iPhone13買い替えすべき?買う買わない理由の口コミまとめ

iphone13 ガジェット
この記事は約9分で読めます。

iPhone13/Pro/Pro Maxの発売が決定しましたが、ざっとスペックを見た感じだとiPhone12からのマイナーアップデートで、大きな変化はないみたいでした。

 

ここ最近のiPhoneは、やたらとカメラ推しな感じがして、新しい革命的な技術はないような感じがしますね。

 

しかし、Proシリーズは、かなりバッテリー持ちが伸びてるので、スマホを1日中使いまくるけど、モバイルバッテリーは持ちたくないみたいな方には、いいかもしれないと感じました。

ぴよきち先生
ぴよきち先生

ブログ記事の最後には、スマホの通信費を安くするための電話かけ放題+データ4GB運用で月額770円運用の方法もお伝えします。

スポンサーリンク

iPhone13を買い替えすべき人はどんな人?

スマホは、基本的に3年以上使ったら買い替えする価値があると考えております。個人的な意見としては、現在iphone8以下、XRあたりの買い替えなら、機能性能アップを体験しやすいです。
個々の予算の都合もあるでしょうが、今は通信費もかなり安くなって月額2000円もあれば、十分運用することが可能になったので、スマホ本体の端末が高くても、以前よりは購入しやすくなったと思います。
今回、iPhone13が発表されたので、他の人の意見も参考にしたいと思いアンケートを募集してまとめることにしました。
一般的には、今のiPhoneで満足してるので、買い替えはしない方向で考えてる人が多い印象です。
Youtubeなどを視聴してると、最新iPhoneが発売されたらみんな買うみたいな感じが多いので、普通にガジェットやアップル大好きじゃない人にしたら、すぐ買い替えするっていう人は珍しいのかもしれないですね。

買い替えする人

くまー
くまー

現在、iPhone11 Proを使用してます。

 

YouTubeでの動画投稿や、画像編集を始めたいと思っているので、最新のデュアルカメラシステムで映像美にこだわった性能に惹かれました。

 

昨年子どもが産まれてから、毎日動画や写真を撮り続けておりこんなにも子どもが産まれると携帯の使い方が変わるんだなと自分自身で驚いており、写真機能に注目するようになりました。

 

なので子どもの成長を記録する媒体として携帯を1番使うので少しでも画質や性能が良いものにしたいので動画でのシネマティックモードにも魅力を感じています。

 

また、13では電池が長持ちする特徴があるのも買い替えたいと思った理由の一つです。

 

現在使っている携帯では、子どもの動画や写真を撮ったり出掛け先であやす時にYouTubeを見せたりと使用する頻度が多いので朝一フル充電で出掛けても、お昼を過ぎた時点ですでに50%を切ってしまうことが多かったので少しでも長持ちする機種にしたいと考えています。

リサ
リサ

現在、iPhone11 Proを使用してます。

 

去年発売されたiPhone12は、見送りしたため、今回は「iPhone 13 Pro Max」に乗り換えする予定です。

 

乗り換え理由としては、わざわざ一眼レフカメラを使用するのが手間な時、スマホの写真も撮影するため、「iPhone 13 Pro Max」に買い替えすることで、一眼カメラの出番を無くしたいと考えてます。

 

「Pro Max」のサイズは、大きいですがバッテリー持ちが非常に長くなっていて、外出先での電子書籍やウェブサイトのチェックなどが捗りそうなため、少し高いスマホになりますが購入しようと思ってます。

 

通信費が「楽天モバイル」(eSim)+「UQモバイル」(simカード)のデュアル使用で、月額1,628円で電話かけ放題+月3GB+月5GBの通信が可能な状態で格安運用してるため、その分スマホ端末だけは良いのを使おうと思ってます。

 

2年ほど、iphoneを毎日使ってるとバッテリーの状態も88%まで劣化しており、気持ちバッテリー消費が速くなった感じがするため、これ以上価値が落ちる前に現在使ってる「iphone 11 Pro」は売却して、追加分を支払う形で新品の「iPhone 13 Pro Max」に乗り換えます。

 

>>「スマホ・デジタル家電・ゲーム・本・DVD高価買取 BUY王

買い替え保留

ペンタ
ペンタ

現在、「au」でiPhone11Proを使用してます。

 

iPhone12のモデルが好きなデザインでほしいと思っていましたが、その時点でiPhone11Proに買い替えて1年も経っていないし、性能面では何も不満はなかったのでとりあえずは保留にして、次のモデルが出てから考えようと思ってました。

 

そうしたら8月の下旬ぐらいから急にバッテリーの減りが速くなって1日2回は充電しなくてはいけなくなり、買い替え時なのかもと思いもう一度iPhone12について調べ始めたら、もうすぐiPhone13が発表になるかもとネットで見たのでそれまでまた保留しました。

 

そして、iPhone13が9月15日に発表になってネットとテレビだけの情報だけですが、iPhone12と外観デザインは変わらないみたいなのは、分かったのでもし買い替えるなら新しい方にとは思っているので、店頭に見本を見に行ってからカラーや使い心地、性能を自分なりに確認してからiPhone13Proを購入したいと思っています。

買い替えしない

ぬこ
ぬこ

現在iPhone7を使用してます。

 

金銭面的な問題がそもそもあるのですが、それを除いて考えてみても、色々と理由はあります。まずは指紋認証がないのがかなりデメリットとして挙げられると思いました。

 

今までの機種だと指紋認証はありましたし、かなり指紋認証に頼ってきたので、それがなくなってしまうのは違和感がありますし、残念です。

 

代わりに顔認証などの優秀な新しい機能が搭載されているようですが、それでもやはり今までずっと利用してきた機能が使えなくなるのは違和感があります。

 

その他の理由では、Lightningケーブルしか利用できないところもあります。

 

USBケーブルならばiPadでも使えたりするのに、iPhone13では Lightningケーブルのみしか利用できないので、必要なケーブルが無駄に増えてしまいますし、それだけ出費もかかるので厄介だと思います。

ぴよきち
ぴよきち

現在、iPhone11を使用してます。

 

今のところ買い換える予定はありません。理由として最も大きいのが、現在使用しているiPhone11の機能で十分に満足しているためです。

 

今回のiPhone13の新機能としてカメラ機能の向上がよく取り上げられていますが、私自身Instagram等のアプリを使用していないためカメラ機能自体を使用する機会が少なく、それほど魅力には感じていません。

 

充電速度が速くなったり、以前よりもバッテリー容量が増えたようですが、朝に満タンに充電すれば夜になっても十分にバッテリーが残っている程度にしかスマホを操作する時間がないため、私には持て余してしまうと思いました。

次いで大きい理由として、現在使用している機体の本体料金のローンをまだ支払いきっていないことが挙げられます。

 

もし買い換えるとしても、発売されたばかりで購入に10万円ほどの費用がかかってしまう今である必要はないかなと思っています。

るしゃ
るしゃ

今、使用しているiPhone11に不便をかんじていないことと、iPhone13との違いがカメラの性能が良くなった以外あまり分からないというのが正直な感想です。

 

カメラの性能は個人的にiPhone11で充分良いと思っているので、

カメラの性能が良くなったところに買い替えを考えるほどの魅力をあまり感じなかったです。

マスク生活の中で、顔認証以外の認証方法が新しく追加されることに少し期待していましたが、そういった機能が追加されることがなかったので、そちらも買い替えをしない理由になりました。

今までもバッテリーの持ちが悪くなると買い替えを考えていましたが、使用しているiPhone11は購入時からバッテリーの持ちが悪くなったと感じておらず、充電頻度もあまり変わっていないので、そちらが、一番買い替えをしない理由になっています。

現在、iPhone11ユーザーの方は、買い替えする予定ないという感じでした。性能的にも普段使いなら、大きな差がないため「iPhone14」待ちなのかもしれないですね。

スポンサーリンク

まとめ

iphone

3年ぐらいならスマホも快適に使えるレベルなので、そのまま使い続ける人が多い感じがしました。個人的な意見としては、スマホを2年使ってからの売却で、新しく買い替えするのがコスパ的には良いかなと思ってます。

それ以上、古くなったら売却する時の値段がかなり下がって来ますし、スマホは毎日使うものだからこそある程度拘って良いものを使う価値はあると考えてます。

買い替えしない理由を上げてた意見として、「指紋認証がない」と「ライトニングケーブル」のままっていう意見がありましたが、指紋認証の方は「Apple Watch」を付けてたら、マスクしたままでもロック解除するのがスムーズに出来ますし(指紋認証よりもラク)

>>「今買うならApple Watchがおすすめ【2万円で手に入る】」

Apple Watchは3かSEで問題なし【バッテリー持ち】
...

ライトニングケーブルの方は、現在ワイヤレス充電でしか充電することがないので、ぶっちゃけケーブルに指すことが一切ないので、大きなデメリットにはならないかなぁって思ってます。

 

もちろん、さっさと「USB-C」に統一してくれるのが一番ベストではあるのですけどね。

 

スマホは、しっかり活用することが出来たら、かなり生活を快適にしてくれるガジェットなので、スマホごときで10万円以上掛かるのは、ちょっと高いなぁ〜って思うのはわかりますが、月々の通信費を見直しすることで予算を貯めることが出来るので、スマホは買い替えしなくてもまずは、通信費の見直しだけはやって欲しいところです。

 

iPhone11〜は、全てデュアルSIMに対応しているので、とりあえず一つ目は「楽天モバイル」を契約しておくのが一番オトクでおすすめです。「楽天モバイル」は、データ利用量によって料金が変わるため、使わない時は完全0円の無料運用が可能です。

>>「楽天モバイル 【公式はこちらから】」

るしゃ
るしゃ

楽天モバイルは、「Rakuten Link」を使うことで、国内通話がかけ放題なので電話用として契約しておきましょう。データ通信は、1GBまで無料なので緊急用の予備として使う感じで、0円運用可能です。

↓実際に毎月0円運用で活用してる画像です。0円で使える限り、ずっと契約したまま契約して活用させて頂く予定してます。

楽天モバイル

データ通信の方は、格安SIMを契約しておけば、月額1000円以下で通信費を抑えることが可能です。おすすめは、エンタメフリーもある「ビッグローブモバイル」あたりならコスパ最強ですね。

>>「【BIGLOBEモバイル】音声3ギガプラン1年間770円/月

ガジェット
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント