75インチ4k液晶テレビを6畳の部屋には大きすぎる?

75インチテレビ ガジェット
この記事は約4分で読めます。

少し昔は、75インチの4k液晶テレビとかは、20〜30万円以上するような高価な家電でしたが、2021年の時点では10万円台で購入することが出来る75インチも出てます。

 

今回は、実際に75インチのテレビを購入してみて6畳の部屋に置いて使ってみた感想をまとめることにしました。

スポンサーリンク

75インチ4k液晶テレビを6畳の部屋には大きすぎる?

実際に購入した75インチの4k液晶テレビは、このハイセンスのテレビになります。75インチで12万円ちょっとで購入することが出来るのは、最高なコスパでした。

 

正直、このサイズでこの価格帯のため、あまり画質は微妙かと思って購入したところもありますが、普通に高画質で満足出来るレベルだったので、これは国内ブランドを買うメリット全然ないかなって感じるほどでした。

 

音質も液晶テレビの割に普通に聴くことが出来るレベルだったのも意外でした。ただ、外付けで8万円ぐらいする良いスピーカーを所持しているので、そちらを使うことにしましたが、あまり音質に拘る人じゃなければ割と満足出来るクオリティはあります。

>>「AIRPULSE A80」外付けのスピーカーレビュー

AIRPULSE A80レビュー!スピーカーの音質はどれぐらい上がった?
...

テレビのサイズは視聴距離で決めるのが大切

テレビ視聴距離

テレビのサイズを決めるのは、視聴する距離を測って決めるのが一番良いです。

 

部屋の大きさは、あくまで目安で実際にテレビを置く場所から視聴する場所のし長距離が大切になります。

実際、色んなサイズのテレビやモニターを使って来ましたが、この画像の視聴距離が最適だと思いました。個人的にはこれ+0.2mぐらい増やすぐらいがちょうど良い感じになりました。

 

おすすめの視聴距離よりも近い場合は、目が疲れやすいですし、画面全体を見るのが難しいので置き場所的に距離が取れない場合は、画面サイズで調整するといいです。

 

テレビ画面が大きくなるほど、距離を取る必要性がありますが、75インチのテレビなら6畳部屋でも余裕で置くことが出来て視聴も出来てます。

 

むしろ、アニメや映画などのエンタメ動画の視聴が趣味という人は、かなり満足することが出来るはずです。

6畳の部屋にプロジェクターを置いて100インチぐらいの画面サイズで動画を視聴したこともありますが、これは簡単に自宅を映画館化することが出来たので、非常に良かったですね。
https://koumasai.jp/archives/9527
スポンサーリンク

6畳の部屋に85インチのテレビは物理的に限界か

一度、大画面のテレビを使い出すとどんどん大きな画面にしていきたくなりますが、75インチあたりが価格面とサイズ面でも限界になってくるかなと考えてます。

 

それ以上のサイズが欲しい場合は、テレビをより使い勝手は落ちますが、プロジェクターの方が圧倒的に価格が安く購入することが出来るので、コスト面を考えるとプロジェクターを使いたいところです。

85インチのテレビになってくると、よほど動画が好きな人じゃない限り購入しないので、価格帯もこれ以上値下がりそうにはない感じですね。

 

購入する層が多ければ、価格も落ちて手に入りやすくなりますが、一般的には50インチ〜65インチぐらいまでがよく売れると思うので、これぐらいの大画面は趣味の領域で高価格帯を維持していくんだろうなって思います。

 

日本の家庭環境的に大画面のテレビを置くのもなかなか難しいし、ほどほどに大きな65インチ、75インチテレビあたりがおすすめです。
50インチぐらいなら、一人でも持ち運び出来るサイズですが、それ以上だと間違いなく二人以上居ないと位置変更すら難しいです。
スポンサーリンク

まとめ

テレビの購入は、視聴する距離で決めるのが一番おすすめです。しっかり視聴距離を取ることが出来るなら、6畳の部屋でも全然大画面のテレビを置いて楽しむことが出来ます。
今まで、色んなサイズの液晶テレビを購入したり、有機ELテレビも購入してきましたが、一番満足度が高かったので液晶の75インチの4kテレビでした。
やはり大きな画面は、映像コンテンツを楽しむにはいいぞ。っていうことで、出来るだけデカイのを購入しておくと、後から大きな画面にしたら良かったと後悔することが少なくなると思うので、是非大画面で動画を楽しんでみてください。
自分の場合は、テレビの用途はパソコンモニター代わりとネット動画配信サイト(VOD)しか利用してません。Youtubeとかもあるしテレビは、地上波放送を見るよりネット動画視聴する方が役に立ちます。
https://koumasai.jp/archives/11133
ガジェット
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント