漫画は電子書籍か紙の本どっちがおすすめ?

電子書籍 アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

今までは、漫画と言えば紙の本が主流だったかと思いますが、現在ではスマホなどの端末で気軽に漫画を電子書籍として読むことが出来たりするようになって来ました。

 

スマホでは、さすがにサイズが小さいという人でも「ipad」などのタブレット端末を使うことで単行本よりも大きなサイズで漫画を読めたりも出来ます。

 

にゃんこ先生
うーぺー

今回は、紙の書籍か電子書籍どちらがおすすめなのかについて、自分なりにまとめてみました。

スポンサーリンク

漫画は電子書籍か紙の本どっちがおすすめ?

先に結論をまとめると現在は、電子書籍での購入がおすすめです。紙の本は所有してコレクションすることが出来る満足感がありますが、漫画として本を読むなら電子書籍の方が読みやすさ的に良いなってところや他にも色々とメリットがあります。

それでは、なぜ電子書籍の方をおすすめするかについて詳細をまとめていきます。

 

電子書籍の方がおすすめではありますが、紙の本もメリットもあるため両方の使い分けが出来るのが一番ベストです。

紙の書籍について

紙書籍のメリット
・コレクションとしての所有満足度が高い
・古い漫画は中古で安く全巻揃えることが簡単
・紙質を楽しみながら読むことが可能
・本を貸すことで不況しやすい
紙書籍のデメリット
・物理的に場所を取る
・購入場所が限られる
・気軽に何冊も持ち運びが出来ない
・在庫切れの可能性がある
・汚れる可能性がある

紙の書籍は、上記でも書きましたが物体して所有することが出来てコレクションすることが出来るところになります。

 

実際に家に漫画を本棚に立てて置くのは、満足度があるので本当に好きな漫画などは紙の書籍で所有するのも良いですね。

 

しかし、デメリットは多めで物理的に何冊も本の持ち運びをするのは難しいところがあります。また、購入出来る場所も店舗まで行くかネットで購入するかになりますが、手に入れるまで時間が掛かるところが注意点になります。

 

紙の本を集めだすと結構場所を取ってしまうので、よほどの漫画好きじゃないという方は、電子書籍で集める方がおすすめです。紙の本は、自宅でゆっくりと読むという時じゃないと難しい感じになりますので、なかなか読まないっていうことになりがちです。
にゃんこ先生
うーぺー

本は、読んでこそ価値があるかなと思うので、読む機会が減ってしまう紙媒体よりも気軽に読むことが出来る電子書籍の方が良いかなと思って、今は電子書籍を購入することが多くなってます。

電子書籍について

キンドル

電子書籍のメリット
・沢山の漫画書籍を1つの端末で保管することが出来る
・セール時に格安で漫画を一気買いすることが可能
・どの端末でも読むことが出来る
・どこでも大量の漫画を読むことが可能
・ネットで購入してすぐ読める
・レビューを確認してから買える
電子書籍のデメリット
・購入したサイトが閉鎖すると読めなくなる可能性がある
・端末が必要
・目が疲れやすい
・売却することが出来ない
電子書籍のメリットは、現代人ならスマホはほぼ持っていると思うというかこのサイトの記事を読むことが出来てる時点で、電子書籍を読むことが出来る状況であるはずです。
電子書籍は、デジタル端末ならではで大量の漫画データを端末に保存することが可能なので、読みたい本を読みたいタイミングで読むことが出来ます。
買えば買うほど料金は掛かりますが、1000冊でも大量に持ち運びが出来ます。紙の書籍なら、1000冊もあると読みたい漫画を探すだけでも苦労するかと思いますが、デジタルなら検索すればすぐに見つけ出すことが可能です。
基本的にコレクションの所有感や売却することが出来ないというデメリットが許容することが出来るなら、電子書籍での購入をおすすめしたいところになりあmす。
スマホ一つあれば、気軽に漫画をいつでも読めるというのはいいですね。スマホが普及してから、本当に紙の本を読む機会が減ったという人も多いかと思います。

電子書籍を読むならタブレット端末がおすすめ

電子書籍の漫画をスマホで読む場合は、少し文字が小さめだったりすることが多いため、漫画を読むならタブレット端末がおすすめです。

 

自分の場合は、「iPad Pro12.9インチ」で電子書籍を読んだり、ゲームをしたり、イラストを描いたり、Youtubeなどの動画視聴をしてるので、スマホではほとんど電子書籍を読むことはないですが、これぐらいのサイズだとどの電子書籍でも、そこそこのサイズで読めていいです。

スポンサーリンク

まとめ

基本的には、電子書籍を購入しつつ本当に好きな漫画だけは、紙の本で所有するのが一番良いかなと思っております。漫画を集めだすと本当に場所を取るわりにあまり読むことがないということになりやすいです。

電子書籍でも、結構無料で読むことが出来る漫画があったりするので、まずは無料で試せる漫画などを読んだりしてみるといいかもしれませんね。

 

電子書籍だとAmazonが圧倒的に品揃えが多くてセールをしてると大量に安く電子書籍を購入することが出来る時があります。

 

また、「kindle Unlimited」というサービスを使うと初めて使う人は30日間無料体験が可能で、期間終了後は月額980円で「小説、ビジネスホン、実用書、コミック、雑誌」などを好きなだけ読み放題というサービスもあるので結構おすすめです。

>>「kindle Unlimitedのメリットは?利用する価値はある?」

kindle Unlimitedのメリットは?利用する価値はある?
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント