樋上いたる絵の現在は?元Key原画担当

アニメ・漫画
この記事は約3分で読めます。

Keyの名作と言えば、「Kanon」「AIR」「CLANNAD」あたりが有名だと思いますが、そのキャラクター原案が「樋上いたる」先生が担当されてました。

 

2016年より、ビジュアルアーツを退職してフリーランスのイラストレーターとして活動中です。

 

今回は、そんな「いたる絵」の変化をまとめてみました。

スポンサーリンク

樋上いたる絵の現在と過去イラストの比較

こちらが現在の最新のいたる絵になります。パッと見ただけで、樋上いたるさんっぽいイラストだなって感じられるような感じですよね。

 

特に目元、輪郭あたりがわかりやすいかなという感じです。

次にこちらは、「AIR」の神尾観鈴になります。AIRは、初リリースのパソコン版が2000年9月8日みたいなので、もう20年以上前のゲームになるのかっていうところです。

 

最近は、Switch版の美少女ゲーム移植もされてたりするので、久しぶりにやりたい人やアニメだけ視聴していて、ギャルゲーをプレイしたことがないという人には、一度ゲームの方もやってみてほしいと思うところです。

プロトタイプ
¥5,148 (2021/07/24 23:52:18時点 Amazon調べ-詳細)

画像を見る感じイラストの塗りが変わったぐらいで、線画の方はそんなに変化がないように思えます。

 

現在のいたるさんのイラストをもっと見たいという方は、本人のツイッターアカウントを確認してみてください。

いたる絵は個性的なのでわかりやすい

樋上いたる先生が描くイラストは、かなり特徴的でクセがある絵のため、ハッキリ言うと人によって評価が大きく分かれるかと思います。一般受けするイラストではないと思いますが、特徴的だからこそこのイラストは、「いたる絵」だなわかるところでもあるんですよね。

 

イラストレーターは、自分の特徴的なイラストを描くか客が求めるイラストに寄せて変化させて描いていくかのどっちかかなと思います。

 

個人的な意見としては、時代の流行りに合わせて画風を変化させていく方が良さそうだと思いますが、これは人それぞれの考えがあるところですよね。

ゆっくりみたいな表情が可愛く思えてくる。

 

ちなみに「はるかドライブ」のゲームキャラクターは、まるで全員の顔が双子みたいな感じでだったりしました。

スポンサーリンク

まとめ

まふぃん
¥1,280 (2021/07/25 01:13:39時点 Amazon調べ-詳細)

現在は、美少女ゲームが衰退している時代なので、いたる先生の最新ゲームは、「はるかドライブ!」みたいでした。

 

今は、スマホのソシャゲがかなり強い時代なので、ソシャゲで「いたる絵」が登場したら面白そうなんですけどね。

 

Key作品は、アニメだけでも是非視聴して欲しいところなので、視聴したことがない作品がある場合は、一度視聴してみてください。

「U-NEXT」なら、現在31日間無料で視聴することが可能です。勿論、他のアニメや映画やドラマなども視聴し放題なので、ガッツリ動画を楽しんで欲しいところです。

U-NEXTのメリットや特徴を徹底解説【2021年最新版】
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント