。

スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に卒:第13話の感想

ひぐらし卒13話

エウアが梨花が血だらけになっている映像を羽生に見せる行為をしていましたがかなり鬼畜ですね。エウアの目的が見えてきません。

 

梨花がどうして自分だけと話していましたが本当に梨花は何回辛い目に遭えば解放されるのでしょうか。最初のシリーズから何回も人生を繰り返していたので実年齢を考えると完全にご高齢でしょうね。

 

花畑で梨花と沙都子が対面している場面がとても印象に残りました。梨花は二つの夢を見ていたと打ち明けるのですが本当にひぐらしというアニメは悪夢といい夢が交互に表現されている気がするのでどちらが現実か混乱してきますね。

 

やっぱり自分は悪夢よりもいつもの五人のメンバーが学校の校庭で遊んでいる姿が一番好きですね。あれがみんなの本当の姿だと信じたいです。

 

沙都子は些細な不幸と些細な幸せの記憶についての話をするのですがまさにその通りだと考えさせられました。やっぱり嫌なことはどんなに些細なことでも記憶の中に長く滞在している気がします。

 

幸せな出来事などはあまり記憶には残っていないですね。実際自分も数えるくらいしか覚えていないのですごく納得しました。

 

沙都子の誕生日をいつものメンバーでお祝いする場面があるのですが、あの惨劇が嘘みたいにみんなで会話しているので癒されましたね。

 

こういうほのぼのとした場面をたくさん描いて欲しいのにすぐに不穏な流れに突入してしまうので見るのが結構辛いです。梨花が誕生日プレゼントとして熊のぬいぐるみを見せた途端に沙都子の目が赤くなって拳銃を梨花に向け出した場面はドキドキしましたね。

 

またあの惨劇が巻き起こってしまうのかとすごく憂鬱でした。でも羽生が何か力を使って沙都子のことを元の姿に戻してくれると信じたいです。

ひぐらし卒13話最終回口コミまとめ

次回は沙都子が梨花に拳銃を向けている場面からスタートですからきっと圭一たちがその行為を止めるのではないでしょうか。

 

あのまま何もしないで見ているとは考えづらいです。羽生とエウアの戦いも結構な展開を見せてくれそうです。なんだか羽生はまだ切り札的な力を隠し持っている気がするのは気のせいでしょうか。

 

なんとなくエウアに拘束されているのに危機感があまり感じられませんでした。梨花が今回のラストで沙都子が黒幕ではないかと気が付いたような雰囲気を出していましたから、きっと何か行動を起こしてくれると思います。

 

来週にはエウアも消滅して惨劇の悪夢から解放される未来が見たいですね。圭一たちが何かしてくれればいい方向に行くとは思うのですがそれは期待薄です。

>>「ひぐらし卒14話感想まとめ」

ひぐらし卒14話感想まとめネタバレあり神楽し編3【アニメ】
...

ひぐらしのなく頃に業の関連記事

「ひぐらしのなく頃に」業のアニメの感想になります。

1話 2話 3話 4話 5話
6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話 23話 24話 25話

「ひぐらしのなく頃に業」のアニメをもう一度しっかり観たい方は、ネット動画配信サービスで全話一気見視聴するのがおすすめです。「ひぐらしのなく頃に業」アニメを無料視聴する方法は、以下から確認できます(見逃し配信)↓

ひぐらしのなく頃に2020年のアニメ無料動画の視聴方法を紹介
...

「ひぐらしのなく頃に」は、難しい作品ですので、各シリーズごとでも解説してます。

コメント