U-NEXTの料金が高い理由は?画質も悪い?【動画配信サービス】

U-NEXT 動画配信サイト
この記事は約6分で読めます。

U-NEXT(ユーネクスト)は、数あるインターネット動画配信サービス(VOD)になります。

 

2021年現在月額2,189円(税込み)となっており、比較的他の動画配信サービスと比較しても料金が高い設定です。

 

今回は、U-NEXTの料金が高い理由や評判や実際に使用している感想についてまとめましたので、ユーネクスト利用の参考にしていただければと思います。

「U-NEXT」は、初回無料キャンペーンが31日間+600円分のポイントが貰えるので、とりあえず試しに契約して見るのが一番です。無料期間中に解約した場合は、一切解約金も掛からずに解約も可能です。

U-NEXTの料金が高い理由は?

U-NEXT 料金高い

ユーネクストが料金が高い一番の理由は、毎月1200円分のポイントが付与されることが原因かと思います。

このポイントは、電子書籍の購入や動画のレンタルに使用することが出来ますが、あまりポイントを活用することが出来ない人に取っては、「U-NEXT」が高く感じても仕方がないです。

うーぺー
うーぺー

しっかりとポイントを活用することが出来てる人に取っては、一番見放題動画が多いサイトで、色んなジャンルを視聴したいという万人受けなサイトになってます。

くまー
くまー

毎月貰えるポイントは、2ヶ月程度で失効してしまうので、確実に消費しないとポイントがもっだいない!!!

「U-NEXT」公式からは、月額料金の考え方も記載されております。

 

雑誌読み放題が一番使わないサービスだったりしますが、それがなくても「U-NEXT」の動画見放題の数は、圧倒的に他のサイトと比較しても多いため1つの動画配信サイトを使うなら、ユーネクストを選ぶかなという感じになります。

U-NEXT 雑誌読み放題

ぴよきち
ぴよきち

内容を入力してください。

自分みたいにほぼアニメしか視聴することがないというアニメオタクなどは、「dアニメストア」が月額440円で多数のアニメ視聴することが出来るので、こちらの方がおすすめだったりとサイトによって特徴が違ったりします。

U-NEXTはとにかくポイントをしっかり活用しよう

ユーネクストは、月額2000円ほどするので他の動画配信サイト比べるとどうしても値段が高いため、見放題動画を視聴するだけではどうしても割高に感じてしまいます。

 

しかし、毎月1200円のポイントが貰えるので、そのポイントの消費は電子書籍メインで消費していくことがおすすめです。

 

上にある画像は、実際に自分がアニメを視聴して続きが気になった作品の続きをポイントで原作マンガを購入したり、普通に気になった書籍を購入したりしてポイントを消費してます。

 

ポイントで購入した電子書籍は、月額プランを退会した後でも読むことが出来るので、急いで視聴したいという最新作の動画以外は、電子書籍の購入に当てたほうがお得かなと感じます。

 

電子書籍の取り扱いは、大手のAmazonとかと比べると少なめですが、結構様々なジャンルの取り扱いがされてるので、ポイント消費に困ることは少ないです。

ただ単純にポイント消費するのを忘れてしまうことがあるので、ユーネクストにログイン>U-NEXTポイント>失効予定ポイントでいつポイントが消えてしまうかは、定期的に確認しておいたほうがいいです。

うーぺー
うーぺー

感覚的には、毎月1冊以上の電子書籍を購入することが出来るので、ユーネクストを使うなら動画だけでなく電子書籍を利用してください。漫画ならiphoneとかのスマホでも読むことが出来ます。(小さいけど)

くまー
くまー

電子書籍を楽しむなら、タブレットかパソコンで読む方が大きめのサイズになるので、こちらの方がおすすめです。

U-NEXTの画質は悪い?

「U-NEXT」を実際に使ってみて感じるのは、画質はほかの動画配信サイトと比較して高画質だったりします。もし、画質が悪い場合は、回線速度が遅かったり通信が安定していない可能性が高いです。

4k動画の配信は、正直まだまだ少ないのが現状になりますが、ほとんどがフルHD画質での配信になっているため、画質は非常に綺麗です。

 

他の動画配信サイトでは、HD画質止まりになっていることもあるので、画質は綺麗な方になります。

 

実際に75インチの4k液晶テレビを使って「U-NEXT」を視聴してますが、これだけ大画面のテレビで視聴していても、画質が悪いと感じることはないので問題ないです。

ちなみに使い勝手的にWiFiルーターを利用して、無線で接続していますが速度も速くて安定してます。

 

マンションは、結構時間帯によって混雑すると通信が遅くなる時があるので、住んでる環境によっては、通信速度が遅くなった場合は画質が悪くなため、「U-NEXT」で画質が悪いと感じてる人は、通信環境の問題の可能性が高いです。

 

地域や使っているプロバイダーによって、結構変わってくるため難しいところですが、WiFiルーターを買いたくなかったり、コンセントに指すだけで簡単にインターネットに接続することが出来る工事不要タイプのホームルーターとかはラクでいいです。

>>「ドコモのホームルーター公式サイトはこちら」

それと古い動画は、昔の画質のままであまり綺麗じゃない場合もあったりしますが、地デジが完全移行してからの2010年〜の作品はだいたい綺麗な画質で見れるようになってます。

 

逆にそれより古いのは微妙な画質もあり得ます。

画質が悪い原因は、だいたい通信環境の問題と古い動画であるどちらかであることが多いので、基本的には画質は高画質だと思ってもらって大丈夫です。

まとめ

「U-NEXT」の月額料金が高めに設定されてるのは、毎月貰えるポイントが1200円もあるからだと思います。企業的には、ポイント消費忘れがあると全て利益になるので儲かると思いますが、消費者としてはしっかり全て利用して楽しんで欲しいところです。

こういった月額のサブスクサービスは、全く使わない時は一旦解約して使うときだけ契約するっていう方法でも一切問題ありません。

 

一番勿体ないのが使わないのに月額料金を支払い続けることなので、もし使っていないサービスが合ったりしたら、一度見直もしてみてください。

 

自分も一応ほとんどの動画配信サービスを使って来ましたが、今継続して契約しているのは、「U-NEXT」「dアニメストア」「Amazonプライムビデオ」のみになりました。

U-NEXTのメリットや特徴を徹底解説【2021年最新版】
...
dアニメストアの特徴やメリットとは?登録・解約方法やおすすめを徹底解説
...
Amazonプライムビデオの評判やメリット・デメリットを徹底解説
...

正直「U-NEXT」が料金高めなので、削るかどうか悩んでいる部分もありますが、電子書籍購入するし残してます。最新作が一番色々と動画配信されているところも捨てがたいですしね。

 

動画配信サイトは、本当に色々とあるので迷った場合は、ランキングでまとめましたのでこちらの記事も確認してみてください。

>>動画配信サイト(VOD)ランキング10位【無料視聴可】

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...

コメント