ひぐらし卒11話感想まとめネタバレあり祟明し編5【アニメ】

ひぐらし卒10話 ひぐらしのなく頃に
この記事は約6分で読めます。

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」の第11話の見逃し動画や祟明し編其の四のネタバレと感想をまとめました。

 

前回のひぐらし卒10話の振り返りはこちらから

>>「ひぐらしのなく頃に卒10話あらすじ感想まとめ」

ひぐらし卒10話感想まとめネタバレあり祟明し編其の四【アニメ】
...

「ひぐらし卒」は、前回の「ひぐらしのなく頃に業」の沙都子目線がメインのストーリーになってます。

 

そのため視聴していない方や忘れている部分がある場合は、復習しておくとより楽しむことが出来るかと思います。

>>「ひぐらしのなく頃に」動画配信サイト一覧まとめ

ひぐらしのなく頃業の無料動画アニメ視聴はどこがおすすめ?
...
スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に卒:第11話のネタバレあらすじ

ひぐらし卒10話

沙都子は叔父をバットで撲殺してしまう。部屋中が血の海に変わり沙都子は血だらけになった体を風呂場で洗い流す。

 

何故か沙都子はご機嫌で鼻歌を歌っていた。少しして、家に梨花がやってくる。「いい頃合いだ」と呟き玄関に行って梨花のことを出迎える。

ひぐらし卒10話

その後、沙都子と梨花は綿流しのお祭りへと足を運ぶ。そこでレナや魅音たちと合流して沙都子は明るい顔でみんなに挨拶を交わす。

 

心配しているみんなに沙都子は「もう大丈夫だ」ということを話し安心させるのだった。レナは今までの当たり前の風景に戻ったことを噛み締めていた。その気持ちに圭一も同調する。梨花は羽生のことを考えながらみんなと出店を堪能していく。

 

今までの惨劇の運命を変えたことへの気持ちが一気に溢れ出てきてしまう。その後、梨花はお祭りの出し物として巫女の姿になり踊りを舞い踊る。圭一は沙都子の様子がおかしいことを気にしていた。どこかへ行ってしまう沙都子を追いかけた圭一は「どうしたのか」と尋ねる。

 

すると沙都子はこれから圭一のことを兄にぃ(にーにー)と呼びたいと言い出す。動揺した圭一だったがそのことを受け入れるのだった。

 

そして、沙都子は圭一に持っていて欲しいものがあると言い出す。

ひぐらし卒10話

一方、大石は何かを考えながら唸っていた。車の中から前方を見ると沙都子と圭一が歩いている姿を発見する。叔父の家にやってきた圭一は玄関で待つように言われる。

 

真っ暗なことが気になって圭一が電気をつけるとそこは血だらけの部屋だった。動揺していると圭一の背後から沙都子がバットで殴打する。倒れ込む圭一を見て沙都子は何故か「大石に任せた」と言い出す。

 

沙都子の鳴き声を聞いて大石が家に入ってくる。血だらけの部屋を見て大石は動揺を隠せない。沙都子は圭一が死んだのは祟りだということを言って自分がやったことを隠蔽しようと嘘をつく。

 

全ては圭一が叔父を殺したとなすりつけるため沙都子は企んでいた。それを聞いて大石はオヤシロ様の祟りの黒幕がどこかにいると推理してしまう。

ひぐらし卒10話

首をかきながら大石は圭一に犯人は誰なのかと聞き出そうとするが何も答えない。沙都子は圭一が梨花に頼まれていたというでっち上げの情報を大石に告げる。大石はそれを間に受けて梨花の前に現れて首を絞めて殺そうとする。梨花を助けようとした詩音や魅音を大石は銃で殺してしまう。

 

その惨劇を見て梨花はまた運命を変えることができなかったと涙を流すのだった。少しして沙都子が現れて大石と対峙する。

ひぐらし卒10話

その姿を見て大石は黒幕が沙都子であるとやっと理解するのだが沙都子はすぐさま拳銃を大石に向けて引き金を引いて大石を殺してしまうのだった。

スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に卒:第11話の感想

今回の話は梨花が惨劇を回避したと安心してからの惨劇でしたからすごくショックな気持ちが大きいですね。

 

なんとなく雰囲気的に沙都子が裏で動いているのが冒頭からわかっていたので絶対にバッドエンドになることは想像できましたがすごくラストは切なかったですね。

 

沙都子がまさか圭一を殺してしまうなんて思いもしていなかったのでかなり落ち込みました。今回の話はいつにも増してグロテスクで血だらけになっている圭一の姿がとても不気味で恐ろしかったです。圭一が沙都子のことをとても信頼していたからあんなに油断していたのでしょうね。

 

もし圭一が用心深い性格だったらもっと違った展開になっていたかもしれないと思うと少し残念さがありますがしょうがないですね。やっぱり沙都子の考えていることが全くわかりません。

 

本当の沙都子でないことは明らかなので本当の沙都子は一体どこへ行ってしまったのでしょうか。その部分がとても気になってしまいました。大石もなんだか冷静さが全くなくて沙都子に唆されて直ぐに梨花のもとへ行って殺そうとしていましたし正気だと思う人たちがすごく少ないと感じましたね。

 

自分の中で大石だけは冷静にオヤシロ様に向き合ってくれると勝手に買い被っていたからすごくショックでした。北条沙都子はレナ以外のみんなが死んだあの場所でどのようなことを考えているのでしょうか。

 

目的が全然見えてこないのでモヤモヤが止まりません。エウアが何かを企んでいる感じがしましたがどうでしょう。

ひぐらし卒11話最終回口コミまとめ

次回は沙都子が大石を殺して自分の目的を達成して高笑いをするシーンから始まると思います。レナだけは今のところ生き残っているのでどうしてこんなことをしてしまったのか沙都子に聞く展開が巻き起こりそうです。

 

でも、沙都子は本当の人格ではない人物がやったことなので覚えていないという感じになりそうですね。

 

やっぱり沙都子を操っていたのはエウアという謎の女性なのでしょうか。そんな気がしてしまうので異世界の場面で羽生が何かしてくれるのではないでしょうか。

 

また綿流しの前の日に戻って人生を繰り返すという謎展開が巻き起こるようにも思うので、きっとまた圭一たちには会えると推察します。

惨劇を回避するためにはエウアという存在が何か関係があると思うので、その事に梨花が気づいてくれることを期待したいです。

>>「ひぐらしのなく頃に卒12話あらすじ感想まとめ」

ひぐらし卒12話感想まとめネタバレあり神楽し編1【アニメ】
...

ひぐらしのなく頃に業の関連記事

「ひぐらしのなく頃に」業のアニメの感想になります。

1話 2話 3話 4話 5話
6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話 23話 24話 25話

「ひぐらしのなく頃に業」のアニメをもう一度しっかり観たい方は、ネット動画配信サービスで全話一気見視聴するのがおすすめです。「ひぐらしのなく頃に業」アニメを無料視聴する方法は、以下から確認できます(見逃し配信)↓

ひぐらしのなく頃に2020年のアニメ無料動画の視聴方法を紹介
...

「ひぐらしのなく頃に」は、難しい作品ですので、各シリーズごとでも解説してます。

コメント