ひぐらし卒10話感想まとめネタバレあり祟明し編其の四【アニメ】

ひぐらし卒10話 ひぐらしのなく頃に
この記事は約7分で読めます。

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」の第10話の見逃し動画や祟明し編其の四のネタバレと感想をまとめました。

 

「ひぐらし卒」は、前回の「ひぐらしのなく頃に業」の沙都子目線がメインのストーリーになってます。

 

そのため視聴していない方や忘れている部分がある場合は、復習しておくとより楽しむことが出来るかと思います。

>>「ひぐらしのなく頃に」動画配信サイト一覧まとめ

ひぐらしのなく頃業の無料動画アニメ視聴はどこがおすすめ?
...
スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に卒:第10話のネタバレあらすじ

大石は黒いゴミ袋を開けて中の生ゴミを家の前にばら撒いていた。そこに帰ってきた北条沙都子と叔父はその嫌がらせを見て呆気に取られる。今まで嫌がらせを受けることがなかったので誰のせいでこんな事態になっているのかと考える。

 

こちらを見つめる村人の姿を見て叔父は腹を立てるのだった。一方、圭一は村人を集めて集会を行っていた。そこで沙都子が叔父に監禁されて何日も経つのでそれを心配してのことだった。

 

今まで沙都子を置いて勝手な生活をしていたのにどうして今になって叔父が親権を持とうとしているのかそれが解せない様子である。

 

夕方、大石は川を見つめながら何か考え事をしていた。

 

圭一たちは沙都子のことで児童相談所に駆け込んでなんとかしてほしいということを話すがいい答えは返っては来なかった。相談所の役員は1ヶ月後に判断するということであった。

 

夜、大石は集会所に行ってみると圭一が沙都子のことで村人たちと議論を交わしていた。それを見て大石は圭一たちが沙都子に騙されていると感じながらも無言を貫いて話を聞いていた。

 

翌朝、大石は圭一のことを気に入ったようで刑事の同僚に未来は大物になるということを話す。その後、大石は圭一に会いにいく。そこでは圭一が村人たちをまた集めて沙都子を救い出す意思を固めていた。

 

また、児童相談所を訪れるとそこで役員たちは早急に動かなかったことを謝り圭一たちの説得によって沙都子を救出することに納得する。相談所を出ると大石がそこにいて、警察が同行することを話す。それを聞いて圭一たちは警察がいてくれれば頼もしいということで一緒に沙都子の家に行くことにする。

沙都子の家では叔父が玄関で対応する。一体どういうことなのかという話になり沙都子は村ぐるみでいじめにあっているということを警察に伝える。それを聞いて相談所の役員は対応に困っていると大石が助け舟を出し自分が対応に当たると言い出す。

 

帰り際、大石は明日綿流しがあるので沙都子の家が村人から何かされる可能性があると心配して大石が警護することを話す。その後、沙都子は叔父に今まで一緒に生活してどうだったかということを話し拳銃を向ける。

 

引き金を引くが叔父には当たらない。何故か沙都子が二重人格のようになり自分が思っている動きをしてくれない。異次元の世界では二人の沙都子が揉めている。そこにエウアがやってきて高笑いをして沙都子を馬鹿にするのだった。

 

そして、もう一人の沙都子は本当の沙都子を銃で撃ち殺してしまう。現実に戻り沙都子は叔父を銃で撃ち殺し死体をバットで粉々にしてしまうのだった。

スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に卒:第10話の感想

今回の話で沙都子の真の目的がなんなのかわかりませんでしたね。叔父に心を許していたのかと思ったら、最後にあんなことをしてしまうのですからわからないことだらけです。

 

沙都子の真意を知らないまま圭一たちが沙都子のことを救い出そうと児童相談所に掛け合っている姿が印象的でしたね。やっぱり仲間のピンチだと思ったのでしょうか。今までの叔父と沙都子の関係からやっぱりよからぬことを考えるのは至極当然の判断だと思います。

 

それから圭一たちの働きによって村人たちがあんなに多く集まっていてくれたことがとても嬉しかったです。あの集会の場面を見て圭一は政治家に向いているのではないかと一瞬思ってしまいました。

 

それからやっぱり綿流しというお祭りがすごく意味深で怖いですね。全てはこの綿流しが何かの原因になっているのではないかと推察しています。

 

そして今回の話で一番気になっているのがエウアの存在です。彼女の目的はなんなのでしょうか。何か裏でよからぬことを操っているような気がしてなりません。きっと圭一たちも彼女の手のひらで転がされているのでしょうね。

 

最悪の結末だけは絶対に避けて欲しいのでなんとかしていい方向に向かってくれることを祈っています。ひぐらしのアニメはやはりグロテスクな場面がたくさん出てくるので好きな人はとことん好きなのでしょうね。

 

なんとなく自分は血とかの描写があまり好きではないので今回の最後の叔父がやられる場面は見るのが辛かったですね。

ひぐらし卒10話最終回口コミまとめ

次回は沙都子が叔父をやったところから始まるのでどのような感じになるのかとても楽しみです。

 

きっと粉々にして庭に埋めてしまうのではないでしょうか。警察たちは叔父が沙都子の証言によって行方不明だということになり捜索にあたる展開になる気がします。

 

叔父から解放された沙都子はまた圭一たちと楽しい学校生活が始まって普通の1日を過ごすのですが、やはり死体が庭に埋まっているのでそれがバレてしまわないかという緊迫感に襲われてしまうと思います。

 

その後、沙都子が叔父をやってしまったということが梨花にもバレてしまい圭一たちが沙都子を守ろうと死体を別の山奥へ運んで証拠隠滅に力を貸すのではないでしょうか。そんな展開になる気がします。

>>「ひぐらし卒11話感想まとめ」

ひぐらし卒11話感想まとめネタバレあり祟明し編5【アニメ】
...

ひぐらしのなく頃に業の関連記事

「ひぐらしのなく頃に」業のアニメの感想になります。

1話 2話 3話 4話 5話
6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話 23話 24話 25話

「ひぐらしのなく頃に業」のアニメをもう一度しっかり観たい方は、ネット動画配信サービスで全話一気見視聴するのがおすすめです。「ひぐらしのなく頃に業」アニメを無料視聴する方法は、以下から確認できます(見逃し配信)↓

ひぐらしのなく頃に2020年のアニメ無料動画の視聴方法を紹介
...

「ひぐらしのなく頃に」は、難しい作品ですので、各シリーズごとでも解説してます。

コメント