ひぐらし卒9話感想まとめネタバレあり祟明し編其の参【アニメ】

ひぐらし9話 ひぐらしのなく頃に
この記事は約6分で読めます。

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」の第9話の見逃し動画や祟明し編3のネタバレと感想をまとめました。

 

「ひぐらし卒」は、前回の「ひぐらしのなく頃に業」の沙都子目線がメインのストーリーになってます。

 

そのため視聴していない方や忘れている部分がある場合は、復習しておくとより楽しむことが出来るかと思います。

>>「ひぐらしのなく頃に」動画配信サイト一覧まとめ

ひぐらしのなく頃業の無料動画アニメ視聴はどこがおすすめ?
...
スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に卒:第9話のネタバレあらすじ

沙都子

繰り返す者となった北条沙都子は、エウアと共に過去のカケラを見つめていた。鉄平に虐待される最悪のカケラを見つめながら、その事を利用し梨花の心を独り占めする計画を考える沙都子。


教室でパニックを起こしてしまった沙都子を、レナ達が慰めていた。しかしそれは沙都子の演技。仲間たちがやるせない表情を浮かべる裏で、沙都子は密かに笑みを浮かべるのだった。

沙都子が帰った後、圭一達は教室で沙都子を救うべく話し合っていた。興宮から来た詩音も加わり、慎重にいこうという意見と、叔父を殺してでも助けたいという意見で割れる圭一達。

しかし、そんな圭一達の心配をよそに、沙都子は鉄平と問題なく暮らしていた。

圭一達は興宮の児童相談所に足を運んだが、その様子を通りかかった大石が見ていた。何やら気になった様子の大石は、同僚に探りを入れさせる事にした。

次の日、圭一はクラスメイトに沙都子の現状を話し、協力を仰いでいた。一方、学校を休んだ沙都子は鉄平と共に家事をしながら過ごしていた。

 

そんな沙都子を見て救ってあげたいと強く思う鉄平。自分の力だけでは沙都子を救えないのか、と考え込む。そんな鉄平の元に、大石が訪れる。大石は、鉄平が雛見沢に戻り、沙都子と暮らし始めた事をつかんでいた。

更に圭一達が児童相談所に行ったのは、沙都子が鉄平に監禁されているのではないかと訴えに行ったからだと分かった。大石が街で鉄平に声を掛けると、鉄平は通行人の前で大石に向かって土下座し、力になってほしいと頼んだ。

 

大石を連れて家に帰った鉄平は、沙都子が村ぐるみのいじめにあっていると大石に訴える。

 

大石は家の中や二人の様子から、監禁や暴力はなく、児童相談所に行ったのは圭一達の早とちりだと納得した。

鉄平が大石を連れてくるとは思っていなかった沙都子は、思わぬ好機にせせら笑うのだった。

 

そしてうたた寝をしている大石の首元に注射針を差し込む。L5を発症した大石は、鉄平をオヤシロ様の祟りのターゲットに仕立て上げる為、自ら鉄平の噂を流し、鉄平が荒れたように見せかけた。

 

村のみんなに今年の祟りは北条家で間違いないと噂されるように。

スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に卒:第9話の感想

ひぐらし卒9話で、なぜ大石がL5を発症した裏が明らかになった。

 

やはり他のカケラと同様、沙都子によって注射をされていた。連続怪死事件の黒幕を探るべく土下座までしてきた鉄平を悪者にするなんて、普段の大石とは人格も変わってしまったように思える。

 

後半に重要な話が詰まっていたが、今回の見どころとしてはやはり鉄平のデレ具合。冒頭で沙都子を虐待していたカケラを見せられるので、その違いがとても面白い。あんなに沙都子を虐待していたのに、今や姪を愛している叔父そのものです。

 

年ごろの姪にどう接すればいいのか分からずおどおどしてしまうものの、沙都子を救ってあげたい思いで苦手な料理にトライし、買い物袋を提げている様子などはとても可愛くネット上でのファンが増えるのもうなずける。

しかし、過去に虐待をしていたからか、はたまた沙都子の思考が梨花の事しか考えていないからなのか、鉄平の人が変わったような様子にも一切動じない沙都子。

 

鉄平をコマとして扱い、自分にとってよい働きをしてくれた鉄平を、これからも上手く使っていきそうである。

私は元々沙都子というキャラクターがあまり好きではなかった。あまり自分から動くタイプではないからだ。

 

しかし、自分から動くとはいえ「ひぐらし卒」の中での沙都子は本当に救いようがないように見えます。自分の目的の為だけにみんなの善意を利用してるのが救いようがないです。

だが「ひぐらし」という作品の中で、最終的に沙都子が悪者で終わる事はないだろう。ここまで堕ちた沙都子がどう改心するのか、梨花や圭一達によってどう救われるのか、とても楽しみである。

ひぐらし卒9話最終回口コミまとめ

次回はL5を発症した大石が、皆殺しを始める回になると思われる。またこの「祟り明し編」が「祟り騙し編」の回答編ならば、沙都子に呼び出され家に行った圭一がバットで殴られるシーンがあるはずだ。

 

あのシーンはバットで殴ったのが鉄平なのか、沙都子なのか、はたまた圭一の思い込みか等の予測が立てられている。

 

今回までの話を見ていると、姪である沙都子が村全員からいじめられていると思っている鉄平が、圭一の姿を見て沙都子を守る為バットを振るったと想像できるが、はたしてどうだろうか。

 

また今回は梨花が死ぬ前に沙都子が死ぬ世界がいつか訪れるという伏線が張られているので、梨花と違う場所にいた沙都子がどのようにして梨花の死を確認して、自殺をしたのかも注目の一つであると言える。

>>「ひぐらし卒10話感想まとめ」

ひぐらし卒10話感想まとめネタバレあり祟明し編其の四【アニメ】
...

ひぐらしのなく頃に業の関連記事

「ひぐらしのなく頃に」業のアニメの感想になります。

1話 2話 3話 4話 5話
6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話 23話 24話 25話

「ひぐらしのなく頃に業」のアニメをもう一度しっかり観たい方は、ネット動画配信サービスで全話一気見視聴するのがおすすめです。「ひぐらしのなく頃に業」アニメを無料視聴する方法は、以下から確認できます(見逃し配信)↓

ひぐらしのなく頃に2020年のアニメ無料動画の視聴方法を紹介
...

「ひぐらしのなく頃に」は、難しい作品ですので、各シリーズごとでも解説してます。

コメント